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2004年09月28日(火)

ROSEonline openbetatest

先日はじまったばかりのROSEonlineのopenbeta、L2でPTを組めないときにちょこちょこやっています。
2日間で5時間強ほどプレイしたので、大雑把な感想を。

ぶっちゃけると、 ( Lineage2 + RagnarokOnline + SealOnline ) / 3 です。

あくまでイメージ、ではありますがそれほどはずれて居ないのではないかと。
インターフェイスはL2そのまま、グラフィックは2DのROと3DのSOの中間。
音楽についてはわかりません。(わたしはゲームをするときサウンドオフにしているもので…)

できればSSを載せつつ紹介したかったのですが、わたしの環境だと何故か、


こんなことに…。勝手に4分割される上に色もオカシイ。

4gamerの記事とムービーでしかこのゲームのことを知らなかったのですが、インターフェイスと操作性はL2とROそのままなのでキャラクター作成後の初心者用マップでのチュートリアルを受けつつ問題なく進めていくことができました。
まだLv12、1次転職を済ませたばかりで、感覚としてはROのレベルと同じくらいのひよっこです。

ところで、このゲームで関心したこと。
敵の思考ルーチンが賢いとうか、単純すぎない。

今までのゲームは、アクティブかノンアクティブ。リンクかノンリンク。家族型か独立型か。
0か1かはっきりしていて、その特性を利用して安全に狩ることができます。
しかしながら、ROSEはそう単純ではなく、凶暴さというか好戦度というか、そんなパラメータがあるような気がします。

近づいても攻撃してこなかったり、遠くから走って向かってきたり。
同族のすぐ側で戦闘しても無関心だったり、すぐに援護したり。
敵によってリンクしやすい、しにくい、というのはありますが、0か1か、ではない。

戦闘中のmobが「みんな来て!」と叫び、周りのmobが一斉に向かってきたり。
わたしのレベルではまだお目にかかっていませんが、もっと先に進んでいる人によると、的確に魔法を使い分けてくる敵も出てくるのだとか。
今までのMMORPGよりも、mobの思考というものが感じられます。


今後もL2でPTが見つからないときに細々と続けていこうかな。
WindowModeでプレイできるのでメッセで呼んでもらえればすぐL2に戻りますよ(*'-')/

投稿者 mizu : 2004年09月28日 02:18 | トラックバック | その他
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