ログインしたらクラチャやwisでオルフェンENDの報告が来てしょんぼりな今日この頃です(・・`)
もう2週間くらい会えてないよ、ままん。
いつのまにかレベルがあがりそうになっていたので、ちょっと自殺してレベル調整をしておきました。
90%から、10%へと80%ほどダウン。今まで気にしていなかったのですが、デスペナは4.00%でした。
1度も死なずにLv52から53にすると、およそ500k程度のSPが稼げそうです。
ちなみに自殺の方法としては、
オーソドックスな警備兵特攻の他に、
人待ち等で暇になった時にPvPとか、
赤ネトラップをしかけてみたりとか。(殺されたところはSS撮り損ね…)
お色直しはちゃんと手伝いました(・・)
4/27のアップデートで、数多くの発言が禁止ワードに指定され、 -_- という顔文字に強制変更されるようになりました。
ですが、これを回避して禁止ワードを発言できる方法があります。
仮に チョンマゲ という発言をしたいとき、通常であれば -_-マゲ というようになってしまいます。
ですが、禁止ワードの間に見えない文字を挿入すれば、別の単語と認識され見た目上そのまま チョンマゲ と発言できます。
(見えないのですが確かにその文字は存在しているのです!)
見えない文字とは、主に記号のことです。
Д や Σ など、L2ではフォントが用意されていないので、クライアント上で表示されません。
ですので、 チョΣンマゲ と入力すれば、実際には Σ は見えないので、 チョンマゲ と発言したように見えるのです。
禁止ワードは適用範囲が広すぎて通常の会話で -_- がよく出るようですので、度が過ぎないように節度をもってこのテクニック(というほどのものではありませんが)を活用してもらえればと思います。
最近オルフェンに会えません。競争率もあがってきたので、今までのような半日程度放置されているので行こうかー、というノリではもう無理なのかも。
そんなわけで、コアです。こちらは依然放置されていることが多いです。
今までで最少人数(15人くらい)でしたが、18人で余裕があるし大丈夫だろう、との判断で突撃。
そして、コア部屋突入で爆笑。
コアさんコアさん、ずれてますよ!
ここにヅラ疑惑発覚。いえ、これはもう疑惑なんてものではありません。
しかし、秘密を知った我々を生きて帰さぬためか、心なしかガードの数が多いような…?
あー、あー、ぁぁ。やっぱりデスブレーダー増えてますネ。
全 滅 。
コアのHP残り2割くらいまで削れたのですが、そこで敵の第2陣にやられてしまいました。
ガードの増員もありますが、軽装組がまるで持ちこたえられなくなったのがかなりきついです。
この後遺品回収を(死者を出しながら)なんとかこなして、結局討伐は失敗に終わりました。
失敗は初めてだったのですが、結構ショックですね。
近いうちに復讐戦をしたいものです。
昨日のパッチでの変更点、プレイ扁。
アップデートの内容自体はここに纏めています。
コンポジ鎧の防御力ボーナスがなくなったのが結構痛いです。
マスタリ/buffあわせて30程度下がったので、プロフィットとのペア狩りで以前のような(タンク役なのに)常時バーサクをもらう狩りだと徐々にMPが減っていきます。
それで防御力に不安を覚えたので、
フルプレートシールドを作りました。
ついでにDグレ装備のまま放置していた手足も名品館で揃え、これで大体パッチ前と同じ防御力に戻りました。
それでもソロ性能は低下しています。
今まで10匹程度狩って休憩していたのが、8匹程度になりました。
スタンからMobが確実に立て直すようになったのが大きい。
元々ソロでは効率なんてものは出ませんし、PTで役に立てればいいのでさほど問題ではないのですが。
軽装近接職はつらそうですが、だいたいナイト系と同じくらいになったようです。
話題2。
告知でメタプレヘルム系が出なくなったようなので、韓国同様カルミアングローブに変更されたと睨みバウンティーさんとクルマで、
ひたすら花、花、花。
2時間くらいで1set分が揃い、別働隊が製作図をゲットしたので、エルダーさんが封印ローブから、
カルミアンセットにチェンジ。
防御力はほとんど同じ(8下がった、と言っていたかな)で詠唱速度upなので封印は値崩れしそうですね。
グラフィックは封印の方が好きなのですが…。
課金までアップデートはないものと思っていましたが、本日約30MBのパッチがあたりました。
前日に出された告知はこちら、本日出されたパッチ内容の告知はこちら。
なお、当初アップされたパッチには不具合があり、修正パッチでも直らないケースがあります。
その場合、Systemフォルダ内のOption.iniを削除すればいいとのこと。
それ以外の変更点は、わたしが把握している限りで以下の通り。(4/28 20時時点)
・強化糸の製作図が 鋼鉄5+糸20 から 鋼鉄2+糸25 に変更。
・オーレン=エルフ村に代表される山越えルートが閉鎖。
・いくつかの製作図や材料の実装。(dropitemの変更)
・強化ミスリル鎧の変更等、いくつかのグラフィックの追加/変更。
・上下一体鎧の防御力ボーナス(軽重+18、ローブ+8)廃止。
・大部分の敵の回避力/命中増加。MR低下。
・トレードが近距離でないとキャンセルされる。
・禁止ワードが -_- に自動的に変更されるようになった。
・モンスターのステータス調整(主に命中/回避増加、MR低下)
・モンスターの出現位置が調整され、リンクしやすくなった。
・サモンモンスターの能力強化。
・キュービックの行動頻度増加。
・チャットフォームをアクティブにすると自動的に日本語入力モードになるようになった。
・露店で複数のアイテムを同時に購入/販売したときに正しくlogが表示されるようになった。
・モンスターのスキルスキル使用時にエフェクトがついた。
・ボスモンスターを守るガード増加。
・描画エンジンの変更で(?)表示が軽くなった。
・状態アイコンの説明文が改行されず表示しきれなくなった。
もうこんな事故に悩まされることもないのですね。
いつものようにクルマで狩りをしていたところ、
外国の方とおぼしき連番部隊がデスナイトに突っ込んで行き…
死者を出しつつ全員SS連打で、
生存者1名で辛くも勝利。
このあと同じようなことを数回繰り返した後に、
帰還していきました。
レベル調整のための自殺…だったのでしょうか?
警備兵自殺やPvPに飽きて刺激でももとめてきたのでしょうか。
狩りながら観察していたためSSが小さく見づらくなっています。
連番が退去して押し寄せてきたので安全な距離を保とうとしたなんて意図はありませんよ?
またもオルフェン討伐には参加できませんでした。
今回は討伐隊を組織する前に他の部隊に倒されてしまったみたいです。
ドレイクレザーが出たそうで、行きたかったなぁ。
仕方ないのでコアを倒してきました。
普段PCの名前を表示するようにしているので、名前、旗、称号にモザイクを入れています。
日記用に撮るのであれば非表示の方がいいのでしょうが、記念用だと名前入りの方がいいわけで、おそらく今後もここに載せる画像はモザイク入りになることでしょう。
ご了承くださいませ。
まずは3F外側のガードを駆除。ヘイトオーラを使うまでもないです。
開門と同時に沸くガードもさっくり処理して突撃。
コアは直接攻撃はしてきませんが、一定間隔でDEF/MR無視の200ダメージの範囲バリアを展開します。
戦力に余裕がない部隊の場合は遠距離主体にするのがいいでしょう。
コアEND。
2PT18人でしたが、相当余裕がありました。
オルフェンにしてもそうですが、18人だと討伐というより狩りです。
ボスに挑戦するという意味では、Lv40前後の方が楽しめると思います。
逆にQAは、レベルより人数が重要になってきます。
QAもガードも能力自体は低いので、いかにナースアントのヒールを封じるかが重要になるため、スタン役が多数必要だからです。
ヒールを考慮しなければ、おそらくオルフェンよりも楽に倒せると思います。
同じ血盟同士ではシールドスタンが撃てないので、諸事情で血盟未所属のうちに相方(?)のプロフィットとPvPをしてみました。
※ダメージスキルと見なされるスタンアタック等は使用可能。状態異常スキルのシールドスタンは使用不可。
じゃれ合いで適当に殴ってみる、というのはよくやるのですが、どちらか一方が倒れるまで、という勝負はこれが初めてです。
事前buffあり、アイテム制限なし、あとは適当に。
クルマ塔で突発的にすることになったので、ヘイストPOT等の用意はなし。
強化回復POTが4個あるのみです。
ドライアードやスリープ等で距離を置かれるとつらいですが、パラディンにできることはスタンだけなのでとにかく接近して殴るだけです。
対戦者:
Lv52パラディン、デリュージョンソード、コンポジ鎧、タワーシールド。
Lv51プロフィット、レボレボ、コンポジ鎧。
開始と同時にchop! Stun! chop! chop! chop!!
シールドスタンはかなりの確率で決まっています。体感で9割くらいだったでしょうか。
ある程度削ったと思われる頃にSpSドライアードであっさり拘束され悠々回復されます。ああああ。
スタン残り3回分のMPになり危険を感じPOTを呑もうとしたところで、勝ちました!
どうやら先に相手のMPが尽きたようです。
ですが、今回の勝負ははじめからこちらが有利な状態でした。
1.こちらだけLv52のスキルを覚えていた。プロフィットはLv52でヘイスト2を覚えます。
2.こちらの方が装備がよかった。相手がデリュ+盾+シールドブレスだったら…。
3.お互い近接武器しかもたず、殴り合いに終始した。
この後ふたりで同じクランに入ったので再戦することはもうないかもしれませんが、貴重な体験ができました。
機会があれば他のクラスともやってみたいものです。
弓や魔法相手には勝ち目ありませんけど…。
おまけ。PvPカウントが1に。
1週間ぶりにレベルがあがって、Lv52になりました。
LvUp後すぐに帰還し、スキルの習得。
SPが900kほど溜まっていたのですが、使い切っても習得しきれません。
必須であるパッシブ、シールドスタン、ヘイトはあげられるので問題はないのですが。
それでもわたしは当分自殺しつつこのレベルを保つつもりです。
飽きる前にクロニクル1来てください。
新しくサンクチュアリ(魔法書不要)とサクリファイス(確かフェアリーのエルダー系の誰かが魔法書を落とします)も習得。
早速ためしてみました。
Lv52で覚えられる新スキル「サンクチュアリ」
うわなにこれ、格好イイ!
短めの詠唱後(1秒くらい)頭上に魔法陣が出現し、そこから光を放ち数秒で消えます。
ダークアベンジャーに劣ると言われ続けているパラディンはここでようやく花が開くのかも。
肝心の性能の方も…あれ……う?…ええと……ちょっと体感では違いがわかりませんでした。
有効範囲はおそらくヘイトオーラと同程度で、ノンアクティブのアンデッドも反応しおそってきます。
効果時間は不明。
と、どうやらエフェクトは他職のスキルの使い回しのようです。なんてこった。
もうひとつのスキル「サクリファイス」。
詠唱は約2秒、SkillLv1でHP1000程度を消費し対象HPを同程度(詳しくは未確認)741回復させます。
Lv1でもHPごっそりもっていかれるので、攻撃を集中して受けるはずのタンカーのスキルとしては存在自体微妙。
PTが混乱に陥っているときに死にそうな後衛に使うくらいでしょうか。
ヘイトやヘイトオーラで剥がす方がいいような気もしますが、メインタンカーが別にいる時に使ってみるのもいいかもしれません。
あー、PTメンバーが落下BugでHP0になったときに激しく使えます。間に合えばですが。
05/07追記
サクリファイスの回復量はスキル説明にかかれている威力分(Lv1で741)
自分を対象にすることもできる。
今まで何度かオルフェン討伐には参加したことがあるのですが、いつものメンバーで今回はQAことクイーンアントに挑戦するとのことで、参加してきました。
※QA討伐前のオルフェンは仕事が長引いたため参加できませんでした。残念。
今回のメンバーはほぼ全員が初挑戦。
50前後が中心の構成なので危険な場面はまったくありませんでしたが、試行錯誤、作戦変更等で倒すまで結構時間がかかりました。
詳しい攻略法を載せるとどうやらボスハンターの方々に怒られるようですので、SSを何枚か載せてお茶を濁しておきます。
まあ、攻略といっても今回は運が味方したというか、結果的にBugのような症状になったので、討伐成功とは言い難いです。
次に挑むときは実力で勝てるといいな。
ナースアントのヒール激しすぎ。HP5mmも減りません。
幼虫は叩いても死なない。
あ、減ってきた減ってきた!
行ける行ける!
クイーンアント、END。
最近の狩りではdrop運に見放されていて、3時間で収集品含めて5kに満たないことがあったりしました。
刀身や破片以前に、シルバーすら出ないのは泣けるものがあります。
ですが、ついに来ました。最近のdropはこれの前兆だったのでしょう。
4Mクラスの短剣、スティレットがでちゃいました。
(基本価格は2,870,000aですが、名品館及び相場準拠で4M級になります)
ペアハントで出たのでひとりあたり2M程度の収入。
うれしさのあまり、
モータルブローを撃ち込んでみたり。
手足の装備品は製作の予定でDグレ装備で我慢してきましたが、臨時収入が入るので名品館で買ってしまいそうです。
コンポジットブーツのグラフィック、好きになれないんですけどね。
朝はエルダー、夜はプロフィットとペアハントすることが多いです。ペアと3人以上PTの比率は2:1くらいかしら。
/GM スタックしました。 ※冗談です。ここは普通にすり抜けられます。
狩り場はDVかクルマ2F。
火力がないので殲滅速度は微妙ですが、安定感はあって2、3リンクしても危険には至りません。
ホールドorスリープで1匹を相手にできる状況にしますが2回連続で失敗したときは、
chop! chop! chop!! ※SS攻撃のことを周りではchopと呼んでいます。
で切り抜けます。楽しくてたまにわざとやってるのは秘密だヨ。
はじめて時給を計ってみましたが、プロフィットと組んでのクルマ2Fだと1時間で3%程度です。
エルダーはヘイスト等の攻撃buffがないので2.5%くらいなのかな?(こちらは推測ですが)
Lv51→52は1日15%前後の稼ぎで1週間ほどかかりそうです。
50以降ExpTableがきつくなってきましたが、まだまだ上げようと思えば上げられる範囲ですね。
プラグインやデザイン面などの変更点をめもめも。随時更新、sage進行。
Template
infoseekの配布テンプレートを使用。
これをベーシックにして自分好みにごりごりと改変しています。
目立つところでは、
カレンダーを1line表示に変更。
カテゴリー名の日本語表示。
日付に(曜日短縮名)を追加。
アーカイブの投稿件数表示。
"続きを読む"のページ内読み込み。
プロフィール画像のランダム表示。
MainIndexのエントリー表示数を「最新n件」に変更。
Archive
該当エントリーの全タイトル表示と、複数ページへの分割。
参考リンクは後日追加…。
最近PT組めないときは3rdをやることが多いので、1stソロは待ち合わせの時に少しやるくらいです。
Lv51前後でのソロ向け狩り場は胞子(腐敗樹やゴレ)かDV入り口(シャックル)。
移動が苦にならなかったり長時間籠もれる人には胞子、PTが多い人にはDVがお薦め。
デリュージョン+コンポジだと、大体5分狩ったら小休止をはさむ感じです。
HP/MPとも多少の余裕は残しているのでヒールでMPをHPにまわせば10分近く狩り続けられるのですが、マジェスティが切れるところで休憩をいれています。
ぎりぎりまで粘ろうとして死んでしまっては元も子もないですからね。
SSは基本的に複数相手にするときのみ。PTと合わせて1日300発程度使います。
CSSがまだ露店価格17a〜18aするので結構ケチってます。
Exp効率は気にしていないのでわかりませんが、アデナは1時間で15kほど。
それから魔法書と強化ミスリルゲートルの破片が合わせて店売り5k〜10k分ほど。
狙い目のピュリ石はなかなか出ず、3〜4時間にひとつくらいです。
欠点として、この狩り場(入り口シャックル地帯)は狭いので、PTがいるとアウト、自分と同じ程度のペースで狩れるソロが3人居ても枯れ気味になってしまいます。
そういう時は仕方なくスケルトンサーバントにも手を出すわけですが、シャックルと比べるとかなり不味いので、こうなったら早々に引き上げててしまうのが吉。
ここの帰還先を色分けしたMAPが秀抜です。非常に正確な出来なので参考にされたし。
以前、「適当に」区分された帰還MAPを参考にして非道い目にあったことが何度も。
今日でそんなつらい日々にさようならです。
(05/01追記)
URLが変更になりました。新しいアドレスはこちら。
http://www.l2mp.net/
自己紹介でパラディン紹介しておいて、いきなり3rdの話しです。1stはずっとやっていてネタが特別ないのです。
基本的に1stでPTを組めないときに動かしています。一次転職は今月中にできるかな。
ダークエルフにした理由は、1st、2nd(ドワーフ)共に中国人による被害をまったくと言っていいほど受けたことがなく、世間の中国人バッシングが理解できなかったからです。
「DEやれば身にしみてわかる」と言われて現在Lv14まで育ててみましたが、今のところまだわかりません。
中国語のシャウトは多いですが、叫ぶ分にはさほどきになりませんし。
Lv14でウィンドストライクを最大(SLv5)まであげたら、狩りが一気に楽になりました。
消費MPが10→15と増えたので2発必要な敵だと休憩が多くなり燃費が悪くなってしまうので、常時SpSを使用し、緑〜白の敵を一撃で葬っています。
2リンクなら数歩下がるだけで処理できるので敵が固まっていてもあまり避ける必要がなく、テンポ良く狩ることができます。
近接のSS狩りと違い連発するものではないので、アデナドロップのみで充分黒字になります。
2nd以降でのSpS狩り、おすすめです。
たまに抵抗されダメージが半分しか通らなかったときは、武器を持ち替えて、殴り。
3rdの強みを活かしてブレッシングクルシフィクス(Nグレ最高の本)と毒ヘビの牙(Nグレ最高の格闘武器)を持っているので、思わぬリンクでも殴って切り抜けることも可能。
さすがにローブと重鎧の着せ替えまではしませんが。
きのこクエ(報酬2kの繰り返しクエスト)を受けたものの、いちいち戻るのも面倒なのでNSpSを1000個持って狩り場に籠もっています。
攻撃魔法の習得を優先しますが、回復と補助のスキルまで覚えられたら転職前にPTを組んでみたいところ。
それにしても、今までナイト、ドワーフとやったあとなのでこの火力はやみつきになりそうです。
ゲームの説明は省略するとして、ob5(Erica)、通称5鯖で遊んでいます。それ以外の鯖での同名キャラクターは別人物です。
1st みずか パラディン Lv51 (04/21現在)
レベルあげすぎてもしょうがないので52で覚えられるスキルを一通り覚えたら2nd・・・はグルーディオ露店用キャラになっているので3rdをメインに代える予定。
その他のことは追々に。
更新頻度がどれくらいになるのかまだ不明ですが細々とやっていきます。
mizuの徒然ゲーム日記風味blog。
興味のあるゲームの話題を適当に載せていきます。
推奨する閲覧環境はWindows系、IE6.01higher、フォントサイズ中、解像度800*600higher。
特にフォントサイズは中以下にしておかないと左カラムが下の方に吹っ飛びます。
リンクは貼るときも外すときも特に連絡は不要です。
サイト名 mizutama
管理者 mizu
URL http://mikan.s5.xrea.com/
Mail mizutamablue@hotmail.com
ただし飽き性なのでいつの間にか更新されなくなっていたりするかもしれません:p
権利関係。
RagnarokOnline
このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
◆[公式]二次転載・二次創作物に関するガイドラインについて
Lineage2
このサイトで使用されている「リネージュ2」の画像はNCsoft(株)、エヌシージャパン(株)の著作物です。
公式サイトに二次利用のガイドラインらしきものが見あたりませんでしたが、転載等はご遠慮ください。
(c)2004 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
PhantasyStarOnline BlueBurst
このサイトで使用されている「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」の画像は(株)ソニックチームの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004
◆[公式]「ファンタシースターオンライン」著作物利用規約
mizutama
引用する場合は引用元としてリンクやトラックバックを頂ければ幸いです。
html以外のファイルへの直リンクはご遠慮ください。
(C)2004 mizutama All rights reserved. Since 2004.4.20
6/29 改定