2004年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2004年09月28日(火)

L2JP9つ目のサーバー、テオンが昨日誕生しました!(公式)


日付がかわり1時頃にキャラクターを作成しINしてみたのですが、既存のサーバーではありえないTIの混雑ぶり。
こういうみんなで1からスタート、という雰囲気は大好きです。
(ROでも3回ほど新鮮さを求めて移住しましたし…)


しかし、なにかがおかしい…。
オープン初日のお祭り騒ぎとはいえ、


これは一体…。


どうも、1日限りのイベントのつもりで徒党を組んでPKを組む人が多いみたいです。
レベルが低い人ばかりでPKされることによるデメリットは死亡して村に戻るくらいのものですが、結構悲痛な叫びも聞こえていました。


赤ネーム狩りを楽しむ人も非常に多かったですけどね。


わたしはイベントだろうがそうじゃなかろうが赤ネームは危険人物、赤ネームというだけで攻撃する立派な理由になると思っているので近づきすぎた赤ネームには遠慮無くウィンドストライクをぶち込み報復に殺されたりしてみました。

積極的な参加はしませんでしたが、思わぬ騒動で楽しめました。
とはいえ、一晩明けた朝以降はまじめに移住するひとたちのためにもある程度の自粛を期待したいところです。

先日はじまったばかりのROSEonlineのopenbeta、L2でPTを組めないときにちょこちょこやっています。
2日間で5時間強ほどプレイしたので、大雑把な感想を。

ぶっちゃけると、 ( Lineage2 + RagnarokOnline + SealOnline ) / 3 です。

あくまでイメージ、ではありますがそれほどはずれて居ないのではないかと。
インターフェイスはL2そのまま、グラフィックは2DのROと3DのSOの中間。
音楽についてはわかりません。(わたしはゲームをするときサウンドオフにしているもので…)

できればSSを載せつつ紹介したかったのですが、わたしの環境だと何故か、


こんなことに…。勝手に4分割される上に色もオカシイ。

4gamerの記事とムービーでしかこのゲームのことを知らなかったのですが、インターフェイスと操作性はL2とROそのままなのでキャラクター作成後の初心者用マップでのチュートリアルを受けつつ問題なく進めていくことができました。
まだLv12、1次転職を済ませたばかりで、感覚としてはROのレベルと同じくらいのひよっこです。

ところで、このゲームで関心したこと。
敵の思考ルーチンが賢いとうか、単純すぎない。

今までのゲームは、アクティブかノンアクティブ。リンクかノンリンク。家族型か独立型か。
0か1かはっきりしていて、その特性を利用して安全に狩ることができます。
しかしながら、ROSEはそう単純ではなく、凶暴さというか好戦度というか、そんなパラメータがあるような気がします。

近づいても攻撃してこなかったり、遠くから走って向かってきたり。
同族のすぐ側で戦闘しても無関心だったり、すぐに援護したり。
敵によってリンクしやすい、しにくい、というのはありますが、0か1か、ではない。

戦闘中のmobが「みんな来て!」と叫び、周りのmobが一斉に向かってきたり。
わたしのレベルではまだお目にかかっていませんが、もっと先に進んでいる人によると、的確に魔法を使い分けてくる敵も出てくるのだとか。
今までのMMORPGよりも、mobの思考というものが感じられます。


今後もL2でPTが見つからないときに細々と続けていこうかな。
WindowModeでプレイできるのでメッセで呼んでもらえればすぐL2に戻りますよ(*'-')/

2004年09月27日(月)

昨日今日とL2ほとんどやっていません。
ログインする→知り合いいない→野良探す→ない→落ちる、というのを3回ほど繰り返し時間になって仕事へ…という流れでした。

そんなわけでゲーム内でのネタがないので4gamerから記事を2点紹介。

[TGS2004#52]同社の事業展開プランが聞けた,NCsoftのCEO T.J.Kim氏インタビュー
最後の方でL2課金額について触れられているわけですが、

今後,クロニクルがどんどん追加されていって,リネージュ2が発展していくと,完成度や内容でほかのMMORPGタイトルと比較したくないという自信はあります。完成度の低いゲーム,クォリティの低いゲームに安い料金を払うのはいいとおもいますが,クォリティの高いゲームに対しては,アップデートの期待を含めて適正な水準にする必要があると思います。

確かに完成度は高い…けれど、それは世界観と単純化したシステムのことであって、ゲーム性ではないと思うんですよね。
「3,000円は期待料込みの価格。現時点でのこのゲーム自体にはそんな価値はない」という公式宣言。
さすがNCJが日本は2,100円でサービスすると最終決定したあとに強引に3,000円に変更させただけありますね!
(この辺のごたごたで課金額の発表が遅れたんです…)


[TGS2004#57]リネージュ II開発者が語る「クロニクル2 Age of Splendor」の超・詳細情報
韓国で10月初頭にアップデートされる内容が、日本のクロニクル2では最初から実装されている。
ピュリファイの高騰を緩和するために別の安い材料にレシピを変更する。

Erica(JP5)での現在のピュリ石相場が13k(買取)〜14k(販売)。
韓国でC2実装当初の相場が18k。
これからどんどん値上がりすると予想して14k露店を見かけたら買っていたわけですが…失敗したかなあ。

2004年09月26日(日)

明日は遅勤で帰宅が22時過ぎになりますが、Teon(9サーバー)に顔を出してきます。
クレリックかオークシャーマンでバッファーになる予定です。
新規サーバーでしか味わえない雰囲気を楽しもうかと。



アデン東の国立墓地のさらに向こうにある、シーレンの封印。
今回はそこにお呼ばれされたので行ってきました。


ドゥームナイトという明らかにドゥーム系素材を落としそうな敵が居たり、シルノエンシリーズのいくつかもここで出るようです。

そろそろB装備を考えなければいけない時期になってきました。
Exp目当てなら早朝クルマ乱獲やアンヘル滝が向いていますが、素材集めのためにこういったところにも足を運びたいものです。

ただ欠点として、このあたりは野良で来るには遠すぎるんですよね…。

2004年09月25日(土)

クロニクル2の実装美が発表されました。
12月7日火曜日正午、のようです。 (公式・プレカンファレンス速報)

openbeta中に11月予定と言っていたので、ちょっと遅れたくらいですね。
次の課金切れから2か月近くあるわけですが、どうしようかな…。



同盟のGoDに誘われて巨人たちの洞窟にやってきました。
1度クランハントで来たことがあるんですが、そのときは2次転職直後のLv40で常時アキュラシーが必要でした。


今では一応なんとか戦力の末端にはなれているようです。
ただ、ここの敵、マウスクリックによるターゲッティングがしづらいですね。
あたり判定が小さいのかなんなのか。


30分ほどでバッファーがお休みしてしまったので、その後周辺部で細々と狩りを。
新しい場所で狩るのはそれだけで楽しいですね。

2004年09月24日(金)

ソロの時はハンタークエを中心にしているのですが、Lv48になって対象mobが真っ青や薄青ばかりになってしまったので、より上級の第2サークル試験を受けることにしました。


第1サークルのときと同じように、6種の中から3種を倒してくればok。


せっかくなので第1サークルの依頼を受けておこうと思いましたが、どうやら平行させるのは無理のよう。残念。


倒しやすさを優先して、ティマックオークとトリサリム。
トリサリムはトートの毒がうざく、休憩しながらでちょっと時間がかかりました。


その後クロニクル後では初となるFVへ。
対象はティミクランですが、足が異様に遅いのでリンクしても問題なし。
それでもここの敵は強く、1時間以上かかったかも。


そして無事に合格。
はてさて、第2サークルにはおいしく稼げる依頼があるでしょうか…。

2004年09月23日(木)


ソーサラー+ネクロマンサー+プレインの3人で狩りをしてみました。
ヒーラーが居ないために、場所は安全な火炎の沼。
ドレイクしか沸かない場所があるので、遠距離攻撃でうまうまです。


わたしはプレインなのに弓を持って偽シルレン(・・)
弓マスタリもないし武器もCIBなので、FAをとっても魔法2発でタゲをとられちゃいました。
wiz陣はソロの方が稼げるんだろうなぁ、と思いつつもわたしはひとりよりはPTで遊びたいので楽い時間でした。

素敵な想い出をありがとう(・・)/

2004年09月22日(水)


早朝のクルマの塔は1F・2Fともにかなり空いています。
Lv45くらいになると1Fは色落ちばかりになってかなり微妙なのですが、ハイペースで数をこなせば充分に稼げます。
複数のタンカーで、常時敵を持ってくることになるのでなかなかに忙しいです。


通常の2F移動狩りよりも経験値の入りがよかったのかな。
空いている早朝だからこそ出来る狩り方で常にできるものではありませんが、たまにはこんな一見出鱈目な狩りも楽しいですね。

2004年09月21日(火)


DVC入り口からこんばんは(・・)/
ちょうど1週間前になりますが、DVCに初挑戦してきました。


まだまだ40代なのでDVCはきついのですが、周りを高レベルの方に囲まれているので危なげなく狩ることができました。
でも火曜日定期メンテがあることをすっかり失念していて30分で終了(・・`)

面子の都合上あまり奥地ではなかったようでDVC名物Repop地獄(?)は体験できませんでした。
それでも来られないというわけでもないことがわかったので機会があればまた来たいところです。

2004年09月20日(月)


そろそろオルフェン出るころかな?と半分期待しつつ胞子でソロをしていたら、同盟のシリエルさんが居たので合流、さらにひとり追加して胞子で狩りをしながらオルフェン待ちをしてみました。


胞子PTといえば召使。
このオルフェンの召使の言う台詞が最近のマイブームです。

「オルフェン様の名を聞いてまでもここを侵犯しようとするとは、お前ら許すまじ!」

こんな感じの内容。
このオルフェン様の部分を別の名前に変えればいろいろと楽しめます。


オルフェン戦はいずれネタ切れの時に取り上げるとして、その後人数を増やしアンヘル滝なるところに行ってみました。
滝というよりは鏡の森の奥なのかな?
ここに出るリザードマンシャーマンとオーバーロードは、復活感覚が短くかなりのハイペースで狩ることができます。
エミナースボウ現物dropの夢もあるので、是非また来たいところです。

2004年09月19日(日)

昨日の戦争、BE同盟は前回が暇気味だったことからオーレンを防衛しつつグルーディオを妨害することになりました。


開始当初は全体でオーレン防衛。
攻め側がなかなか来ないので2、30分経ってから半数以上をグルーディオに派遣。
わたしはこのグルーディオPTに所属していたので、この後の防衛側がどうだったのかは詳しくありません。


グルーディオでは落城させないことが目的なので、PCより陣地破壊を優先。
攻城側はほとんど無警戒だったので最初の突撃で5血盟体制の五虎同盟の陣地を3本破壊。


しかしながら、すべてを壊す前にこちらも崩壊。
陣地構築はできないのでグルーディンからマラソン。
目についたすべての陣地を破壊し、城内へ。


城内では交感を行おうとする血盟の排除。
判断がつきにくいので近づくPCを適当に攻撃してみました(・x・)


しかしグルーディオは参加者・見学者とも多いですね。
オプション設定をオーレン仕様(人少ない)にしていたのでかなり重かったです。

結局、オーレンは無事防衛、グルーディオもNPC防衛となりました。
しかしながら、ディオンはPoC血盟の手に落ちたようです。
「自分たちだけの力で城を取りたい」と言っていたのはBCだったかPoCだったか…。
BEへの妨害をしていたときと行動に一貫性がありませんが、ともあれおめでとうございます。

今回の戦争でEricaサーバーでの勢力図が変わりましたし、BEへの反感を募らせた人も少なからずいるでしょう。
次回の戦争が楽しみです。
城主税0%からわかる通り、BE血盟は戦争に利益を求めません。
暇な防衛よりも熱い戦いを望んでいます。
例えその結果が落城であっても…。(コレは個人差あるかも)

なお、戦争前日に新しく百花繚乱血盟がBE同盟に加わりました。
戦争までの時間が少なすぎたのと、オーレン城への防衛登録が間に合わなかったことで今回は不満の残る戦争だったでしょうが、次回からは対等の関係で頑張りましょう!

2004年09月18日(土)

クロニクル2先行体験サーバーだそうで。
韓国では大型アップデート前にテストサーバーを設置しますが、日本ではローカライズくらいしか出来ないので体験なんでしょうね。
簡単にLv50代までいけるようならやってみたい気もしますが、まだまだひよっこのわたしはEricaでこつこつレベリングしたほうがよさそうです。
未だにクロニクル1のことすら把握しきれていませんしね。
そもそも、11月に課金しているかどうかすら怪しかったり…。


相も変わらずハンタークエ。
対象はタイクオークファイターとアーチャー。
ファイターは至って普通なんですが、


アーチャーがアクティブなんですよ。
引き狩りで引っかけたりすると悲惨なことになります。
この依頼を受けるときは要注意(**)

で、そのあとにやっちゃいました。
対象mobがよくわからない依頼を受けたら、対象がすでに真っ青だったので、依頼を破棄したんですよ。
そうしたら、第1サークルの資格証も依頼をこなす度にもらえる月桂樹のピンも没収。
結局最初から受け直す羽目になりました。
依頼をキャンセルしたいときは、依頼書を捨てるか、NPCを通じて破棄しないとダメです。
ぅぅぅl。


前回受けた時に倒したmobはすでに真っ青なので、胞子のマナセン、FVのティミクランを倒して再び資格証をゲット。
狩りの延長なら楽ですが、クエスト目当てだと20個や30個集めるのも結構しんどいですね。

2004年09月17日(金)

ハンターの歌、ようやく本編です。
C〜A級と3段階あり、クエスト達成数が多いほどより上級の依頼が来る仕組みで、5つの依頼から1つを選ぶ形になります。
自分の受けたい依頼がない場合も多く、若干不便です。


亡者の鎖50本、対象mobはクリムゾンバインド。
難易度は低い方で、100%dropなので50匹倒せばいいのですが、バインドは狩りの対象としては拙い部類に入るで、この依頼はいまいちでした。


ジャイアントフローティングアイ。
胞子はクエスト関係なくソロ狩りで来る場所なので、「クエストはおまけ」と考えれば悪くはないです。
クエスト単体だと移動時間がネックになります。


ダイアーウォーム。
これも、あくまで通常狩りの延長としてなら…。


タムリンオーク、アーチャー。
第1サークルC級依頼の中でおそらく一番稼げる依頼。
猟師の村から徒歩1〜2分の狩り場というのがなにより大きいです。


各依頼の詳しい内容は後日掲載しようと思います。

2004年09月16日(木)

大航海時代onlineのクローズドベータテスト募集が始まりました。
募集期間は9月15日(水) 16時30分〜10月13日(水) 13時30分。
テスト期間は11月10日(水)〜12月15日(水)

女神転生onlineはどうもMORPGぽいので回避しましたが、こちらは応募してみました。
未だ具体的なゲーム内容がわからないのですが、PC98版大航海時代2に近い雰囲気だといいな。



クエスト「魔法のコイン」。
Lv40で受けられるのではじめてみました。


鏡の森のリザードマンを倒してこいということで、クロニクル1で実装された新エリアへ!
少しずつではありますが、新エリアに顔が出せるようになってきました。


って、リザードマンシリーズ、薄赤だったり真っ赤だったり!
SS連打でも2、3匹で休憩。
今回30分ほどしか時間がとれず、結局クエストアイテムはでませんでした。
ソロならLv50前後必要かもしれません。

2004年09月15日(水)

朝PTに入れたものはいいものの、途中で回線が異様に重く続行不可能になったために9時に終了したんですよ。
あとで公式を見てみたら報告が出ていたので読んでみたんですよ。

9時で終わってるじゃん!
…もう少し粘ればよかったorz


では相変わらずの過去日記をどうぞ(・・)


知り合いの2nd集団がわたしと同じくらいのレベルのようで、クルマPTに招待されました。
装備が揃っている人が多いこともありますが、それ以上にみんな動きがいいので野良とは比べものにならないくらい快適です。


知り合いだけだとヒーラーバッファーが足りないので現地補充をするのですが、いつ殺し合いがはじまってもおかしくな 積極的なスキンシップが大好きな方達です((((・・))))


バウンティの転職クエストなのか、筺部屋へ行こうとする外国人をちょくちょく見かけます。
時には大量にトレインしながらでMPK行為と変わらなかったりするわけですが。


そしてチャイナ遊び。
「88」は正確には「ばいばい」だそうですょ。

2004年09月14日(火)

プレインの覚えるスキルで唯一魔法書が必要な「スピリットバリア」。
MRパッシブのないプレインにとってはありがたいスキルですが、必須とまではいかないものなので後回しにしていました。


魔法書を落とす敵はここ、象牙の塔に出ます。


ここでひたすら目玉、目玉。
移動速度が異様に速く、最初はちょっと気持ち悪かったです。


ホールドにもしょっちゅうかかります。
胞子の海でもそうでしたが、MRが低いとこういった状態異常もやっかいですね。


2時間以上狩ってもでなく諦めかけていたところでようやく入手。
欲しいものを自力で出すのはやはり嬉しいものですね。


その後、同盟のスミスさんに制作依頼。
openbeta時から3か月以上眠らせていた材料でナッセンのイアリングと封印のリングを作ってもらいました。

アクセサリの強化とスピリットバリアにより、MRが大幅に上昇。数値は失念。
レットリザードマンシャーマンのドレインで受けるダメージが129→98に減少。
劇的とまではいきませんが確実に減っていますね。

Lv52を目処にアクセはC最高を揃えたいものです。
ただ、同盟内PTを組むとなるとDVCに行くことが増えそうなのでジェムの自力入手は難しいかも。
余っているジェムがあったら是非売ってくださいませ(*'-')ノ


でも最近はPTが全然組めず、急激にL2熱が冷めてきています。
あまり先のことは考えても無駄になりそうです。

2004年09月13日(月)


血盟内の低レベル組が偶然近場にいたので胞子でPTを組んでみました。
プレイン、プレイン、オーバーロード(!)の組み合わせ。
暇をしていたウォークライヤーからたまにfullbuffがもらえたので、ヒーラー職が居なくても快適に狩りができました。


オルフェンの召使なんて小ボスが追加されていました。
ヒーラーいないときついんじゃ…と思いましたが倒してみることに。


SS連打で必死必死。
このあと自分にタゲが移ったところでスプリントが切れてしまい、回復材を飲みながら逃げ回るという醜態を見せましたが、なんとか無事に退治。
なかなかにスリリングでした。

そろそろ血盟や同盟内でのPTが視野に入ってきたのかな。

2004年09月12日(日)

ソロハントのときにクエスト「ハンターの歌」を受けておきました。
このクエストを達成するとソングオブハンターを習得でき…たらいいのになぁ。(何)

ブラックライオンのLv40以上版といった感じで、様々なmobがクエストの対象になっています。
しかし、ハンター組合員になる資格をえるために、前提になるクエストがあります。
6種のmobのうち3種を倒してこい、というもの。


わたしが倒したのは、ソロ狩り場と重なるガーディアンバシリスク、ウィンドスースアレフ、レットリザードマンシャーマン。
アレフはいきなり1匹目で出ました。


あとはレベル上げを兼ねつつやったのでさほど苦労することもなく、


無事にクエスト達成。

これから当分の間ソロではこのクエストが中心になるでしょうか。

2004年09月11日(土)

before

after

新しいSmokingMafia血盟をよろしくお願いします。

血盟サイトはこちら
シンプルなつくりであまり見るべきところはないのですが、つい最近血盟内のweb日記をつけることになりました。
血盟サイトのDiaryから行けます。
同盟のSpicaとは違い、書きたいときに書きたい人が書きたいものを書く、というものなので1か月後には過疎っている気がしないでもないですが、興味のある方はご覧くださいませ。

所属同盟BelleEquipeのサイトは現在準備中。
公開日は未定ですが、ここでもお知らせします。
正直web担当者のやる気次第…。

同盟のGearOfDestinyが現在オーレン城を所有しています。
BelleEquipeは戦争に利益を求めず、戦い自体を楽しもうとする同盟ですので、城主税は0%です。


わたしがINしている時に血盟名が変更になったのですが、どうもその経緯がよくわかりません。

・openbeta時に不具合で小文字で登録される。
・/GM
・昨日ようやく対処された。

…ということでいいのかしら。

2004年09月10日(金)


早朝などの空いている時間は1Fの空き部屋でマッチを出したまま細々とソロをしたり。
2連戦がやっとなんですけどね。


初の2FPT。
ダークロードとダークナイトというPT型mobが追加されていました。
余裕や連携がしっかりとできないと結構修羅場になりやすいです。


必要以上に逃げ回ってトルフェを反応させてしまったりとか。
こんなときはSpSをケチらずに使ってくれる魔法職、及びdebuff成功率を大幅に上げてくれるシリエルの存在が非常にありがたいです。


そして何故か2Fに蜘蛛。
他にも入り口近くの大部屋にスタッカートが出やすいですね。

2004年09月09日(木)

芋づるや公式ファンサイトリストから日記巡りをしてみましたが、L2の日記サイトも随分増えましたね。
2時間ぐらいずっと日記巡りしていたかも…。


転職後のソロは死の回廊。
Lv40〜41は鼠を中心にバシ、ウォーム、バインドを。


DV入り口はなかなか賑わっています。
野良の場合はLv40後半までクルマで粘って、Lv50近くからDVでしょうかね。


Lv42になってからは北東に移動し、グランディスさんとスース。
グランディスさんは移動速度が遅いので快適に狩れます。


リノケット。
取り巻きがいっぱいいるので遠くから見るだけでした。
いつかはこういった各地の小ボスを倒して回ってみたいものです。

2004年09月08日(水)

30daysチケットによる課金が切れました。
再課金は1週間後くらいになると思いますがネタはそこそこあるので当分毎日更新できます。


うちの血盟は早朝の稼働率が低いのですが、この日はINしていた3人で狩りに行くことになりました。
構成はプレイン、プレイン、アビス。
アビスだけ抜けてレベルが高いのでFAをとってもらい、後は火力でカバーという適当なPT。


集合中に死の回廊に小ボスが出ていました。
初めて見ましたがさほど強くないみたいです。


そして3人でDVへ。
わたしともうひとりのプレインは転職間もないので周りはすべて真っ赤。
ダークエルフのお兄さんの引率で常にびくびくです。


その後もうひとりINしたので声をかけ4人PTに。
新たな構成はプレイン、プレイン、アビス、アビス。
デッドリーし放題ヽ(´▽`)ノ


DVに配置されたPT型mob。これも火力でなんとかなっちゃいました。


でも油断するとこんなことに(つ-`)
途中でUIを使ったのですが、それでも半分程度しか避けず。


DVC入り口。
流石にこの面子で行くのは無理なので今回はここまで。
でもそのうち行ってみたいですね。


全員簡単な自己buffができるので、20分ごとに小休止を挟みつつ、2時間ほどやったのかな。
なかなか新鮮味と刺激があって楽しかったです。

2004年09月07日(火)

今週のジャンプ、デスノートを読んだ感想。

「…デスノコラ?」


クルマの野良パーティにてLv40に!


PT解散後に猟師の村へ行きクエストの終了報告。
これで転職条件をすべて満たし、ギランにて転職できました。


スキルチャージ後のステータス。
実はこの時一部装備を移動し忘れてDグレだったりしたので実際の防御力はほんのちょっと上です。


Cグレ装備に衣替え。
装備するまで防具のグラフィックは知らなかったのですが、悪くはないけど良くもない感じ。


弓はしばらくはガストラを使い続けましたが、ダークスクリーマーに対して火力が微妙に感じたのでクリスタルアイスボウを購入しました。
本当は高級エルブンボウかエミナースが欲しいのですが、資金が足りなくて(つ-`)


Lv1〜Lv40までに稼いだアデナは矢やSSといった消耗品を差し引いて約2.2M。
完成品dropの基本価格を足すと2.4Mくらいかな。
材料系は相場がわからないので除外。

Lv52までにBグレードの装備を作れるくらいの資金が貯まるか心配です(・・)

2004年09月06日(月)

食事だけのつもりが飲み会に発展してSieghardt(JP2)のギラン戦も所属血盟のクランハントも参加できませんでした。
レベル差から普段血盟内でPTを組めないので楽しみにしていたのですが…まぁ飲み会楽しかったからよしとしよう。



Lv39の短剣職向けクエスト「探索者の審査」です。
Lv35及びLv37のクエストの半分のボリュームということもあって比較的すぐに終わらせることができます。


ギラン港周辺のリザードマンシャーマン。
以前狩り目的で来たときはシャーマンだけ高レベルなのを不思議に感じていましたが、転職クエストの対象だったんですね。
FAを入れると隣にクエストモンスターが2匹沸きますが、シャーマンを引き狩りすると反応する前にリンク範囲から出るのでまったく問題ありませんでした。
どうせならパーティ型にすればよかったのに。


チーフも転職クエストの対象でした。
以前狩りで来たときは5匹くらいリンクしそうな感じがしていたのですが、幸い2匹だけだったので簡単に倒せました。


そしてあからさまに怪しい木。
敵が沸くかなと予想していたのですがすんなりと宝を入手できてちょっと拍子抜け。

プレインになるためにこなした3つのクエスト。
敵の強さ、クエストにかかった時間共に最初の捜索者の試練が一番つらかったです。
この期間はたまたまパルチザンのアジトを所有していて、アジト帰還スクロールを有効活用できたので少しは楽を出来たのですが。
それでも、何度もやりたいと思うクエストではありませんね。

製作用にLv28くらいのアルチを作りたかったり、シリエンエルダーをやってみたかったりしますが、そこまでする余裕は流石にありません(・・)

2004年09月05日(日)


時間が前後してしまいますが、土曜日の戦争前にパルチザンのアジト戦がありました。
戦争時ほどの人数は集まりませんが、4血盟での協力体制なので十分な戦力です。
アジト目当てで来たであろう血盟も居ましたが、BE同盟の人数を見て諦めたのかほとんどが見学に回っていました。


ヌルカ近影。
今回はSpica取得予定とのことで、他3血盟は取り巻きと対抗血盟への対応だったのでアップで撮影する余裕がありました。


取り巻きのrepopは遅く、妨害もないので半見学状態(・・)


約15分でヌルカEND。
無事にSpicaがアジトを獲得しました。
2週間有効活用してくださいまし。


余談。
アジトから山越えで死の回廊に出られます。マップ参照。
転職クエスト中はこの存在を知らずに処刑場方面に抜けて南側から回廊に入っていました。
こんな便利な抜け道があったとは…。

昨日は攻城戦の日。
前回同盟のGoDが城主となったオーレンを同盟全体で防衛しました。


攻城側登録血盟。


防衛側登録血盟。


PC防衛の城を落とすのは非常に困難というのが一般的な見解で、PC城主の城よりはNPC城主の城を攻めるところが多く、今回暇になるのでは…というのが最初の心配でしたが、攻撃登録側は布告通りに攻めてきました。


開始5分前頃のbuff。
しかし、わたしは開始1分前にエラー落ちしてしまい、開始時間に出遅れ。


急いで合流。幸いにも敵はまだ攻め込んで来ていませんでした。


21時10分頃、敵軍の1回目の突撃。
攻城登録した3血盟以外も混ざっていましたが、人数3PT程度。
外門到達前に殲滅できました。

その後敵軍は攻城側募集シャウトで少し戦力を増強し、数度攻めてきましたが大差なし。
22時過ぎには敵軍主力血盟と思われるところが攻城陣地を築いたのですが、


速攻で破壊。
そして、最後まで外門に近づかせることなく、無事に攻城戦終了。


みなさん、おつかれさまでした!

2004年09月04日(土)

Lv37からのエルフ用転職クエスト「生命の試験」です。


ソルジャーアントを探して蟻穴へ行きリンクで必死になる図。
外にも沸くことを知らなかったのですよorz


クエスト遂行用武器、タリンスピアー。
Nグレなので性能はゴミです(・・`)


それでも倒すべき敵はかなり弱いユニコーンなので安心。
Lv37クエストの難易度はかなり低いと感じました。


ちなみにこのときの所持武器。
ダークスクリーマーはこの時点でオーバーグレードですが、アキュラシーで命中を補えばマインゴーシュ+たまにモータルよりもダメージ効率が優れています。
PTでしばしばタンカーからタゲを奪ってしまうくらい。


余談。
こういったウィンドウを閉じるときにまれにL2が強制終了します。
エラーメッセージはなしで、再起動をしてもやはりウィンドウを閉じると同時に強制終了。
フルチェックは効果無し。
ウィンドウを開かないか、開いてしまった場合はアイコン状態にしてしばらく狩りや移動をしてから閉じれば大丈夫だったりします。

ギランで露店チェック中に起こることが多いのですが、誰もいない場所でもなります。
周りに聞いても同じ症状の方はいないようで困りもの。
原因、なんなんでしょう(´・・)

2004年09月03日(金)

Lv36より転職クエストの捜索者の試練を開始しました。
最近ではLv40になってからCグレード装備で3つのクエストを平行し一気にやってしまうのが主流のようですが、移動ばかりだと疲れてしまうので、少しずつ手をつけていきます。

狩りに飽きたらクエスト。クエストに飽きたら狩り。そんなかんじで。


クエストで荒野に来たときに見かけたシロッコ一味。
openbeta時に殺されたことがあるのでびくびくしながらクエスト対象の蟻を倒していました。


……。
クエストで長距離を移動し続けた弊害でしょうか。
PCがフリーズしたので再起動して戻ってきたら死んでいました。
これでこのキャラが死んだのは通算4回。
1、2回目はラッキースキル有効時にグルーディオに往復したとき。死亡ワープのために故意に死亡しました。
3回目はファイター時代に「一部のお客様の動作不具合」で身動きができなくなったところを一方的に殴られて死亡。
まともな死に方(?)をしたことがありません…。


そしてクエスト終了!
ええ、全然クエスト内容に触れていません。
クエスト中面倒すぎてあまりSSをとっていなかったのですよ(つ-`)

2004年09月02日(木)


血盟に入りました。
openbeta中所属し、先日戦争の時も加入したSmokingMafiaです。
今週末の戦争もこのキャラで参戦します。
わたしが一番レベルが低く当分は血盟や同盟内でのパーティに参加することはないので、今後もクルマ野良パーティに入ることになります。


というわけで、課金後メインで動かしているメインキャラの名前出し。
以前モザイクをかけ忘れて数日放置したことがあったり、タイトルがパラディンの時のものなのですでにご存じの方が少なくないでしょうが。
「シルマイWWよろ」とか言われてもできません(・・`)

続きで失礼。9月以降の動向を少し。

8月は夏休み状態でL2にのめり込んでいたわけですが、今月から忙しくなるのでゲーム、blog共に割ける時間が大幅に減ります。
それに伴って7日の課金切れ後しばらくは様子見。
年内有効のプレイチケットを1枚すでに確保しているので、18日の攻城戦前には再び課金する予定です。
3日くらいですぐ戻るかもしれませんが。

それから、プラウディアはすでに2次転職を済ませています。
ですが、このblogではまだLv35くらいまでしか記事にしていません。
低レベルのうちはさくさく成長しいろいろな狩り場にいくので、それを1日1更新ですこしずつ載せていたらちょっと差がついてしまいました。
そんなわけで、戦争等の時事ネタ以外は多少古いネタだったりしますがご了承のほどを。

2004年09月01日(水)


クルマは人気のPT狩り場で、なかなかすぐにパーティを組んで狩りが出来る、ということにはなりません。
そこでまたもやブラックライオンの狩りを受けました。
今度はクルマ湿地に出るスタッカートが対象です。


シャウトをしてもお誘いのwisが来なければ「パーティー員募集中」を出したまま周辺で狩りをしています。
このクエストのメリットは「クルマPT待ちをしながら進行できる」ことに尽きます。
(純粋なソロ狩り場としてはちょっと微妙です)

リザードマンと同じようにこちらもクエストモンスターが出ます。
牙8個なのでリザードマンよりはマシですね。


毒、効力4。
EF系は自前で毒を直せるのですが、この段階では効力3までの毒しか直せません。
よってここにでる蜘蛛や荒野の蟻から受ける毒は高級解毒剤のお世話になることに。
Lv1ポイズンリカバリー、全然使えません(つ-`)


ライオンの目ゲット。ライオンの爪10個と交換のようです。
支給品として高級体力回復剤20個を貰いました。

All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5