2004年12月08日(水)
新クルマの塔
大幅にmobの配置・ルーチンが変更されたクルマの塔。
実装前にはkr情報から「死者続出・ヘイト無効・狩りにならない」…などと噂されてきましたが、実際はどうなのか。
1Fで少し狩りをしてみました。
野良PTで大部屋で狩りをしましたが、「問題なし」というのが率直な感想。
とはいえ、C1のようなスタイルではダメです。
(おそらく)すべてのmobがリンクするようになり、スキルを多用してくるようになりました。
Lv40〜43の3〜5人PTでは多少リンクしても余裕を持って狩りができましたが、Lv30台のPTだといつ修羅場になってもおかしくありません。
※12/12訂正。アクティブmobのモルデオとキャサロックはどうやらリンクしない模様。
GK最寄りの大部屋にはキャサロック、ポルタ、エックスクロ、モルデオ、が沸きます。
新規追加mobのキャサロックは範囲スタン(!)を使用してきます。
少なくともこの部屋では最も警戒すべきmobでしょう。
使用頻度も既存のスタンmobと同じ程度で、スタン→スタン解ける→直後にまたスタン、ということもよくあります。
Lv30台でDEF400程度のFA役だと、ヒーラーがピヨっている間に昇天してしまう危険があるので少なくともひとりは攻撃に参加せずにヒール待機したほうがよさそうです。
特にリンク等で複数mobを相手にしているときはヒーラーはキャサロックに近づくべきではありません。
金色になったモルデオ。アクティブになりオーラバーンを使用してきます。
このほか、エックスクロはスリープ、ポルタは強制召喚(召喚エフェクトの後、ポルタの目の前にワープ)を使います。
よって、今まで以上にMRが重要になりました。
Lv30台後半や40を越えてもノングレアクセを装備していると、PTに多大な負担をかけることになります。
お金のない1stなら仕方ありませんが、2nd以降のキャラクターなら最低でもエルブンアクセを身につけることがPTへの礼儀になるのではないでしょうか。
アクセは防具と同じくらい重要な装備になりました。
ターゲットはかなり移りやすく、FA役が数発叩いてから攻撃参加したのにすぐに殴られたこともありました。
こっちにタゲが来たとき、FA役の方はヘイトではなくSS連打で切り抜けようとしていたのでヘイトの有効性は未検証です。