2004年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
All Pages |  1  |  2 

2004年04月30日(金)


ログインしたらクラチャやwisでオルフェンENDの報告が来てしょんぼりな今日この頃です(・・`)
もう2週間くらい会えてないよ、ままん。

いつのまにかレベルがあがりそうになっていたので、ちょっと自殺してレベル調整をしておきました。

 
90%から、10%へと80%ほどダウン。今まで気にしていなかったのですが、デスペナは4.00%でした。
1度も死なずにLv52から53にすると、およそ500k程度のSPが稼げそうです。

ちなみに自殺の方法としては、


オーソドックスな警備兵特攻の他に、


人待ち等で暇になった時にPvPとか、


赤ネトラップをしかけてみたりとか。(殺されたところはSS撮り損ね…)

お色直しはちゃんと手伝いました(・・)

2004年04月29日(木)

4/27のアップデートで、数多くの発言が禁止ワードに指定され、 -_- という顔文字に強制変更されるようになりました。
ですが、これを回避して禁止ワードを発言できる方法があります。

仮に チョンマゲ という発言をしたいとき、通常であれば -_-マゲ というようになってしまいます。
ですが、禁止ワードの間に見えない文字を挿入すれば、別の単語と認識され見た目上そのまま チョンマゲ と発言できます。
(見えないのですが確かにその文字は存在しているのです!)

見えない文字とは、主に記号のことです。
Д や Σ など、L2ではフォントが用意されていないので、クライアント上で表示されません。
ですので、 チョΣンマゲ と入力すれば、実際には Σ は見えないので、 チョンマゲ と発言したように見えるのです。

禁止ワードは適用範囲が広すぎて通常の会話で -_- がよく出るようですので、度が過ぎないように節度をもってこのテクニック(というほどのものではありませんが)を活用してもらえればと思います。

最近オルフェンに会えません。競争率もあがってきたので、今までのような半日程度放置されているので行こうかー、というノリではもう無理なのかも。

そんなわけで、コアです。こちらは依然放置されていることが多いです。
今までで最少人数(15人くらい)でしたが、18人で余裕があるし大丈夫だろう、との判断で突撃。
そして、コア部屋突入で爆笑。


コアさんコアさん、ずれてますよ!

ここにヅラ疑惑発覚。いえ、これはもう疑惑なんてものではありません。
しかし、秘密を知った我々を生きて帰さぬためか、心なしかガードの数が多いような…?


あー、あー、ぁぁ。やっぱりデスブレーダー増えてますネ。


全 滅 。

コアのHP残り2割くらいまで削れたのですが、そこで敵の第2陣にやられてしまいました。
ガードの増員もありますが、軽装組がまるで持ちこたえられなくなったのがかなりきついです。

この後遺品回収を(死者を出しながら)なんとかこなして、結局討伐は失敗に終わりました。
失敗は初めてだったのですが、結構ショックですね。
近いうちに復讐戦をしたいものです。

2004年04月28日(水)

昨日のパッチでの変更点、プレイ扁。
アップデートの内容自体はここに纏めています。

コンポジ鎧の防御力ボーナスがなくなったのが結構痛いです。
マスタリ/buffあわせて30程度下がったので、プロフィットとのペア狩りで以前のような(タンク役なのに)常時バーサクをもらう狩りだと徐々にMPが減っていきます。

それで防御力に不安を覚えたので、


フルプレートシールドを作りました。

ついでにDグレ装備のまま放置していた手足も名品館で揃え、これで大体パッチ前と同じ防御力に戻りました。
それでもソロ性能は低下しています。
今まで10匹程度狩って休憩していたのが、8匹程度になりました。
スタンからMobが確実に立て直すようになったのが大きい。
元々ソロでは効率なんてものは出ませんし、PTで役に立てればいいのでさほど問題ではないのですが。
軽装近接職はつらそうですが、だいたいナイト系と同じくらいになったようです。


話題2。
告知でメタプレヘルム系が出なくなったようなので、韓国同様カルミアングローブに変更されたと睨みバウンティーさんとクルマで、


ひたすら花、花、花。

2時間くらいで1set分が揃い、別働隊が製作図をゲットしたので、エルダーさんが封印ローブから、


カルミアンセットにチェンジ。

防御力はほとんど同じ(8下がった、と言っていたかな)で詠唱速度upなので封印は値崩れしそうですね。
グラフィックは封印の方が好きなのですが…。

2004年04月27日(火)

課金までアップデートはないものと思っていましたが、本日約30MBのパッチがあたりました。
前日に出された告知はこちら、本日出されたパッチ内容の告知はこちら

なお、当初アップされたパッチには不具合があり、修正パッチでも直らないケースがあります。
その場合、Systemフォルダ内のOption.iniを削除すればいいとのこと。

それ以外の変更点は、わたしが把握している限りで以下の通り。(4/28 20時時点)

・強化糸の製作図が 鋼鉄5+糸20 から 鋼鉄2+糸25 に変更。
・オーレン=エルフ村に代表される山越えルートが閉鎖。
・いくつかの製作図や材料の実装。(dropitemの変更)
・強化ミスリル鎧の変更等、いくつかのグラフィックの追加/変更。
・上下一体鎧の防御力ボーナス(軽重+18、ローブ+8)廃止。
・大部分の敵の回避力/命中増加。MR低下。
・トレードが近距離でないとキャンセルされる。
・禁止ワードが -_- に自動的に変更されるようになった。
・モンスターのステータス調整(主に命中/回避増加、MR低下)
・モンスターの出現位置が調整され、リンクしやすくなった。
・サモンモンスターの能力強化。
・キュービックの行動頻度増加。
・チャットフォームをアクティブにすると自動的に日本語入力モードになるようになった。
・露店で複数のアイテムを同時に購入/販売したときに正しくlogが表示されるようになった。
・モンスターのスキルスキル使用時にエフェクトがついた。
・ボスモンスターを守るガード増加。
・描画エンジンの変更で(?)表示が軽くなった。
・状態アイコンの説明文が改行されず表示しきれなくなった。


もうこんな事故に悩まされることもないのですね。

いつものようにクルマで狩りをしていたところ、


外国の方とおぼしき連番部隊がデスナイトに突っ込んで行き…


死者を出しつつ全員SS連打で、


生存者1名で辛くも勝利。

このあと同じようなことを数回繰り返した後に、


帰還していきました。

レベル調整のための自殺…だったのでしょうか?
警備兵自殺やPvPに飽きて刺激でももとめてきたのでしょうか。


狩りながら観察していたためSSが小さく見づらくなっています。
連番が退去して押し寄せてきたので安全な距離を保とうとしたなんて意図はありませんよ?

2004年04月26日(月)

またもオルフェン討伐には参加できませんでした。
今回は討伐隊を組織する前に他の部隊に倒されてしまったみたいです。
ドレイクレザーが出たそうで、行きたかったなぁ。

仕方ないのでコアを倒してきました。

普段PCの名前を表示するようにしているので、名前、旗、称号にモザイクを入れています。
日記用に撮るのであれば非表示の方がいいのでしょうが、記念用だと名前入りの方がいいわけで、おそらく今後もここに載せる画像はモザイク入りになることでしょう。
ご了承くださいませ。


まずは3F外側のガードを駆除。ヘイトオーラを使うまでもないです。


開門と同時に沸くガードもさっくり処理して突撃。


コアは直接攻撃はしてきませんが、一定間隔でDEF/MR無視の200ダメージの範囲バリアを展開します。
戦力に余裕がない部隊の場合は遠距離主体にするのがいいでしょう。


コアEND。

2PT18人でしたが、相当余裕がありました。
オルフェンにしてもそうですが、18人だと討伐というより狩りです。
ボスに挑戦するという意味では、Lv40前後の方が楽しめると思います。

逆にQAは、レベルより人数が重要になってきます。
QAもガードも能力自体は低いので、いかにナースアントのヒールを封じるかが重要になるため、スタン役が多数必要だからです。
ヒールを考慮しなければ、おそらくオルフェンよりも楽に倒せると思います。

All Pages |  1  |  2