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2004年07月31日(土)

エクストラダンジョンも一通り潜ったので簡単に感想を。

原作は17年も前のものですが、今でもしっかり遊べるものです。
FC版と比べて「今風」になっているので初心者にも簡単になっています。
MPシステムの変更でWSC版よりさらに難易度下がっています。
簡単すぎて却ってバランスが悪い。
これを難しいと言う人は正直RPG自体無理なのでは。
雑魚戦はAボタン押しっぱなし、ボス戦は攻撃力高い順にヘイスト。
特にレベリングしなくてもこれだけで簡単にクリアできます。

プレイ時間は本編7〜8時間、エクストラダンジョン4〜5時間。
エクストラダンジョンは「時間の無駄」と感じる要素が多いですが、ボスの手応えはかなりあります。

音楽は個人的にはしょんぼり。アレンジ最悪。
マップ切り替えで一部難あり。


元々完成度の高い作品なので、FF好きには経験問わず勧められます。
ただし、WSC版、PS版をもっている人にとっては微妙かも。


FF1エクストラダンジョン情報、ネタバレ回避のために "続きを読む" にて。

大地のめぐみのほこら (コーネリア西) FF3
B 5F … 2ヘッドドラゴン (しじんのふく)
B 5F … アーリマン (エーテルドライ)
B 5F … ケルベロス (こてつ)
B 5F … エキドナ (エクスポーション)

燃えさかる火の大穴 (ガルディア諸島) FF4
B 5F … スカルミリョーネ (つきのカーテン)
B 5F … カイナッツォ (ひかりのカーテン)
B10F … バルバリシア (ブレイブハート)
B10F … ルビカンテ (きくいちもんじ) … 宝箱にリボン

いやしの水の洞窟 (ドワーフの洞窟南西) FF5
B 5F … ギルガメッシュ (げんじのこて)
B10F … アトモス (さばきのつえ … フレア)
B20F … しんりゅう (ラグナロク) … 宝箱にえいゆうのたて
B20F … オメガ (ムラサメ)

風のささやく洞穴 (氷の洞窟北東) FF6
B10F … テュポーン (げんじのかぶと)
B20F … オルトロス (ルーンのつえ … ヒーラ)
B30F … まれっしゃ (ラストエリクサー)
B40F … デスゲイズ (ライトブリンガー … ホーリー) … 宝箱にアルテマウェポン


基本編。
1度入ると魔法での帰還は不可。ボスを倒した後のワープゲートに入るか全滅するしかない。
登りの階段は存在しない。
同階層のボスは1匹しか相手にできない。(他と戦うならまたB1Fから…)
マップ自体がランダムなのではなく、繋がりがランダム。
階段の位置はマップごとに同じ。
地の砂漠マップは3本の木が矢印の役割を果たしている。
ランダムエンカウントの敵が異様に弱いのでく精神的に萎える。(何度も潜る気がしなくなる)
ドーピングアイテムが無制限に手にはいるのでカンストキャラの作成が可能。

対ボス編。
水のボス、オメガとしんりゅうが鬼のように強い。
範囲攻撃で400前後、通常攻撃で700前後喰らうので、赤魔ひとりでは回復が間に合わない。
白魔のラヒーラ大活躍の予感。
ヒーラーの白魔、アタッカーのモンク、バッファーの赤魔。
個人的にはこの「○モ赤白」が安定するのではないかと。
ボス戦だけを考えるのであれば忍を入れてヘイスト・ストライを任せるのが楽。
ナイトはしょぼい攻撃するしかすることがないのでSoCでは微妙。
それ以外のボスはどんな編成でもいけそう。

「ナモモ赤」にてLv69allでしんりゅう、オメガ撃破。プレイタイム11時間20分。
ナイトはひたすらルーンの杖。
モンクAは常に攻撃。Bは状況によってルーンの杖。
赤魔はモンクABにヘイスト、Aにストライストライストライ…。状況によってヒーラorルーンの杖。
ルーンの杖2本+赤魔での万全な回復体制でなんとかなりましたよよよ。

2004年07月30日(金)


1の方をとりあえずクリアしました。

ラスボス直前セーブデータのプレイタイムが7時間24分。レベルは45all。
10時間くらいかかると思っていましたが結構短いですね。
FC版と比べて(追加ダンジョンを無視すると)ボリュームそのままで難易度低下、テンポ向上しているので倍の速度で進んだ気がします。

まだ追加ダンジョンは最初のところを軽く覗いた程度なのでこれから潜ってきます。

2004年07月29日(木)


買っちゃった。
予約していなかったのですが、ROも飽きてログインしないことの方が多いですし、FFは好きですし。
IもIIも10回はクリアしてるんですけどね。

パーティ編成は、個人的に最強だと思っている「モモモ赤」。
(ごくごく短い)辛い時期もありますが、終盤は鬼のような攻撃力に任せたイケイケモードになるんですよ。
魔法はケアル系とダテレポさえ使えればいい(ラストダンジョンからの帰還用)ので赤魔を最後にいれています。

ちなみにはじめてFFをやる、という方にはあまりお薦めできません。
先頭は戦士にしておくのが良いです。
AGB追加ダンジョンでは既存よりも上位の装備が出るでしょうしね。
あーそう考えると「戦モモ赤」でやり直したくなってきました。

…結局30分ほどやってからやり直し。追加ダンジョンのSoCで活躍してくれるかなあ。

で、ちょっとやってみたんですが。
なにこれ、MPが回数制じゃなくなってるよ!
エーテル(MP回復アイテム)が実装されたので赤魔ひとりだけでもMP枯渇を心配せずに済みます。
なんでリメイクって、毎回毎回難易度低くしちゃうんでしょうね(・ω・)

って、エルフの村でミスリルソードが売ってないよ!
どうやらいろいろとバランス周りを弄ってあるようですね。
とりあえず追加ダンジョン目指して頑張ります(・ω・)

2004年07月28日(水)

あつーい。だるーい。眠れなーい。何もしたくなーい。
健康を崩したのなんて何年ぶりなのかなぁ…外傷は相変わらず多いですけど(・ω・)


久しぶりに小遣い稼ぎしようと思ったらこれです。もうね…。


パピヨンは蠅逃げするのかな、と思っていたらきちんと処理していました。
そこらの1次職よりよっぽどいい。

他に2極崩れハンターがソロで稼げる場所はありませんかー。

2004年07月27日(火)

溜まり場で雑談していたら、誰かがおもむろにポタを出したので乗ってみました。
時計前とかもあったのですがそこは割愛。


ちょうどテレビで魔女の宅急便をやっていたようで、ワイルドローズを猫バスに見立てて遊んできました。
(何日前のネタだとかいうつっこみはなしの方向で)


あ…。
羽目外しすぎ(・ω・)

2004年07月26日(月)

100げっとずさー。

今週も勝手にLumi同盟の支援をしてきました。
どこを攻めるか等の内部情報は一切しらないので、毎回ベースキャンプから出るポタに便乗しています。
ポタ代以上の働きはしていると思うので文句は言われていないはず…。


最初はC2。今はやりのロキ防衛のところですね。
復帰後の攻城戦ギルド事情はほとんどわからないのですが、ここはDas同盟が守っていたようです。
攻め側はLumiとDoD。


攻め同士でのつぶし合いもエンペ以前での防衛ラインもないようなので、砦内支援に切り替え。
今週は砦前支援役がいたというのもありますが、やはり内部の方が楽しいですね。
状態異常武器を持っていませんが、ブレス速度キリエ以外に支援ができるのは楽しいです。


エンペ前集合風景。2回目の総突撃から30秒ほど置いて、わたしも行ってみました。


ロキ出てない(・ω・)
すでにエンペまで戦域が拡大しているようで、防衛側の火力密度が薄いです。
WP前は簡単に脱出でき、Vit1なので状態異常にかかりまくりつつも、


真ん中まで来られました。
この後左の大魔法地帯で3人に張り付かれて殺されたわけですが…。
わたしは自身がギルドマスターであるソロギルドに所属していてどことも同盟を結んでいないので、攻め側・防衛側両方から攻撃されるという…混戦地帯を突破するのは非常に難しいです。

このあと見事にエンペを破壊したものの、20分ほど防衛ののちDasに奪還されました。
最初は攻め側同士でつぶし合い(主にDasがDoDを攻撃)をしていたのですが、5分ほどで共闘に切り替えたのが良かったのでしょう。
元々Lumi同盟はDas同盟よりも人数が少ないのでよく粘った…といえるでしょうか。


続いてB2のSF同盟。
すでにどこかと交戦中だったようで、あっけなく落城。
そのまま防衛に入りますが、単体勢力で攻め落としたいらしく他の攻め勢力とつぶし合いをしていました。
各マップに散らばった散発的な攻撃だったので、反感を買うだけな気がしますが…。
封鎖するならきちんとラインを構築するべきです。

続いてB4。エンペ前までついたときに撤退命令が出てB3に変更。
ここはゲフェンでは一番慣れている砦ですが、どういう判断で撤退を決めたんでしょう。
ギルド事情わからないと不便です。


最後にB3。残り15分だったので砦確保用ですね。
さくっと制圧して、その後の防衛は暇でした。
おかげでなんだかこんなことに /gkgk


こうやってポタ役、砦前支援役ではなく、(形態はちょっと特殊ですが)普通に攻城戦を楽しむとなるとどうしてもVitがほしくなりますね。
今からVitに全振りすれば42まであげられますが…うーん。

2004年07月25日(日)

Windows版「ぷよぷよフィーバー」はオンライン対戦が楽しめる!9/24に発売(SlashGames)
ぷよぷよフィーバーにWin版&サターンパッド(SBG)

購 入 決 定 。

ぷよぷよ大好きなんです。落ちゲーの最高傑作だと思っています。
一番はまったのが通のときでSUN以降はほとんどやっていないのですが、ネット対戦できれば…と常々思っていたので嬉しい限り。
5連鎖が精一杯のヘタレですが発売後はみんなで遊びましょう o('-'o)(o'-')o

個人的にはSUNよりは通の方が好きなのですが、フィーバーはどうなのでしょう。
全国大会のムービーを見るとついていけない世界が展開されていますね…。

2004年07月24日(土)

真・女神転生オンライン IMAGINE
真・女神転生シリーズ初のオンライン版。
このシリーズの世界観は好きなんですが、ゲーム自体はあまりやったことがないんですよね。
「メガテンをオンラインにして何するのさ?」との声も聞こえる中、どのような作品を目指しているのでしょう。
年内サービス開始予定とのことで続報に期待。

2004年07月23日(金)

どうも目先の目標がないとだめみたいです。
最近は狩りに行かないで溜まり場に顔出して露店を見回るくらい。
このままだと課金切れたら転生まで放置になりそう。


気付いたら発光集団が整列していました。
RWC用に作られた平均BaseLv99のギルド+αのようでした。
なかなかに壮観ですね。


先日ゲーム業界の方と食事したときに某MMORPGの裏事情をちょっと聞いてしまいました。
とてもじゃないけどここに書ける内容じゃないんですけどね。
ネタにできるもっとライトな話題が欲しかったなあ。

2004年07月22日(木)

誕生日と土用の丑の日が被ったからって、うなぎ+ケーキの組み合わせはちょっと非道いと思いませんか!
食べたけどさ(´-`)


DMC-FX7/FX2というデジタルカメラが8月27日に発売されます。
これの前モデルであるDMC-FX1を買おうと思っていた時期があったんですよ。
あまり写真を撮る機会に恵まれず結局買わなかったのですが、今でも欲しいことに変わりはないのです。
新モデルが出ることだし、そのうちFX2の方を買っちゃうかも。
FX1の不満点だった、最近のコンパクト機としてはちょっと大きいボディサイズ、液晶部分が出っ張っている、という点が改善されましたし。
電池の持ちにはまだ不満が残りますが…。

そんなわけで自分用に旧モデルとのスペック比較表を載せておきます。

 LUMIX DSC-FX1LUMIX DSC-FX2
発売日2003年11月22日2004年8月27日
実売価格29,800円43,000円
カメラ有効画素数320万画素400万画素
記録画素数2048×1536画素2304×1728画素
液晶モニター1.5型 11.4万画素 低温ポリシリコンTFT液晶(視野率約100%)2.0型 13万画素 低温ポリシリコン液晶(視野率約100%) パワーLCD機能
音声付き静止画撮影5秒(アフレコ:最大10秒)-
電池寿命(CIPA規格)液晶モニター撮影:約60分/120枚 ファインダー撮影:約120分/240枚液晶モニター撮影:130枚
外形寸法 幅約107.7 ×高さ約50.9 ×奥行約27.4mm(突起部を除く)幅約94.1 ×高さ約50.0 × 奥行約24.2 mm(突起部を除く 最薄部19.0mm)
質量約165g(本体)/約185g(メモリーカード、電池含む)約130 g(本体) / 約148 g(メモリーカード、電池含む)

関連記事
ニュースリリース
松下、光学手ブレ補正付スリムコンパクト「DMC-FX」シリーズ(PC Watch)
進化した手ぶれ補正機構搭載、よりコンパクトになったLUMIX - 新FX/FZ登場(MYCOM)
松下、新LUMIX4機種を発表――新開発のヴィーナスエンジンIIと新手ぶれ補正機能を搭載(ITmedia)
新LUMIX4機種でとりあえず撮影してきました(ITmedia)
女性ウケする新LUMIXで「オリンピック後も高成長」(ITmedia)

2004年07月21日(水)

R.O.S.E onlinehだそうです。
なんだろうと思ったら SevenHearts が名称変更しただけみたい。
略称は Rose になるんでしょうか。

プロダクトマネージャーに聞いた,Gravity社最新作「Rose Online」の詳細(ScreenShot , Movie) (4gamer)

Gravityの技術力も資金もRO開始時とは比較にならないほど大きくなっているので期待しておこうかしら。
絵柄は微妙ですけど…。


今日のテーマ曲。
HAPPY BIRTHDAY / LINDBERG (1st release 1991.7.3 「BELIEVE IN LOVE」c/w )

誕生日の歌で一番好きな、思い出深い曲です。
1年ぶりに聞いて昔を思い出し鬱になる。
わかっているけれど、今日だけは感傷に浸りたい。

RO開発マネージャーアン・ジェファン氏特別インタビュー(GAME Watch)
今後のアップデート構想。
スパノビと同じ扱いの特殊1次職が年内実装予定だそうで。
jRO実装時は職業が増えることによりマルチアカウントが増えてガンホーウハウハですか?
5slot実装してください。

それよりも驚きました。
わたし、ホムンクルスってサーバーの都合で没になったと思っていたんですよ。
そっか、開発していたのかぁ。



古木を ふるぎ って読む人多いんですよね。
こぼく ですよ。 KOBOKU 。こぼきゅんてゆーな!(ローカルネタ)


溜まり場でたまーに暇つぶしなのか枝を折って遊んでいる光景を見かけます。
1本20k前後するのでわたしはもったいなくてなかなか使えないのですが、崑崙では30分で2〜3本拾えるので便乗してちょっと折ってみました。


あたり…かどうか微妙ですが少なくともはずれではないのではないかと。


って。遊んでいるときは楽しかったけどblogにしても面白くないなぁ。
レベリングの必要がなくなり、日々狩りの時間が減っていてネタがないのですよ。
課金が切れたらまた潜伏するかもしれません。


構って欲しいのかな(・ω・)

2004年07月20日(火)

0時〜3時頃の間サーバー障害及びメンテナンスで当サイトが閲覧できない状態でした。
現在は復旧しています。


約7か月振りでしょうか、久しぶりに公平狩りをする機会を得られました。
復帰後に組んだPTはchat専用だったり攻城戦用だったのでどきどきですよ。


ハンター&プリのペア狩り。行き先は騎士団2。
相手も先日復帰したようでお互い狩り場がわからない状況だったので無難な場所です。
深淵に取り巻きがついて数も増量しているのでなかなか油断の出来ない狩り場になっていました。


通常攻撃ならばさほど問題ありませんが、BdSで一撃死。流石にこれは…。


なので次からは深淵の壁を相方におまかせ。
1時間ほどで矢が切れて帰還となりましたが、なかなかに楽しかったです。
パーティでの動き方をすっかり忘れてしまっているので慣れないと…。


その後、溜まり場でくつろいでいたところにPL依頼。
阿修羅モンク予定の殴りアコですが、OD1F〜2Fで2時間弱でBaseLv16→46。さすがに早い。
後はおもちゃ工場ソロ等で問題なさそうです。

プリはハンター以上にプレイヤースキルを要求されるjobなので、1年もまともに動かしていないととても公平で経験値をもらえるよな働きはできません。
非公平でリハビリの機会を与えてくれると喜びます。
必死狩りはお断りですけどね:P


ちなみにこのプリ、JobLv40で転職し、なおかつ聖体5を取っているというネタ仕様です。
しかもステはINT>AGI。
こんなの微妙すぎー。

2004年07月19日(月)

帰宅したのが20時過ぎだったので途中からになりましたが、エンペレースに参加してみました。


入り口で砦が落ちるのまで待機して、


アナウンスと同時にダッシュダッシュ。


そしてひたすらエンペに攻撃。

20分ほどで止め。5、6回エンペを叩くところまでいったのですが、大した妨害もなくエンペを叩くだけというのはあまり楽しめませんでした。

後半は予定通り先週お世話になったLumi同盟のサポートです。
ベースキャンプがジュノーなので、そこまで移動してポタメモを取ってから、死に戻り組に便乗して砦前へ。


知り合いとまったり会話しつつ、突入前の同盟員にブレス+速度+キリエ。
サンクを取っていないのでベースキャンプ要員としては微妙ですが、砦前支援ではそれなりに役立てた…と思いたい。


攻め勢力が撤退し、暇になったので内部へ遊びに突入。
非同盟ギルドに所属していたので戦闘中だと巻き込まれてしまうのですが、暇防衛中だったので数分雑談。


その後後衛職と殴り合って遊んでみたり、SCを喰らったり(つ-`)


最後残り5分に別の砦へ突入。
エンペを殴るところまで行けましたが、非力なプリではこの人数相手に競り勝てるはずもなく、占領メッセージを流すことは適いませんでした。

来週の行動は未定。サンクがあればポタ役で500kほどのバイトができるんですけどね…。

2004年07月18日(日)

想い出の場所。わたしの原点。
この場所であなたに出会い、共に過ごし、このゲームの楽しさを学びました。

引退したあなたはもうわたしのことなど忘れてしまっているかもしれません。
それでも、わたしは覚えています。
様々な想い出が色褪せることなく、脳裏に焼き付いています。
楽しかったことも、辛かったことも、しっかりと心に刻んでいます。


あなたと出逢ったこの場所で、ひとつの区切りを迎えました。
ありがとう。


最終ステ。
Str1 / Agi96 / Vit1 / Int22 / Dex97 / Luk10
最後の22pointをどうするか多少悩みましたが、頭装備と体装備を自由にできるDex97にしました。
余り0。結構綺麗な形で纏まったと思います。
Fleeは充分に確保できているので、 Str1 / Agi91 / Vit1 / Int32 / Dex97 / Luk15 の方がよかったかな、とも思いますが後の祭り。
後悔はしていません。

最終スキル。
余ってます。
JobLv41まで鷹すら取っていませんでしたし、基本的に最低限必要なものをとって放置でした。
攻城戦実装後にスプリングトラップをとってみましたが余り使った覚えはありません。
転生前に適当に何かとってみるのもいいかも。


転生後はソロでDex150を確保しつつAgi抑えめのDex>Agi>Intの予定です。

2004年07月17日(土)

18日の攻城戦は微妙になってきました。
2時間フル参加は無理そうなのでソロで彷徨いてみることにします。
前回お世話になったギルドに砦前支援するのもいいかもしれない。


不要なもの、使用頻度の低いものを売りさばいて、ちょっとした財産を得ました。
間違えてプリ用のセイントローブまで売ってしまいましたが…。

で、つい。



+10QMC 14M。あひゃー。


+8マタブーツ 18M。あひゃひゃー。

買っちゃった。これで一気に赤貧です。
もう騎士装備どころじゃない。お金全然ない。
騎士のやる気がでないので予定変更してハンターを上げてしまって資金稼ぎキャラとして稼働させるかも。

ハンターでもほしいものはまだまだあるんです。
+7DBd角弓、転生用ニンブルクリップ、闇タイツ、風タイツ、転生用エギラorソヒーブーツ(転生後はINT50前後まで上げる予定)、SC節約用ヒールグローブ。
最後のはどうでもいいっぽいですが。

プリ非公平支援でバイトとかできないかなあ。
BaseLv98で放置してる某氏とかどうですか?(´-`)

2004年07月16日(金)


BaseLv91にして急所攻撃を習得。コモド前のキャラですから…。

別アカウントを1dayチケットで課金させて装備品等の移動を行いました。
ローグ装備を剥ぎ取って騎士に移動させたわけですが、倉庫がいっぱいできびしい。
だいぶ前からですが、3slotのうち1キャラは荷物持ちにさせないと辛いですね。
日本も5slotにしてくれないものなのでしょうか。
新キャラを作る人が多く出るでしょうし、停滞感のあるROにいい影響を与えると思うのですが。


特化短剣を持って西兄貴とSD4Fに行ってみました。
が、予想より稼げません。やはり短剣ではだめみたい。

両手剣は人気がなく、武器を自作しても捌くときに足下を見られてしまいます。
なので、狩り場を見極めて必要最低限なものだけを入手したいところです。
さしあたっては属性クレイモア。
必要材料は倉庫に沢山あるので新たな出費なしに10回は製作チャレンジできます。
SD用に水、亀島用に火と地あたりでしょうかね。


ついでに商人で使いそうにないものを露店処分。
2日間でどれだけ捌けるかな…。


しかし…騎士、思ったより楽しくないかも(・ω・)

2004年07月15日(木)

さて、これからどうしようか。
ここ1週間ほどやっていたハンターの育成が終了してしまい、次にやりたいことが見つかりません。
方向性が定まらないので別slotのプリと騎士でぶらぶらと放浪してみました。


プリ編。THチェインで殴りプリ気分。弱いですが。


騎士編。装備がないのでハンターから流用。
SD2Fや西兄貴程度なら安定して狩れましたが殲滅力がなさすぎる…フォチュンですし。




あまりのSP回復力のなさに思わず余っていたステータスポイントをINTに振ってしまいました。
しかし、beta2時に作成したキャラだけあって、ステ振りが微妙ですね。
今後伸ばすとしたらSTRを補正込みで100、INT12、それからDEXでしょうか。
これ以上にお察し状態なスキルをなんとかしたいわけですが。


漠然とした今後の方針。
攻城戦用に弓ローグを作ろうとも思ったのですが、長い間放置していた騎士を育ててみようかな、と。
fenrir初日に作成したbeta2〜Ep1.5初期(2002年10月〜12月)のメインキャラで、その後はずっと倉庫役でしたが、BOTがほとんど居なくなった今なら両手AGIペコ騎士も多少はやりやすいはず。
別アカウントから装備の移動をしても両手剣は1本もないので、まずはローグ用の特化短剣でやってみるつもりです。


ありがとうな気持ち。


亀島地上でよく一緒になった殴りプリさん。すれ違うたびに速度ブレスをかけてくれました。
感謝。

2004年07月14日(水)


どーん。


どどーん。 (clickで原寸表示)


そんなわけでハンターの育成が終了しました。
BaseLv99に執着するわけでもオーラを出して目立ちたいわけでもないので、0.1%残して放置します。
転生実装直前にでもあげようかと。
お金稼ぎに使えなくなるのは痛いですが、なんとかなるでしょう。

今後の方針は未定。
装備はないけれどプリや騎士で放浪したり、fenrirでwizをやりながらゆっくり考えます。

2004年07月13日(火)

倉庫の地矢の在庫が3,000を切っていたので属性石から作成しようと思ったのですが、ウンバラで属性石を属性原石6〜10個に分解できると聞いて行ってきました。
(属性石からは150本、原石からは50本なので分解してから作成した方がお得)


コモドから蠅連打でウンバラ到着。何を言ってるのかわかりません。


族長から言語を学ぼうとするも、とりあってもらえません。
ああ、そういえばアイテムいろいろと必要だったんだ…。


必要な材料を調べると、天津に行かなければいけない模様。
別アカウントのローグでは達成済みですが、そちらは未課金なので二度手間です。


キャラを変えてプリでスマイルマスクの材料集め。
Mobの配置変更で見当違いの場所を彷徨いていたのは秘密だよ。


再びウンバラへ。言語を学び、ようやく分解ができます。


ウンバ、ウンバ!
1個ずつしか分解できない上、無意味なダイアログで入力を迫られるので結構面倒でした。


グレイトネイチャ40個 → イエローライブ288個 → 地矢14,400本。
これで当面の必要性は確保できました。
もうすぐゴールです。

2004年07月12日(月)

日曜日は攻城戦っ。今日はbijouの攻めギルド、starmineにお邪魔させてもらいました。
4同盟で参加人数は35〜40人くらいでしょうか。(詳しくは未確認)
攻城戦の方針等を知ったのが開始数分前だったので、充分理解する前に時間に。


ベースキャンプ。ここに限らず今はbijouでもオーラが沢山いますね。
開始時に出したポタが違う場所だったという罠がありつつ最初のターゲットは、


B1。わたしは完全な狩りステでVit初期値ということもあり相手の防衛網を突破できなかったので、仕方なく第1MAPでの相手同盟の足止め。
隙を見て何度か突入しましたが1枚目を抜けられても2枚目の崖撃ちポイントを越えられず。
そのうち他の攻め勢力が押し寄せてきたのでここは終了。


次はC2。外でしっかり支援をかけてから一斉突入です。


ここはエンペ防衛のようで、エンペ部屋までは簡単に来られましたが、WPにロキを貼られていてなかなか越えられませんでした。
2、3度目で突破したものの、スクリームの嵐でAGI型はなかなか進めない有様。
この後ここを落とし3、40分ほど防衛した後、第3目標へ。


最後はB4。
昨年攻城戦に参加していた時ここのアジトを何週か所有していたことがあったので懐かしい場所です。
陥落はさほど手こずらず、エンペ前にて防衛網を張ります。


残り5分で人が押し寄せてWPを突破されエンペを叩かれましたが、サンクプリもいたことでそのまま時間終了。
あと5分あったら落とされていたかもしれません。

先週はソロで見て回るだけだったので、しっかりと参加でき非常に楽しかったです。
半年前と比べて全体的はレベルが上がっているのと、攻城戦用に作ったキャラが増え、DEX=AGIのハンターだとなかなか活躍し難い状況でしたが。
ショートカットを工夫してフォーチュン+タラガードと弓の付け替えを出来るようにしたほうがよさそうです。

来週はbijouとfenrirどっちにしようかな…。

2004年07月11日(日)

bijouのハンター、そこはかとなくオーラが見えてきました。
先日オーラとは無縁とか言ったような気がしますが、久しぶりなのと、いろんな狩り場を廻ってみたこともあって、なんとか稼げています。
狩りよりも休憩時間の方が長いですが…。

最近は混雑している亀島地上を避けてGH最下層まで足を運んでいます。
移動に時間がかかるのが難点ですが、空いているのがいい。
しかし…。


QM → 離脱 → 集中力向上 !! → QM → ('A`)ヴァー


PC突然再起動 → 再接続 → デスペナゲット → ('A`)ヴァー


闇りんご → ('A`)ヴァー


挫折しそうorz
自分のミスで死ぬならまだしも、エラーやラグで死ぬと凹みますね。
1番デスペナのきついBaseLv98でも40分〜1時間程度で回収できる程度ですけど。
しかしかれこれBaseLv98になってから7、8回死んでます。
もうこれ以上死なずに済むといいなあ。

2004年07月10日(土)

期待していた次期MMOのひとつ、大航海時代のサービス開始が延期になりました。
当初7月頃にbeta予定だったのでアナウンスまだかなーっと思っていたのですが…残念。
新たなbeta開始予定は今冬だそうです。

延期と同時に、ゲーム本体、携帯電話間のメール送受信サービスが発表されました。
相手がゲームに接続しないとメッセージのやりとりができない従来のRPGと比べるといろいろと利点がありそうですね。
MMORPGのピークタイムは深夜なので、夜間のメールが迷惑…ということにもなりかねませんが。

そういえば、ROではbetaの頃からメッセンジャー機能の実装が予定されていたわけですが、先日kROに実装された「友達リストをサーバー保存型にし、on/offがわかる」というのがそれなのでしょうか。
接続していない友人にメッセージを送る手段も実装してほしいところです。


EQ2の日本でのサービス時期も未だ不透明だし…当分はROなりオフラインゲームで遊ぶことになりそう。

2004年07月09日(金)

AGBのファミコン復刻企画、ファミコンミニ。
第1弾、第2弾と懐かしいなーと思うもののそれだけでした。
が、8月10日発売のファミコンミニ ディスクシステムセレクションのラインアップがががが。
実家に全部眠っていそうなので買うつもりはありませんが、名作揃いじゃないですか。
GAME Watchがゲーム画面も紹介していて参考になります。

昔のゲームに抵抗のない方は手を出してみるのもいいかもしれません。
お薦めはパルテナ、新鬼ヶ島、ファミ探1・2。
パルテナ以外はSFCでリメイクされているのでそっちでやってみるのもいいかも。


ファミコン繋がりで。
日本に8本しかない稀少なファミコンカートリッジは、ヤフオクでなんと85万円(アキバblog)
コメントでも多くの方が言っていますが、クソゲーだなんてとんでもない。
当時にしてはかなり優れた部類に入ると思います。

2004年07月08日(木)

7月23日より課金方法にカレットが追加されるようです。
7月22日より新しいお支払い方法が追加されます(公式)
【変更】カレット決済開始日が7月23日に変更となりました(公式)
ニュースリリース(pdf)

カレットってはじめて聞いたのですが、WebMoneyと使い勝手は同じみたいですね。
正式サービスから1か月空いてしまいましたが、これで泣く泣く課金を断念した高校生あたりが戻ってくるでしょうか。


公式イベント、“愛のLOVE*LOVE大作戦”。
オンラインイベント“愛のLOVE*LOVE大作戦”開催決定!(公式)
7月14日詳細発表、17日開始予定。
文字イベントと同様、韓国のハートイベントをそのまま持ってきたようです。
Mobを倒すとイベント用アイテムをdropすることがあり、それを集めてNPCに渡すと商品がもらえます。


韓国テストサーバーにChronicle2実装。
新スキルが発表されていますが、パラディンは…。

ob中から思っていたことなのですが、今後L2に本格復帰することになった場合、おそらく新しくキャラクターを作り、そちらをメインにすることになります。
理由としては、第1にタンカー専門職の需要の低さ。第2にPTへの貢献度の低さ。
タンカーは強い相手に挑む場合にはPTに安定をもたらしてくれますが、適度な強さの狩り場で数をこなす場合は、多少の防御力を捨てても攻撃力のある職の方が喜ばれます。
ヒーラー職のbuffと重複せずにPTの能力を底上げできるソードシンガーかブレードダンサーを考えています。
L2で遊べるほどの時間を作れないのが現状なわけですが。

↑に表示される広告の位置を調節しました。
これでページを開いたときにスクロールせずに見られる範囲が多少広くなったはず。
無料ウェブサービスで広告表示は義務なのでこれで勘弁してくださいませ。
コメントや検索結果あたりは従来のままです。

昨日は七夕でしたね。
家と仕事場の間に児童館があるのですが、そこで笹と短冊を見つけてちょっと懐かしい気分になりました。


最近のお気に入りドリンク。


Body Style Water
グレープフルーツ果汁1%の水です。それが410mlで160円。高い。
微妙な酸味というか苦みというか、中途半端な薄味なので好みの差がはっきりでそうですが、出先で水分補給したくなったときに飲んでいます。
ハンドバッグに入れやすいすっきりしたデザインがお気に入り。

伊右衛門
お茶です。スーパーや100円ショップで105円で売っているときが狙い目。
くびれたデザインがお気に入り。主に職場で愛飲。

先月はジャンクフード強化月間で激辛スナックを端から試してみたりイロモノコーラを飲んでみたり1年振りにマックに行ってみたりして、健康的にかなりマズーだったので今月は健康生活をテーマにしています。



RO。放置プレイいくない!
bijouでハンターをやっていますが早速飽きてきました。

2004年07月07日(水)

AGB版FF1・2の発売日が7月29日に決まったようです。
急遽発売日未定となったので不安でしたが、2週間程度の延期で済んだのはよかったと思うべきなのでしょう。
その前に英雄伝説VIを終わらせないと…。


昨日崑崙での効率を載せておきながら、ステ等の紹介をしていませんでした。
何箇所か狩り場を廻ってみたので合わせて載せてみます。
矢の所持数と覚醒POTの都合、それ以上にすぐに飽きてしまいほとんど30分で帰還しているので正確にはほど遠いデータなんですけどね。


基本データ。
武器は+6DBd角弓と+8ハンターボウ。
矢は狩り場に合わせて1〜3種類を用意。
消耗品は蝶2、蠅15〜20、覚醒(HSP)2、が基本。狩り場と相談して適当な回復アイテムをちょっとだけ(重量100程度)積みます。
リカバリはヒールクリップ。付け替えを考慮して左アクセはわざとニンブルクリップにしています。

徒歩策敵で行き止まりや通路で他PCと進行方向が同じ場合に蠅。1時間で5〜15個ほど使います。
dropは基本的にすべて拾います。重量超過しそうな場合は重いものを捨てたりしますが。
蠅策敵、drop放置にすれば1割くらい増えるのでしょうかね。
スタイルに合わないのでやりませんけど。


ぴらよん。朝BaseExp700k〜800k/h、夜BaseExp600k〜700k/h。
時計3F。朝未計測、夜BaseExp800k/h。


GH最下層1。朝未計測、夜BaseExp1.0M〜1.1M/h。
亀島地上、朝BaseExp1.4M〜1.5M/h、夜BaseExp1.3M/h。

ウンバラパッチで敵のスキル攻撃頻度増加、属性攻撃強化があったようですが、これらの狩り場ではさほど問題になりません。
闇鎧を作れば時計地下にも行けそうですが、Exp効率だけを求めるなら今も昔も亀島地上でFAぽいです。
この狩り場に飽きているからこそ、いろんなところに行ってみたんですけどね。

毎日8時間とか10時間とか狩りしている人がいますが、到底真似できません…。
休日でも3時間が限界です。

2004年07月06日(火)

自分用めも。
転生2次職のスキルは頻繁に仕様変更されているのでこれが最新のものかはわかりません。
kSakrayやkROを扱っているサイトを複数参考にした継ぎ接ぎリストなので新旧のデータが混ざっていそうです。
スキルシミュレータ:スナイパー(わむてるらぶ)

ウィンドウォーク(Wind Walk) アクティブ パーティー

前提条件集中9
レベル12345678910
消費SP---------50
持続時間120140160180200220240260280300
増加Flee1%2%3%4%5%
移動速度2%4%6%8%10%12%14%16%18%20%
補足集中重複可,ただし集中計算式には含まない

トゥルーサイト(True Sight) アクティブ 本人

前提条件集中10 鷲の目10 梟の目10 ファルコンマスタリ1
レベル12345678910
消費SP2025303540
持続時間2025303540
増加Hit36912151821242730
増加Atk2468101214161820
増加Critical12345678910
能力値増加Str,Agi,Vit,Int,Dex,Luk+5
補足集中重複可,ただし集中計算式には含まない

シャープシューティング(Sharp Shooting) アクティブ 単体

前提条件DS5 集中10
レベル12345
消費SP1821242730
ダメージ*1.5*2.0*2.5*3.0*3.5
補足50%でクリティカル,casting2秒

ファルコンアサルト(Falcon Assault) アクティブ 単体

前提条件鷲の目5 スチールクロウ3
レベル12345
消費SP3034384246
ダメージ*2.5*3.5*4.5*5.5*6.5
補足ダメージ基準はBB5,ディレイ3秒

Job補正値参考表

JobJobLvStrAgiVitIntDexLuk
ハンター50+4+6+2+4+10+4
スナイパー30+2+6+1+2+8+2
スナイパー40+2+8+2+2+10+4
スナイパー50+3+10+2+3+11+5
スナイパー60+3+11+3+4+13+6
スナイパー70+4+11+3+5+14+8

転生前後累積経験値比較

転生前BaseLv65/1stJobLv50 ≒ 転生後BaseLv60/1stJobLv44
転生前BaseLv80/2ndJobLv50 ≒ 転生後BaseLv74/2ndJobLv43
転生前BaseLv90/2ndJobLv50 ≒ 転生後BaseLv82/2ndJobLv50
転生前BaseLv95/2ndJobLv50 ≒ 転生後BaseLv87/2ndJobLv55
転生前BaseLv99/2ndJobLv50 ≒ 転生後BaseLv94/2ndJobLv62

お詫び。
昨日の夜(7月5日21時頃)から当blogが置かれているwebserverに障害が発生しアクセスができない状態になっていました。
現在は復旧しています。ご迷惑をおかけしました。
参考)XREA SUPPORT BOARD [統一スレッド] 全サーバー障害連絡・メンテナンス情報#48

プレイヤースキルもまともな装備もないWizだと行ける場所がかなり限られてしまうので、bijouのハンターを稼働させてまだ行ったことの無かった崑崙に行ってみました。


事前クエストはなく、アルベルタから交通費10kで行けるようです。


相変わらずローカライズマップは「ただMAP追加してMob配置しました」という作りで何もないという印象がぬぐえません。
闘技場があるようですが寂れていて誰もいなかったのでので稼げると評判のダンジョンへ。


崑崙D1F(西王母神殿)、やう゛ぁいです。
人面桃樹のdropが美味しすぎます。
40分ほど狩りをして、マステラの実*28、ローヤルゼリー*13、古木の枝*3。
経験値効率はイマイチっぽいですが、レアに頼らず安定してお金を稼ぐにはかなり良い場所のようです。
崑崙セーブにすればカプラから狩り場まで徒歩10秒というのも魅力です。

推定時給はBaseExp700k〜800k/h、Zeny300k/h。
人気狩場のようで人が多いのと、短期滞在の場合の交通費が難点でしょうか。
10k程度、ここならすぐに稼げますけどね。

2004年07月05日(月)

復帰後初、ようやく攻城戦時間に接続することができました。
所属ギルドは知り合いままーりギルドなので、ソロで適当に廻ってみたんですが。


動いたら死亡確定。


エンペ部屋まで行っても…。

気分転換にbijouも覗いてきました。


fenrirもbijouも適当な砦に突っ込んでみましたが、どうもVit1、回復材なし、での攻城戦ソロ参加はだめっぽいです。
やる前からわかっていたことなんですけどね。

次回攻城戦はどこかのギルドに潜り込めるといいなあ。

2004年07月04日(日)

不具合改善のため『ファイナルファンタジー I・II アドバンス』の発売日が延期に(電撃)
な、なんだってー。
FC版、WSC版と所持してはいますがAGB版も発売を楽しみにしていたのに(・ω・)


RO。
最近fenrirに復帰して懐かしい人たちと遊ぶようになったので、昔取ったSSを発掘してみました。


HDDには去年の後半分しかなかったので捜索に難儀しましたがなんとかすべてサルベージ。
合計2184枚。多いのか少ないのかわかりませんが眺めているだけで1時間とか経っちゃいます。
ちなみにL2は911枚でした。3か月くらいしかやっていないのにずいぶんと多い…。


リアルでの写真やデジカメ画像は半分以上行方不明に。
多分引っ越しの時に処分しちゃったんだろうなぁ。

2004年07月03日(土)

LdSの中の人によると、kSakrayではリセット後4日ですでに転生した人がいるみたいですね。
現在のkSakrayは経験値6倍モード(通常時で3倍、RWC韓国代表でさらに倍)とはいえ、単純に日数に倍率をかけても24日。
すふぉいです。


ふれあい夏まつりさかえ2004andラグナロクオンライン花火大会(公式)
「ふれあい夏まつり」の参加者、スタッフなどを募集します(栄町)

…なにこれ。
評判はともかくとして、人気のあるゲームタイトルを運営している企業とのタイアップはしなびた田舎町にはいい広告効果なんでしょうかね。



ROでの攻城戦。日本ではGvGという通称が広く浸透しています。
"Guild(s) vs Guild(s)"の略なので、これはRWCのようなギルド同士での戦いに用いられるべきだ、という意見が攻城戦実装前からちらほらとありました。
その意見には同意しつつも他にいい代替案がないことから、わたしは攻城戦及びGvGと呼んでいました。
「ホームページ」みたいなもので、割り切るしかないのかな、と。
ところが、海外ではGvGではなくWOE(WoE)なる略称が一般的のようです。
"the War of Emperiun"の略だそうで、これが日本でも広がらないかなあ、と思ってみたり。
jROに攻城戦が実装されてからもう1年近くなので、無理っぽいですが。
「をえってなんだよ!」と一蹴されてしまいそうです。

明日の攻城戦は参加出来るかなぁ…。

2004年07月02日(金)

今マンションの水回りの工事をしていて、72時間断水中(現在進行形)なんですよ。
料理以前にトイレもお風呂も使えません。
なので友人宅にお風呂を借りに行って、1年ぶりに体重計に乗っt

うわぁぁあああぁぁぁあsdfvjっhkl

…気を取り直して。
英雄伝説VIぷちネタバレ日記、3日目。


公式サイトにてサポートプログラムVer.1.0.2.0が配布されました。
突然強制終了する不具合はまだ修正されていないみたいです。

今日は30分だけ。
全何章構成か知りませんが、4時間20分で序章終了。終了時点でのレベルは10。
ミニクエストもすべて達成したはずなので、本編だけ進めれば2時間くらいで終わるかもしれません。


明日は体重計買ってこよう(つ-`)

2004年07月01日(木)

RO。
課金切れしているので詳細はわかりませんが、火曜定期メンテでBOTが減ったとかとか。
今までのBOT対策はpatch後2、3日で元通りだったので継続的に頑張ってほしいところです。


英雄伝説VIぷちネタバレ日記、2日目。


まだ発売から1週間くらいなのでネタバレを最小限に抑えようとストーリー進行を書かないようにしているのですが、そうするとそうそう書くこともないわけで。

解像度をXGAからSVGAに落としたら強制終了率が半減しました。
公式ではVRAM32MB以上となっていますが、64MBあったほうがいいかもしれません。
32MBだとwindowmodeで描画がもたつきます。(FullScreenなら問題なし)

今日も2時間ほどプレイ。計4時間。
メインストーリーもサブシナリオも今のところひとつにつき30分かからずに終わるのでさくさく進んでいます。
サブシナリオは本編とは明確に分けられているので、早くクリアしたい人もゆっくり遊びたい人も楽しめる設計。やりこみ性があるかはまだわかりませんが。

今のところの印象はDQやFFよりもテイルズやSOに近い。その辺のシリーズが好きな人は楽しめるのではないでしょうか。


MMORPGは長期間にわたって遊べる設計なため、ゲーム展開が非常に遅いです。
それに比べてオフラインのゲームは大作と言われるものでも50時間前後でクリアできるつくりですから、テンポ良くさくさく進めるのがなかなかに楽しいです。
すぐに終わりが来てしまうのが寂しいところですけどね。

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