L2JP9つ目のサーバー、テオンが昨日誕生しました!(公式)
日付がかわり1時頃にキャラクターを作成しINしてみたのですが、既存のサーバーではありえないTIの混雑ぶり。
こういうみんなで1からスタート、という雰囲気は大好きです。
(ROでも3回ほど新鮮さを求めて移住しましたし…)
しかし、なにかがおかしい…。
オープン初日のお祭り騒ぎとはいえ、
これは一体…。
どうも、1日限りのイベントのつもりで徒党を組んでPKを組む人が多いみたいです。
レベルが低い人ばかりでPKされることによるデメリットは死亡して村に戻るくらいのものですが、結構悲痛な叫びも聞こえていました。
赤ネーム狩りを楽しむ人も非常に多かったですけどね。
わたしはイベントだろうがそうじゃなかろうが赤ネームは危険人物、赤ネームというだけで攻撃する立派な理由になると思っているので近づきすぎた赤ネームには遠慮無くウィンドストライクをぶち込み報復に殺されたりしてみました。
積極的な参加はしませんでしたが、思わぬ騒動で楽しめました。
とはいえ、一晩明けた朝以降はまじめに移住するひとたちのためにもある程度の自粛を期待したいところです。
先日はじまったばかりのROSEonlineのopenbeta、L2でPTを組めないときにちょこちょこやっています。
2日間で5時間強ほどプレイしたので、大雑把な感想を。
ぶっちゃけると、 ( Lineage2 + RagnarokOnline + SealOnline ) / 3 です。
あくまでイメージ、ではありますがそれほどはずれて居ないのではないかと。
インターフェイスはL2そのまま、グラフィックは2DのROと3DのSOの中間。
音楽についてはわかりません。(わたしはゲームをするときサウンドオフにしているもので…)
できればSSを載せつつ紹介したかったのですが、わたしの環境だと何故か、
こんなことに…。勝手に4分割される上に色もオカシイ。
4gamerの記事とムービーでしかこのゲームのことを知らなかったのですが、インターフェイスと操作性はL2とROそのままなのでキャラクター作成後の初心者用マップでのチュートリアルを受けつつ問題なく進めていくことができました。
まだLv12、1次転職を済ませたばかりで、感覚としてはROのレベルと同じくらいのひよっこです。
ところで、このゲームで関心したこと。
敵の思考ルーチンが賢いとうか、単純すぎない。
今までのゲームは、アクティブかノンアクティブ。リンクかノンリンク。家族型か独立型か。
0か1かはっきりしていて、その特性を利用して安全に狩ることができます。
しかしながら、ROSEはそう単純ではなく、凶暴さというか好戦度というか、そんなパラメータがあるような気がします。
近づいても攻撃してこなかったり、遠くから走って向かってきたり。
同族のすぐ側で戦闘しても無関心だったり、すぐに援護したり。
敵によってリンクしやすい、しにくい、というのはありますが、0か1か、ではない。
戦闘中のmobが「みんな来て!」と叫び、周りのmobが一斉に向かってきたり。
わたしのレベルではまだお目にかかっていませんが、もっと先に進んでいる人によると、的確に魔法を使い分けてくる敵も出てくるのだとか。
今までのMMORPGよりも、mobの思考というものが感じられます。
今後もL2でPTが見つからないときに細々と続けていこうかな。
WindowModeでプレイできるのでメッセで呼んでもらえればすぐL2に戻りますよ(*'-')/
昨日今日とL2ほとんどやっていません。
ログインする→知り合いいない→野良探す→ない→落ちる、というのを3回ほど繰り返し時間になって仕事へ…という流れでした。
そんなわけでゲーム内でのネタがないので4gamerから記事を2点紹介。
[TGS2004#52]同社の事業展開プランが聞けた,NCsoftのCEO T.J.Kim氏インタビュー
最後の方でL2課金額について触れられているわけですが、
今後,クロニクルがどんどん追加されていって,リネージュ2が発展していくと,完成度や内容でほかのMMORPGタイトルと比較したくないという自信はあります。完成度の低いゲーム,クォリティの低いゲームに安い料金を払うのはいいとおもいますが,クォリティの高いゲームに対しては,アップデートの期待を含めて適正な水準にする必要があると思います。
確かに完成度は高い…けれど、それは世界観と単純化したシステムのことであって、ゲーム性ではないと思うんですよね。
「3,000円は期待料込みの価格。現時点でのこのゲーム自体にはそんな価値はない」という公式宣言。
さすがNCJが日本は2,100円でサービスすると最終決定したあとに強引に3,000円に変更させただけありますね!
(この辺のごたごたで課金額の発表が遅れたんです…)
[TGS2004#57]リネージュ II開発者が語る「クロニクル2 Age of Splendor」の超・詳細情報
韓国で10月初頭にアップデートされる内容が、日本のクロニクル2では最初から実装されている。
ピュリファイの高騰を緩和するために別の安い材料にレシピを変更する。
Erica(JP5)での現在のピュリ石相場が13k(買取)〜14k(販売)。
韓国でC2実装当初の相場が18k。
これからどんどん値上がりすると予想して14k露店を見かけたら買っていたわけですが…失敗したかなあ。
明日は遅勤で帰宅が22時過ぎになりますが、Teon(9サーバー)に顔を出してきます。
クレリックかオークシャーマンでバッファーになる予定です。
新規サーバーでしか味わえない雰囲気を楽しもうかと。
アデン東の国立墓地のさらに向こうにある、シーレンの封印。
今回はそこにお呼ばれされたので行ってきました。
ドゥームナイトという明らかにドゥーム系素材を落としそうな敵が居たり、シルノエンシリーズのいくつかもここで出るようです。
そろそろB装備を考えなければいけない時期になってきました。
Exp目当てなら早朝クルマ乱獲やアンヘル滝が向いていますが、素材集めのためにこういったところにも足を運びたいものです。
ただ欠点として、このあたりは野良で来るには遠すぎるんですよね…。
クロニクル2の実装美が発表されました。
12月7日火曜日正午、のようです。 (公式・プレカンファレンス速報)
openbeta中に11月予定と言っていたので、ちょっと遅れたくらいですね。
次の課金切れから2か月近くあるわけですが、どうしようかな…。
同盟のGoDに誘われて巨人たちの洞窟にやってきました。
1度クランハントで来たことがあるんですが、そのときは2次転職直後のLv40で常時アキュラシーが必要でした。
今では一応なんとか戦力の末端にはなれているようです。
ただ、ここの敵、マウスクリックによるターゲッティングがしづらいですね。
あたり判定が小さいのかなんなのか。
30分ほどでバッファーがお休みしてしまったので、その後周辺部で細々と狩りを。
新しい場所で狩るのはそれだけで楽しいですね。
ソロの時はハンタークエを中心にしているのですが、Lv48になって対象mobが真っ青や薄青ばかりになってしまったので、より上級の第2サークル試験を受けることにしました。
第1サークルのときと同じように、6種の中から3種を倒してくればok。
せっかくなので第1サークルの依頼を受けておこうと思いましたが、どうやら平行させるのは無理のよう。残念。
倒しやすさを優先して、ティマックオークとトリサリム。
トリサリムはトートの毒がうざく、休憩しながらでちょっと時間がかかりました。
その後クロニクル後では初となるFVへ。
対象はティミクランですが、足が異様に遅いのでリンクしても問題なし。
それでもここの敵は強く、1時間以上かかったかも。
そして無事に合格。
はてさて、第2サークルにはおいしく稼げる依頼があるでしょうか…。