先日はじまったばかりのROSEonlineのopenbeta、L2でPTを組めないときにちょこちょこやっています。
2日間で5時間強ほどプレイしたので、大雑把な感想を。
ぶっちゃけると、 ( Lineage2 + RagnarokOnline + SealOnline ) / 3 です。
あくまでイメージ、ではありますがそれほどはずれて居ないのではないかと。
インターフェイスはL2そのまま、グラフィックは2DのROと3DのSOの中間。
音楽についてはわかりません。(わたしはゲームをするときサウンドオフにしているもので…)
できればSSを載せつつ紹介したかったのですが、わたしの環境だと何故か、
こんなことに…。勝手に4分割される上に色もオカシイ。
4gamerの記事とムービーでしかこのゲームのことを知らなかったのですが、インターフェイスと操作性はL2とROそのままなのでキャラクター作成後の初心者用マップでのチュートリアルを受けつつ問題なく進めていくことができました。
まだLv12、1次転職を済ませたばかりで、感覚としてはROのレベルと同じくらいのひよっこです。
ところで、このゲームで関心したこと。
敵の思考ルーチンが賢いとうか、単純すぎない。
今までのゲームは、アクティブかノンアクティブ。リンクかノンリンク。家族型か独立型か。
0か1かはっきりしていて、その特性を利用して安全に狩ることができます。
しかしながら、ROSEはそう単純ではなく、凶暴さというか好戦度というか、そんなパラメータがあるような気がします。
近づいても攻撃してこなかったり、遠くから走って向かってきたり。
同族のすぐ側で戦闘しても無関心だったり、すぐに援護したり。
敵によってリンクしやすい、しにくい、というのはありますが、0か1か、ではない。
戦闘中のmobが「みんな来て!」と叫び、周りのmobが一斉に向かってきたり。
わたしのレベルではまだお目にかかっていませんが、もっと先に進んでいる人によると、的確に魔法を使い分けてくる敵も出てくるのだとか。
今までのMMORPGよりも、mobの思考というものが感じられます。
今後もL2でPTが見つからないときに細々と続けていこうかな。
WindowModeでプレイできるのでメッセで呼んでもらえればすぐL2に戻りますよ(*'-')/
韓国オンラインゲーム業界キーマンインタビュー(4G)
昨日載せ忘れてました。3回に渡ってRO開発者ヒャック氏の新MMOについてのインタビューが掲載されています。
昨日紹介しようと思いつつ忘れてました。
なんだかRO以上のソロ推奨バランスになるような気がしますが、どうなんでしょうね。
わたしはパーティもソロもほどよくしたい!という人なので、その点L2はちょうどいいバランスだと思っています。
パーティばかりだと貧乏になる…という欠陥もあるわけですが。
クロニクル1で高レベルmobからのdrop率が増えたようで、もう改善されているのかな?
FF1のクリアから数日空きましたが2開始しました。
1のように急がず1週間くらいかける予定です。
にしても…仕様変更多いですね。
熟練度修得度がバー表示になり、異様にあがりやすくなっています。
キャンセル技が使えなくなっていますが、勝手にあがっていくので気にする必要はなさそうです。
パーティアタックができるのでHPは故意にあげることができますが、戦闘回数に応じて勝手にあがる模様。
HPが高いと敵が逃げやすくなるので中盤以降の調整が面倒かも。
基本方針。
パーティアタック禁止、一発系魔法禁止、状態異常武器禁止、ブラッドソード禁止、序盤ミシディア禁止、キャプテン狩り禁止、神経衰弱禁止。
…こんなものかな? 強すぎるものは封印の方向です。
現在の進行具合。プレイ時間3時間30分。
エギルのたいまつに炎を灯してこれから大戦艦。
固定3人の熟練度はメイン武器7、盾9、他6。HP250前後、MP100前後。物理回避4、魔法回避2。
今のところさくさくと進んでいます。
FC版では大戦艦から難易度が上がった印象がありましたがAGB版は如何に。
エクストラダンジョンも一通り潜ったので簡単に感想を。
原作は17年も前のものですが、今でもしっかり遊べるものです。
FC版と比べて「今風」になっているので初心者にも簡単になっています。
MPシステムの変更でWSC版よりさらに難易度下がっています。
簡単すぎて却ってバランスが悪い。
これを難しいと言う人は正直RPG自体無理なのでは。
雑魚戦はAボタン押しっぱなし、ボス戦は攻撃力高い順にヘイスト。
特にレベリングしなくてもこれだけで簡単にクリアできます。
プレイ時間は本編7〜8時間、エクストラダンジョン4〜5時間。
エクストラダンジョンは「時間の無駄」と感じる要素が多いですが、ボスの手応えはかなりあります。
音楽は個人的にはしょんぼり。アレンジ最悪。
マップ切り替えで一部難あり。
元々完成度の高い作品なので、FF好きには経験問わず勧められます。
ただし、WSC版、PS版をもっている人にとっては微妙かも。
FF1エクストラダンジョン情報、ネタバレ回避のために "続きを読む" にて。
大地のめぐみのほこら (コーネリア西) FF3
B 5F … 2ヘッドドラゴン (しじんのふく)
B 5F … アーリマン (エーテルドライ)
B 5F … ケルベロス (こてつ)
B 5F … エキドナ (エクスポーション)
燃えさかる火の大穴 (ガルディア諸島) FF4
B 5F … スカルミリョーネ (つきのカーテン)
B 5F … カイナッツォ (ひかりのカーテン)
B10F … バルバリシア (ブレイブハート)
B10F … ルビカンテ (きくいちもんじ) … 宝箱にリボン
いやしの水の洞窟 (ドワーフの洞窟南西) FF5
B 5F … ギルガメッシュ (げんじのこて)
B10F … アトモス (さばきのつえ … フレア)
B20F … しんりゅう (ラグナロク) … 宝箱にえいゆうのたて
B20F … オメガ (ムラサメ)
風のささやく洞穴 (氷の洞窟北東) FF6
B10F … テュポーン (げんじのかぶと)
B20F … オルトロス (ルーンのつえ … ヒーラ)
B30F … まれっしゃ (ラストエリクサー)
B40F … デスゲイズ (ライトブリンガー … ホーリー) … 宝箱にアルテマウェポン
基本編。
1度入ると魔法での帰還は不可。ボスを倒した後のワープゲートに入るか全滅するしかない。
登りの階段は存在しない。
同階層のボスは1匹しか相手にできない。(他と戦うならまたB1Fから…)
マップ自体がランダムなのではなく、繋がりがランダム。
階段の位置はマップごとに同じ。
地の砂漠マップは3本の木が矢印の役割を果たしている。
ランダムエンカウントの敵が異様に弱いのでく精神的に萎える。(何度も潜る気がしなくなる)
ドーピングアイテムが無制限に手にはいるのでカンストキャラの作成が可能。
対ボス編。
水のボス、オメガとしんりゅうが鬼のように強い。
範囲攻撃で400前後、通常攻撃で700前後喰らうので、赤魔ひとりでは回復が間に合わない。
白魔のラヒーラ大活躍の予感。
ヒーラーの白魔、アタッカーのモンク、バッファーの赤魔。
個人的にはこの「○モ赤白」が安定するのではないかと。
ボス戦だけを考えるのであれば忍を入れてヘイスト・ストライを任せるのが楽。
ナイトはしょぼい攻撃するしかすることがないのでSoCでは微妙。
それ以外のボスはどんな編成でもいけそう。
「ナモモ赤」にてLv69allでしんりゅう、オメガ撃破。プレイタイム11時間20分。
ナイトはひたすらルーンの杖。
モンクAは常に攻撃。Bは状況によってルーンの杖。
赤魔はモンクABにヘイスト、Aにストライストライストライ…。状況によってヒーラorルーンの杖。
ルーンの杖2本+赤魔での万全な回復体制でなんとかなりましたよよよ。
1の方をとりあえずクリアしました。
ラスボス直前セーブデータのプレイタイムが7時間24分。レベルは45all。
10時間くらいかかると思っていましたが結構短いですね。
FC版と比べて(追加ダンジョンを無視すると)ボリュームそのままで難易度低下、テンポ向上しているので倍の速度で進んだ気がします。
まだ追加ダンジョンは最初のところを軽く覗いた程度なのでこれから潜ってきます。
買っちゃった。
予約していなかったのですが、ROも飽きてログインしないことの方が多いですし、FFは好きですし。
IもIIも10回はクリアしてるんですけどね。
パーティ編成は、個人的に最強だと思っている「モモモ赤」。
(ごくごく短い)辛い時期もありますが、終盤は鬼のような攻撃力に任せたイケイケモードになるんですよ。
魔法はケアル系とダテレポさえ使えればいい(ラストダンジョンからの帰還用)ので赤魔を最後にいれています。
ちなみにはじめてFFをやる、という方にはあまりお薦めできません。
先頭は戦士にしておくのが良いです。
AGB追加ダンジョンでは既存よりも上位の装備が出るでしょうしね。
あーそう考えると「戦モモ赤」でやり直したくなってきました。
…結局30分ほどやってからやり直し。追加ダンジョンのSoCで活躍してくれるかなあ。
で、ちょっとやってみたんですが。
なにこれ、MPが回数制じゃなくなってるよ!
エーテル(MP回復アイテム)が実装されたので赤魔ひとりだけでもMP枯渇を心配せずに済みます。
なんでリメイクって、毎回毎回難易度低くしちゃうんでしょうね(・ω・)
って、エルフの村でミスリルソードが売ってないよ!
どうやらいろいろとバランス周りを弄ってあるようですね。
とりあえず追加ダンジョン目指して頑張ります(・ω・)
真・女神転生オンライン IMAGINE。
真・女神転生シリーズ初のオンライン版。
このシリーズの世界観は好きなんですが、ゲーム自体はあまりやったことがないんですよね。
「メガテンをオンラインにして何するのさ?」との声も聞こえる中、どのような作品を目指しているのでしょう。
年内サービス開始予定とのことで続報に期待。
誕生日と土用の丑の日が被ったからって、うなぎ+ケーキの組み合わせはちょっと非道いと思いませんか!
食べたけどさ(´-`)
DMC-FX7/FX2というデジタルカメラが8月27日に発売されます。
これの前モデルであるDMC-FX1を買おうと思っていた時期があったんですよ。
あまり写真を撮る機会に恵まれず結局買わなかったのですが、今でも欲しいことに変わりはないのです。
新モデルが出ることだし、そのうちFX2の方を買っちゃうかも。
FX1の不満点だった、最近のコンパクト機としてはちょっと大きいボディサイズ、液晶部分が出っ張っている、という点が改善されましたし。
電池の持ちにはまだ不満が残りますが…。
そんなわけで自分用に旧モデルとのスペック比較表を載せておきます。
LUMIX DSC-FX1 | LUMIX DSC-FX2 | |
発売日 | 2003年11月22日 | 2004年8月27日 |
実売価格 | 29,800円 | 43,000円 |
カメラ有効画素数 | 320万画素 | 400万画素 |
記録画素数 | 2048×1536画素 | 2304×1728画素 |
液晶モニター | 1.5型 11.4万画素 低温ポリシリコンTFT液晶(視野率約100%) | 2.0型 13万画素 低温ポリシリコン液晶(視野率約100%) パワーLCD機能 |
音声付き静止画撮影 | 5秒(アフレコ:最大10秒) | - |
電池寿命(CIPA規格) | 液晶モニター撮影:約60分/120枚 ファインダー撮影:約120分/240枚 | 液晶モニター撮影:130枚 |
外形寸法 | 幅約107.7 ×高さ約50.9 ×奥行約27.4mm(突起部を除く) | 幅約94.1 ×高さ約50.0 × 奥行約24.2 mm(突起部を除く 最薄部19.0mm) |
質量 | 約165g(本体)/約185g(メモリーカード、電池含む) | 約130 g(本体) / 約148 g(メモリーカード、電池含む) |
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ニュースリリース
松下、光学手ブレ補正付スリムコンパクト「DMC-FX」シリーズ(PC Watch)
進化した手ぶれ補正機構搭載、よりコンパクトになったLUMIX - 新FX/FZ登場(MYCOM)
松下、新LUMIX4機種を発表――新開発のヴィーナスエンジンIIと新手ぶれ補正機能を搭載(ITmedia)
新LUMIX4機種でとりあえず撮影してきました(ITmedia)
女性ウケする新LUMIXで「オリンピック後も高成長」(ITmedia)
R.O.S.E onlinehだそうです。
なんだろうと思ったら SevenHearts が名称変更しただけみたい。
略称は Rose になるんでしょうか。
プロダクトマネージャーに聞いた,Gravity社最新作「Rose Online」の詳細(ScreenShot , Movie) (4gamer)
Gravityの技術力も資金もRO開始時とは比較にならないほど大きくなっているので期待しておこうかしら。
絵柄は微妙ですけど…。
今日のテーマ曲。
HAPPY BIRTHDAY / LINDBERG (1st release 1991.7.3 「BELIEVE IN LOVE」c/w )
誕生日の歌で一番好きな、思い出深い曲です。
1年ぶりに聞いて昔を思い出し鬱になる。
わかっているけれど、今日だけは感傷に浸りたい。
期待していた次期MMOのひとつ、大航海時代のサービス開始が延期になりました。
当初7月頃にbeta予定だったのでアナウンスまだかなーっと思っていたのですが…残念。
新たなbeta開始予定は今冬だそうです。
延期と同時に、ゲーム本体、携帯電話間のメール送受信サービスが発表されました。
相手がゲームに接続しないとメッセージのやりとりができない従来のRPGと比べるといろいろと利点がありそうですね。
MMORPGのピークタイムは深夜なので、夜間のメールが迷惑…ということにもなりかねませんが。
そういえば、ROではbetaの頃からメッセンジャー機能の実装が予定されていたわけですが、先日kROに実装された「友達リストをサーバー保存型にし、on/offがわかる」というのがそれなのでしょうか。
接続していない友人にメッセージを送る手段も実装してほしいところです。
EQ2の日本でのサービス時期も未だ不透明だし…当分はROなりオフラインゲームで遊ぶことになりそう。
AGBのファミコン復刻企画、ファミコンミニ。
第1弾、第2弾と懐かしいなーと思うもののそれだけでした。
が、8月10日発売のファミコンミニ ディスクシステムセレクションのラインアップがががが。
実家に全部眠っていそうなので買うつもりはありませんが、名作揃いじゃないですか。
GAME Watchがゲーム画面も紹介していて参考になります。
昔のゲームに抵抗のない方は手を出してみるのもいいかもしれません。
お薦めはパルテナ、新鬼ヶ島、ファミ探1・2。
パルテナ以外はSFCでリメイクされているのでそっちでやってみるのもいいかも。
ファミコン繋がりで。
日本に8本しかない稀少なファミコンカートリッジは、ヤフオクでなんと85万円(アキバblog)
コメントでも多くの方が言っていますが、クソゲーだなんてとんでもない。
当時にしてはかなり優れた部類に入ると思います。
↑に表示される広告の位置を調節しました。
これでページを開いたときにスクロールせずに見られる範囲が多少広くなったはず。
無料ウェブサービスで広告表示は義務なのでこれで勘弁してくださいませ。
コメントや検索結果あたりは従来のままです。
昨日は七夕でしたね。
家と仕事場の間に児童館があるのですが、そこで笹と短冊を見つけてちょっと懐かしい気分になりました。
最近のお気に入りドリンク。
Body Style Water。
グレープフルーツ果汁1%の水です。それが410mlで160円。高い。
微妙な酸味というか苦みというか、中途半端な薄味なので好みの差がはっきりでそうですが、出先で水分補給したくなったときに飲んでいます。
ハンドバッグに入れやすいすっきりしたデザインがお気に入り。
伊右衛門。
お茶です。スーパーや100円ショップで105円で売っているときが狙い目。
くびれたデザインがお気に入り。主に職場で愛飲。
先月はジャンクフード強化月間で激辛スナックを端から試してみたりイロモノコーラを飲んでみたり1年振りにマックに行ってみたりして、健康的にかなりマズーだったので今月は健康生活をテーマにしています。
RO。放置プレイいくない!
bijouでハンターをやっていますが早速飽きてきました。
不具合改善のため『ファイナルファンタジー I・II アドバンス』の発売日が延期に(電撃)
な、なんだってー。
FC版、WSC版と所持してはいますがAGB版も発売を楽しみにしていたのに(・ω・)
RO。
最近fenrirに復帰して懐かしい人たちと遊ぶようになったので、昔取ったSSを発掘してみました。
HDDには去年の後半分しかなかったので捜索に難儀しましたがなんとかすべてサルベージ。
合計2184枚。多いのか少ないのかわかりませんが眺めているだけで1時間とか経っちゃいます。
ちなみにL2は911枚でした。3か月くらいしかやっていないのにずいぶんと多い…。
リアルでの写真やデジカメ画像は半分以上行方不明に。
多分引っ越しの時に処分しちゃったんだろうなぁ。
今マンションの水回りの工事をしていて、72時間断水中(現在進行形)なんですよ。
料理以前にトイレもお風呂も使えません。
なので友人宅にお風呂を借りに行って、1年ぶりに体重計に乗っt
うわぁぁあああぁぁぁあsdfvjっhkl
…気を取り直して。
英雄伝説VIぷちネタバレ日記、3日目。
公式サイトにてサポートプログラムVer.1.0.2.0が配布されました。
突然強制終了する不具合はまだ修正されていないみたいです。
今日は30分だけ。
全何章構成か知りませんが、4時間20分で序章終了。終了時点でのレベルは10。
ミニクエストもすべて達成したはずなので、本編だけ進めれば2時間くらいで終わるかもしれません。
明日は体重計買ってこよう(つ-`)
RO。
課金切れしているので詳細はわかりませんが、火曜定期メンテでBOTが減ったとかとか。
今までのBOT対策はpatch後2、3日で元通りだったので継続的に頑張ってほしいところです。
英雄伝説VIぷちネタバレ日記、2日目。
まだ発売から1週間くらいなのでネタバレを最小限に抑えようとストーリー進行を書かないようにしているのですが、そうするとそうそう書くこともないわけで。
解像度をXGAからSVGAに落としたら強制終了率が半減しました。
公式ではVRAM32MB以上となっていますが、64MBあったほうがいいかもしれません。
32MBだとwindowmodeで描画がもたつきます。(FullScreenなら問題なし)
今日も2時間ほどプレイ。計4時間。
メインストーリーもサブシナリオも今のところひとつにつき30分かからずに終わるのでさくさく進んでいます。
サブシナリオは本編とは明確に分けられているので、早くクリアしたい人もゆっくり遊びたい人も楽しめる設計。やりこみ性があるかはまだわかりませんが。
今のところの印象はDQやFFよりもテイルズやSOに近い。その辺のシリーズが好きな人は楽しめるのではないでしょうか。
MMORPGは長期間にわたって遊べる設計なため、ゲーム展開が非常に遅いです。
それに比べてオフラインのゲームは大作と言われるものでも50時間前後でクリアできるつくりですから、テンポ良くさくさく進めるのがなかなかに楽しいです。
すぐに終わりが来てしまうのが寂しいところですけどね。
最近周りにbloggerが増殖中です。日々の巡回サイトが増えて嬉しい限り。
infoseek等の無料サービスを利用すれば「ホームページ作ったことないから全然わからない」という人もそんなに苦労しないでできると思うので興味のある方はやってみては如何でしょうか。
特にL2をやっている方。わたしは傍観者なのでゲーム内の様子を教えてくd
英伝VIぷちネタバレ日記、1日目。
オープニングムービーは手抜き…というわけでもないのだろうけど、2Dと3Dのギャップが大きいです。
2Dは止め絵ばっかりでしょんぼり。最近のゲームとしては若干見劣りします。
ゲーム本編が面白ければいいのでさほど気にしませんけどね。1度しか見ないものですし。
2時間ほどで序盤のイベントをふたつほど達成。でもエラー落ちが多くてゲーム内で表示されているプレイタイムは1時間35分(・ω・)
とにかく強制終了が多くて、合計10回くらい落ちました。ほとんどの場面でセーブができるのが救いにはなっていますけど。
修正パッチまだー?
Ys6と同じく、NPCの台詞がゲーム進行でどんどん変わっていくので、すべての会話を拾おうとするとかなりの時間がかかりそう。
すでに面倒になって半分くらいしか話しかけてません。
まだまだ序盤なので適当にやってるだけで敵をたおせていますが、そのうちオーブメントの組み合わせが戦局を左右するようになるのでしょうかね。
オーブメントは、マテリアとかアビリティみたいなもの。
slotを開けて、そこにHP+をはめる、といった感じ。
書き殴ってみましたが、オーソドックスなRPGとしてしばらく遊べそうです。
ちょっと時間を見つけてはデザイン周りを弄っています。
おかしなところがあればお知らせください。アドバイスも歓迎。
500円玉が…たくさん。
貯金したいけどお金はある分だけ使ってしまう、という人には500円玉貯金はお薦めかもしれません。
以下の方法を実践すれば、1年後には小遣いとして充分な額が貯まっているはず!
1)貯金箱を日常生活で視界に入りやすく手の届きやすいところに設置する
2)買い物するときは500円玉での支払いをしない
3)財布の中の500円玉はすべて貯金箱に投入する
4)500円玉は「収集品」であると意識する(買い物をして500円玉を集めよう!)
毎日何かしらの買い物をする人なら年間10万円は貯まります(*'-')
具体的な目標があればもっといけそうですね。
ROの課金が切れたのでちょっとお休み。再課金は来週になるかも。
代わりというわけではないのですが、「英雄伝説VI 空の軌跡」を買ってきました。
パッケージソフトを購入したのはは随分久しぶりな気がします。
ネットゲームにはまっているときはそのゲームだけで充分ですから。
1日1〜2時間を目安にまったりやるつもり。
気が向いたら後日レビューでもしてみます。
ちなみに、「L2 スターターキット」は売り切れでした。
どの量販店でも人気でかなりの品薄のようです。課金方法がこれを買うかクレカの2択ですからね…。
しかも店舗によっては3,000円より安く買えるという。
そういえば、課金後の同時接続数がちょっと気になりますね。どれくらい減ったんでしょうか。
最近blog更新しようとするとサーバー不調で書いていたものがパーになることが続いています。
萎え。
気を取り直して。
わたしはメッセンジャーソフトとしてRegnesemを愛用しているのですが、先日本家ともいうべきMSNメッセンジャーの拡張ソフトがリリースされ、手書き入力ができるようになったようです。
導入の際はこちら(MSNメッセンジャー☆ステーション)を参考にすれば簡単です。
普段のテキストだけのchatと比べてなかなか楽しいです。
簡単なイラストなんかも描けますしね。
Ragnessemだと使えないので手書きchatで遊ぶにはわざわざメッセンジャーを切り替えないといけないのが面倒ですが。
MSNメッセンジャーを使用されている方は導入してみてはどうでしょうか。