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2004年09月28日(火)

先日はじまったばかりのROSEonlineのopenbeta、L2でPTを組めないときにちょこちょこやっています。
2日間で5時間強ほどプレイしたので、大雑把な感想を。

ぶっちゃけると、 ( Lineage2 + RagnarokOnline + SealOnline ) / 3 です。

あくまでイメージ、ではありますがそれほどはずれて居ないのではないかと。
インターフェイスはL2そのまま、グラフィックは2DのROと3DのSOの中間。
音楽についてはわかりません。(わたしはゲームをするときサウンドオフにしているもので…)

できればSSを載せつつ紹介したかったのですが、わたしの環境だと何故か、


こんなことに…。勝手に4分割される上に色もオカシイ。

4gamerの記事とムービーでしかこのゲームのことを知らなかったのですが、インターフェイスと操作性はL2とROそのままなのでキャラクター作成後の初心者用マップでのチュートリアルを受けつつ問題なく進めていくことができました。
まだLv12、1次転職を済ませたばかりで、感覚としてはROのレベルと同じくらいのひよっこです。

ところで、このゲームで関心したこと。
敵の思考ルーチンが賢いとうか、単純すぎない。

今までのゲームは、アクティブかノンアクティブ。リンクかノンリンク。家族型か独立型か。
0か1かはっきりしていて、その特性を利用して安全に狩ることができます。
しかしながら、ROSEはそう単純ではなく、凶暴さというか好戦度というか、そんなパラメータがあるような気がします。

近づいても攻撃してこなかったり、遠くから走って向かってきたり。
同族のすぐ側で戦闘しても無関心だったり、すぐに援護したり。
敵によってリンクしやすい、しにくい、というのはありますが、0か1か、ではない。

戦闘中のmobが「みんな来て!」と叫び、周りのmobが一斉に向かってきたり。
わたしのレベルではまだお目にかかっていませんが、もっと先に進んでいる人によると、的確に魔法を使い分けてくる敵も出てくるのだとか。
今までのMMORPGよりも、mobの思考というものが感じられます。


今後もL2でPTが見つからないときに細々と続けていこうかな。
WindowModeでプレイできるのでメッセで呼んでもらえればすぐL2に戻りますよ(*'-')/

2004年08月10日(火)

韓国オンラインゲーム業界キーマンインタビュー(4G)
昨日載せ忘れてました。3回に渡ってRO開発者ヒャック氏の新MMOについてのインタビューが掲載されています。
昨日紹介しようと思いつつ忘れてました。

なんだかRO以上のソロ推奨バランスになるような気がしますが、どうなんでしょうね。
わたしはパーティもソロもほどよくしたい!という人なので、その点L2はちょうどいいバランスだと思っています。
パーティばかりだと貧乏になる…という欠陥もあるわけですが。
クロニクル1で高レベルmobからのdrop率が増えたようで、もう改善されているのかな?

2004年08月03日(火)


FF1のクリアから数日空きましたが2開始しました。
1のように急がず1週間くらいかける予定です。

にしても…仕様変更多いですね。
熟練度修得度がバー表示になり、異様にあがりやすくなっています。
キャンセル技が使えなくなっていますが、勝手にあがっていくので気にする必要はなさそうです。
パーティアタックができるのでHPは故意にあげることができますが、戦闘回数に応じて勝手にあがる模様。
HPが高いと敵が逃げやすくなるので中盤以降の調整が面倒かも。

基本方針。
パーティアタック禁止、一発系魔法禁止、状態異常武器禁止、ブラッドソード禁止、序盤ミシディア禁止、キャプテン狩り禁止、神経衰弱禁止。
…こんなものかな? 強すぎるものは封印の方向です。

現在の進行具合。プレイ時間3時間30分。
エギルのたいまつに炎を灯してこれから大戦艦。
固定3人の熟練度はメイン武器7、盾9、他6。HP250前後、MP100前後。物理回避4、魔法回避2。
今のところさくさくと進んでいます。

FC版では大戦艦から難易度が上がった印象がありましたがAGB版は如何に。

2004年07月31日(土)

エクストラダンジョンも一通り潜ったので簡単に感想を。

原作は17年も前のものですが、今でもしっかり遊べるものです。
FC版と比べて「今風」になっているので初心者にも簡単になっています。
MPシステムの変更でWSC版よりさらに難易度下がっています。
簡単すぎて却ってバランスが悪い。
これを難しいと言う人は正直RPG自体無理なのでは。
雑魚戦はAボタン押しっぱなし、ボス戦は攻撃力高い順にヘイスト。
特にレベリングしなくてもこれだけで簡単にクリアできます。

プレイ時間は本編7〜8時間、エクストラダンジョン4〜5時間。
エクストラダンジョンは「時間の無駄」と感じる要素が多いですが、ボスの手応えはかなりあります。

音楽は個人的にはしょんぼり。アレンジ最悪。
マップ切り替えで一部難あり。


元々完成度の高い作品なので、FF好きには経験問わず勧められます。
ただし、WSC版、PS版をもっている人にとっては微妙かも。


FF1エクストラダンジョン情報、ネタバレ回避のために "続きを読む" にて。

大地のめぐみのほこら (コーネリア西) FF3
B 5F … 2ヘッドドラゴン (しじんのふく)
B 5F … アーリマン (エーテルドライ)
B 5F … ケルベロス (こてつ)
B 5F … エキドナ (エクスポーション)

燃えさかる火の大穴 (ガルディア諸島) FF4
B 5F … スカルミリョーネ (つきのカーテン)
B 5F … カイナッツォ (ひかりのカーテン)
B10F … バルバリシア (ブレイブハート)
B10F … ルビカンテ (きくいちもんじ) … 宝箱にリボン

いやしの水の洞窟 (ドワーフの洞窟南西) FF5
B 5F … ギルガメッシュ (げんじのこて)
B10F … アトモス (さばきのつえ … フレア)
B20F … しんりゅう (ラグナロク) … 宝箱にえいゆうのたて
B20F … オメガ (ムラサメ)

風のささやく洞穴 (氷の洞窟北東) FF6
B10F … テュポーン (げんじのかぶと)
B20F … オルトロス (ルーンのつえ … ヒーラ)
B30F … まれっしゃ (ラストエリクサー)
B40F … デスゲイズ (ライトブリンガー … ホーリー) … 宝箱にアルテマウェポン


基本編。
1度入ると魔法での帰還は不可。ボスを倒した後のワープゲートに入るか全滅するしかない。
登りの階段は存在しない。
同階層のボスは1匹しか相手にできない。(他と戦うならまたB1Fから…)
マップ自体がランダムなのではなく、繋がりがランダム。
階段の位置はマップごとに同じ。
地の砂漠マップは3本の木が矢印の役割を果たしている。
ランダムエンカウントの敵が異様に弱いのでく精神的に萎える。(何度も潜る気がしなくなる)
ドーピングアイテムが無制限に手にはいるのでカンストキャラの作成が可能。

対ボス編。
水のボス、オメガとしんりゅうが鬼のように強い。
範囲攻撃で400前後、通常攻撃で700前後喰らうので、赤魔ひとりでは回復が間に合わない。
白魔のラヒーラ大活躍の予感。
ヒーラーの白魔、アタッカーのモンク、バッファーの赤魔。
個人的にはこの「○モ赤白」が安定するのではないかと。
ボス戦だけを考えるのであれば忍を入れてヘイスト・ストライを任せるのが楽。
ナイトはしょぼい攻撃するしかすることがないのでSoCでは微妙。
それ以外のボスはどんな編成でもいけそう。

「ナモモ赤」にてLv69allでしんりゅう、オメガ撃破。プレイタイム11時間20分。
ナイトはひたすらルーンの杖。
モンクAは常に攻撃。Bは状況によってルーンの杖。
赤魔はモンクABにヘイスト、Aにストライストライストライ…。状況によってヒーラorルーンの杖。
ルーンの杖2本+赤魔での万全な回復体制でなんとかなりましたよよよ。

2004年07月30日(金)


1の方をとりあえずクリアしました。

ラスボス直前セーブデータのプレイタイムが7時間24分。レベルは45all。
10時間くらいかかると思っていましたが結構短いですね。
FC版と比べて(追加ダンジョンを無視すると)ボリュームそのままで難易度低下、テンポ向上しているので倍の速度で進んだ気がします。

まだ追加ダンジョンは最初のところを軽く覗いた程度なのでこれから潜ってきます。

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