2004年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2004年07月31日(土)

エクストラダンジョンも一通り潜ったので簡単に感想を。

原作は17年も前のものですが、今でもしっかり遊べるものです。
FC版と比べて「今風」になっているので初心者にも簡単になっています。
MPシステムの変更でWSC版よりさらに難易度下がっています。
簡単すぎて却ってバランスが悪い。
これを難しいと言う人は正直RPG自体無理なのでは。
雑魚戦はAボタン押しっぱなし、ボス戦は攻撃力高い順にヘイスト。
特にレベリングしなくてもこれだけで簡単にクリアできます。

プレイ時間は本編7〜8時間、エクストラダンジョン4〜5時間。
エクストラダンジョンは「時間の無駄」と感じる要素が多いですが、ボスの手応えはかなりあります。

音楽は個人的にはしょんぼり。アレンジ最悪。
マップ切り替えで一部難あり。


元々完成度の高い作品なので、FF好きには経験問わず勧められます。
ただし、WSC版、PS版をもっている人にとっては微妙かも。


FF1エクストラダンジョン情報、ネタバレ回避のために "続きを読む" にて。

大地のめぐみのほこら (コーネリア西) FF3
B 5F … 2ヘッドドラゴン (しじんのふく)
B 5F … アーリマン (エーテルドライ)
B 5F … ケルベロス (こてつ)
B 5F … エキドナ (エクスポーション)

燃えさかる火の大穴 (ガルディア諸島) FF4
B 5F … スカルミリョーネ (つきのカーテン)
B 5F … カイナッツォ (ひかりのカーテン)
B10F … バルバリシア (ブレイブハート)
B10F … ルビカンテ (きくいちもんじ) … 宝箱にリボン

いやしの水の洞窟 (ドワーフの洞窟南西) FF5
B 5F … ギルガメッシュ (げんじのこて)
B10F … アトモス (さばきのつえ … フレア)
B20F … しんりゅう (ラグナロク) … 宝箱にえいゆうのたて
B20F … オメガ (ムラサメ)

風のささやく洞穴 (氷の洞窟北東) FF6
B10F … テュポーン (げんじのかぶと)
B20F … オルトロス (ルーンのつえ … ヒーラ)
B30F … まれっしゃ (ラストエリクサー)
B40F … デスゲイズ (ライトブリンガー … ホーリー) … 宝箱にアルテマウェポン


基本編。
1度入ると魔法での帰還は不可。ボスを倒した後のワープゲートに入るか全滅するしかない。
登りの階段は存在しない。
同階層のボスは1匹しか相手にできない。(他と戦うならまたB1Fから…)
マップ自体がランダムなのではなく、繋がりがランダム。
階段の位置はマップごとに同じ。
地の砂漠マップは3本の木が矢印の役割を果たしている。
ランダムエンカウントの敵が異様に弱いのでく精神的に萎える。(何度も潜る気がしなくなる)
ドーピングアイテムが無制限に手にはいるのでカンストキャラの作成が可能。

対ボス編。
水のボス、オメガとしんりゅうが鬼のように強い。
範囲攻撃で400前後、通常攻撃で700前後喰らうので、赤魔ひとりでは回復が間に合わない。
白魔のラヒーラ大活躍の予感。
ヒーラーの白魔、アタッカーのモンク、バッファーの赤魔。
個人的にはこの「○モ赤白」が安定するのではないかと。
ボス戦だけを考えるのであれば忍を入れてヘイスト・ストライを任せるのが楽。
ナイトはしょぼい攻撃するしかすることがないのでSoCでは微妙。
それ以外のボスはどんな編成でもいけそう。

「ナモモ赤」にてLv69allでしんりゅう、オメガ撃破。プレイタイム11時間20分。
ナイトはひたすらルーンの杖。
モンクAは常に攻撃。Bは状況によってルーンの杖。
赤魔はモンクABにヘイスト、Aにストライストライストライ…。状況によってヒーラorルーンの杖。
ルーンの杖2本+赤魔での万全な回復体制でなんとかなりましたよよよ。

2004年07月30日(金)


1の方をとりあえずクリアしました。

ラスボス直前セーブデータのプレイタイムが7時間24分。レベルは45all。
10時間くらいかかると思っていましたが結構短いですね。
FC版と比べて(追加ダンジョンを無視すると)ボリュームそのままで難易度低下、テンポ向上しているので倍の速度で進んだ気がします。

まだ追加ダンジョンは最初のところを軽く覗いた程度なのでこれから潜ってきます。

2004年07月29日(木)


買っちゃった。
予約していなかったのですが、ROも飽きてログインしないことの方が多いですし、FFは好きですし。
IもIIも10回はクリアしてるんですけどね。

パーティ編成は、個人的に最強だと思っている「モモモ赤」。
(ごくごく短い)辛い時期もありますが、終盤は鬼のような攻撃力に任せたイケイケモードになるんですよ。
魔法はケアル系とダテレポさえ使えればいい(ラストダンジョンからの帰還用)ので赤魔を最後にいれています。

ちなみにはじめてFFをやる、という方にはあまりお薦めできません。
先頭は戦士にしておくのが良いです。
AGB追加ダンジョンでは既存よりも上位の装備が出るでしょうしね。
あーそう考えると「戦モモ赤」でやり直したくなってきました。

…結局30分ほどやってからやり直し。追加ダンジョンのSoCで活躍してくれるかなあ。

で、ちょっとやってみたんですが。
なにこれ、MPが回数制じゃなくなってるよ!
エーテル(MP回復アイテム)が実装されたので赤魔ひとりだけでもMP枯渇を心配せずに済みます。
なんでリメイクって、毎回毎回難易度低くしちゃうんでしょうね(・ω・)

って、エルフの村でミスリルソードが売ってないよ!
どうやらいろいろとバランス周りを弄ってあるようですね。
とりあえず追加ダンジョン目指して頑張ります(・ω・)

2004年07月28日(水)

あつーい。だるーい。眠れなーい。何もしたくなーい。
健康を崩したのなんて何年ぶりなのかなぁ…外傷は相変わらず多いですけど(・ω・)


久しぶりに小遣い稼ぎしようと思ったらこれです。もうね…。


パピヨンは蠅逃げするのかな、と思っていたらきちんと処理していました。
そこらの1次職よりよっぽどいい。

他に2極崩れハンターがソロで稼げる場所はありませんかー。

2004年07月27日(火)

溜まり場で雑談していたら、誰かがおもむろにポタを出したので乗ってみました。
時計前とかもあったのですがそこは割愛。


ちょうどテレビで魔女の宅急便をやっていたようで、ワイルドローズを猫バスに見立てて遊んできました。
(何日前のネタだとかいうつっこみはなしの方向で)


あ…。
羽目外しすぎ(・ω・)

All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6