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2004年12月31日(金)

もうすぐ2004年も終わり。早いものでこれが最後の更新。
大した内容もないblogでしたが、1日100人前後、休止時でも60人前後の方に見て頂きました。
ありがとうございました。

みなさんにとって来年が良い年でありますように。
それでは(*'-')/

2004年12月29日(水)


学芸会で木の役って本当にあるんでしょうか。こんばんは。
怖いとか言っちゃだめですよ。


今更ながらC2初の巨人PTに参加してきました。
石育てで入り口までは来たことがありましたが奥まで入るのははじめて。
なんだかパーティー向けmobになっているし大幅増量しているしで、傲慢に引けを取らない気がします。
傲慢もまだ2回しか行ったことがないのでなんとなくですが。


小ボスのゴルゴロス。
50個とか100個とかすごい量の素材を落とします。うまー。


メンテでツリー関連アイテムは消えてしまうのでみんなで立てまくり。
この後動作がカクカクしていたのは秘密です。

2004年12月28日(火)


C2後のパルチザンのアジトをチェック。
屋内から開門できるようになりました!
今までメンテなどで門が閉じてアジトスクで戻ってきても出られないことがあったので嬉しい限り。


テレポート機能。
1段階目1,000a。
パルチザンのアジト入口、タノールシレノス野営地、クルマ湿地入口、処刑場入口、ディオン城の村、フローラン村。
2段階目10,000a。
クルマの塔入口、死の回廊、モンスターレース場、グルーディオ城の村、ギラン城の村。
費用は機能拡張時にかかるだけで、転送料は無料。
これはかなり便利になりましたね。
アデン方面に行くときに死の回廊に飛んでみましたが、トライ付近でした。


ヌルカ自体はHP高いので倒すのに5〜10分くらいかかりますが対抗勢力が居なければレイドボスより楽ちんです。

2004年12月27日(月)


土曜日はどの城にも攻城登録がなかったので、ヌルカ戦のあとに有志でレイドボスを倒しに行ってきました。
最初に予定していたレイドボスが見つからなかったため、標的を「ランクの族長ラスィコス」(Lv30)に変更。


参加者が30人ちょっとだったのと、取り巻きが居なかったこともあってあっさり撃破。


続いて「キャット団リーダー」(Lv39)。
nProtectのせいで嫌いになる人が続出しているとか…。
これとwindow化patchで思いっきり不安定になりましたよね(・・`)


どれから倒すか相談中に誰かがフライング。
buffは終わっていたので勢いに任せて攻撃攻撃。


無事退治。
範囲ルーツにLv99沈黙とやっかいなスキルを使ってきましたが、4PTだとまだ少し余裕がありました。
もう少し上でも大丈夫そうです。オルフェン級くらいならいけるのかな…?

2004年12月25日(土)


ドワーフ育成で素材(?)がぼろぼろ出たので4本作ることができました。
転職までに後1、2本作れそう。


ヌルカ戦の前にぷちクリスマスパーティー(?)
ゲームバランスに影響のでないお遊びアイテムで、久々にGoodJob!といえるイベントですね。


高級クリスマスツリー。
世界樹と違って、近づくと「HP/MPリジェネがかかる」というもののようです。
効果時間は8秒くらい。
時間がなかったので回復量の検証はできませんでしたが、召喚主曰く「微妙」だそうです(・・`)


唐突ですが来年最初のイベントは「餅」が絡んできます。
予言しておきます。(ダムス風)

2004年12月24日(金)


22日から29日まで1週間に渡って行われているクリスマスイベント。
こういうゲームなのでサンタは例の赤白服を着たドワ娘だと思っていたのですが爺の方でした。
見習いとはいえサンタ服くらいは着せてもよかったんじゃないでしょーか。


初期村だと5種のbuffを貰うことができます。
「クリスマス〜」とついていますが効果は通常のものと同じ。効果時間も20分です。
未だ転職できていないアルチ志望ドワをこの機会に転職させたいところです。


クリスマス記念アイテム、愛の証。
クリスマスツリーの方はイベントが終わると削除されてしまうこともあるので、25日までにひとつくらい作りたいところですね。

2004年12月22日(水)


1日延期されましたが無事に倉庫に届いていました。
わたしはC1開始時未プレイでクロノキタラは貰っていなかったので嬉しい限り。
さっそくNPCをちょっと殴ってみたりしました。

年末で微妙に忙しくなってきたので最近は1日1時間くらいしかできてません。

2004年12月20日(月)

NPCとの攻城戦で得られる占領型アジトのひとつ、「破壊された城砦」。
詳しくは公式のこちらを参照してください。
アジト目当てというよりも興味本位で参加したのですが…。


時間になると要所にmob集団がPOP。
ナイト職であろうと迂闊に城門に突っ込むと集中攻撃であっという間に昇天できます。


スミスふたりで自爆ゴレを何度も出して城門前を片づけ城門破壊へ。
門自体はもろいものですぐ壊せるのですが、


その先にもmobもっさり。


1匹でも引っかけてしまうとリンクで20匹ほど相手にすることになります。
これで1度全滅…。

サイレント部隊がボスのところまで行けたようですが、これは1血盟でどうにかなるものではないです。
攻略するなら同盟挙げて普段の攻城戦と同じつもりでいかないとまず無理です。
誰が言ったか忘れましたが、NPCはまさに「着ぐるみを着たアデン兵」。
mobはrepopしないので陣地を出してゾンビアタックをすれば落とせるでしょうが、1週間のアジトのためにそこまでできる人がそれほどいるとは思えません…。

多分妨害する人は出ないと思うので、攻城戦の練習にはいいのかも。

2004年12月19日(日)

今までギラン・アデンの週は実質戦争は行われずお休みだったわけですが、C2で実装されたインナドリル城の攻城戦がこの週に組み込まれ面白くなりました。

先週のオーレン週は攻城戦がなかったので攻城登録が20血盟くらいあって盛り上がりそうなインナドリル城に行ってきました。


開始20分ほどしてから進軍。
実はわたしは1度も視察をしていなかったので地形を全然把握できていませんでした。


インナドリル攻城勢力はすでに庭を制圧しており(妨害があったかは不明)、外郭門前に陣地が立っていました。
こちらは当初陣地を立てる予定がなかったので旗を1本折るのが精一杯。
ここで死に戻りをすると、なんと猟師に戻されます。遠いよ…。


マラソンしてインナドリル城へ…向かう途中の橋で多少の戦闘が。
戦場外ですが、城へ向かうにはここを通るしかないようで、防衛にしろ攻撃にしろここを封鎖するのもひとつの作戦として有効ですね。


2度目の突入では相手がすでに外郭門を破っていたこともあってこちらも陣地を設置。
ゾンビアタックができるようになり攻城側の旗をすべて折ることに成功。


庭制圧後余裕ができたので他勢力がマラソンでやってくるまでNPC城を攻めてみることに。
なんだかNPC城を攻めるのってすごく久しぶりです。
しかしながら、内門の破壊に移る前に攻城側及びギラン防衛に行っていた有志が集結してきたようなので陣地まで撤退。


陣地特攻してくる人が少なく、戦場境界線あたりでの戦闘に。
戦場外だと赤ネームになる危険もあるので、攻め入る側は多少回り込んでお互い戦場内でやりあえた方がいいんじゃないかと感じました。
BEとしてももう少し相手を戦場内に誘い込む余裕を持つ必要があるかも。
戦場領域をもう少し余裕のあるように設定してくれればいいんですけどねー。


今までは何も起こらずに終わっていたアデン週に戦争することができて満足でした。
今後も毎週どこかで戦争が起こることを期待したいです。
でも次回とその次は年末年始なので多くの血盟・同盟がお休みになりそうですね。

2004年12月18日(土)

C2では、今までの買取露店・販売露店に加え製作露店が出せるようになりました。
レシピブックに登録してある図を選び値段を入力するだけで、他の露店と同じように出店できます。

依頼者は知り合いを当たらなくても、露店を探してレシピ・手数料・必要材料・消費MPを確認し気軽に製作できるようになりました。

制作露店側は、(登録用レシピという初期出費はありますが)露店を出しておけば元手なしにお金を稼げることから、かなり安めに設定している方が多いように思います。


わたしはC1時に60%製作2/5、80%製作0/2とクホりまくってBセットを揃えるのは半ば諦めていたのですが、一月半ほど育てたプロフィットが思ったより材料を集めていたので、製作露店で基本材料を固めてみたらあらびっくり。
シル手の材料が揃っていました。

ついでにサブキャラ用D装備の一部を換金して不足分材料の買取をしたことで、なんとか戦争前にシル軽上も製作することができました。
製作成功率100%っていいですね。


これで念願のシルノエンセット完成!

2004年12月17日(金)

ここ3日ほど買取放置とか販売放置しながらドラクエやってます。
基本材料の製作露店が5a〜40aくらいであるので利用しまくりですよ。
土曜の戦争までに製作間に合うといいなー。


さて。日本にはC2が実装されたばかりですが、韓国ではもうC3の情報が出始めたようです。
詳細はLineage2 Magician's Portalこの記事を見てください。

情報元がよくわからないのですが、何箇所かで見かけたC3情報としてこんなものがありました。

・Lv上限を75から99に引き上げ
・Lv76で3次転職。転職クエストは1週間程度かかるものを想定
・テレポートスクロールで事前に記憶した場所に飛べるようになる
・B最高装備を材料にA装備が作れるようになる
・ストライダーが二人乗りできるようになる(あれ、ワイバーンは?)

…ほんとかどうかはわかりませんが(・・)
とはいえ、日本への実装は半年も先。
今からあれこれ考えてもしかたない気がするので今は目先のC2を楽しみましょう(o゜ー゜)o

2004年12月16日(木)

今日からあなたも疑似スポ生活!
今日はC2で実装された新要素のひとつ、荘園システムの紹介です。
かなぁ〜り大雑把に言うと、城主提供のクエストのようなもの。

基本的な流れはこんなかんじ。
1.城主が種の種類・個数・販売数・販売額・報賞金を決め、NPCに託す。
2.荘園NPCから一般PCが種を購入。
3.(スポイル感覚で)種をmobに使い、収穫器で実を収穫する。
3.一般PCが荘園NPCに収穫した実を売却。
4.一般PCに報賞金と報償品が支払われる。
5.城主は得られた実を使ってアイテムの製作を行える。
※販売額や種の補充などは毎日正午に更新される。

報賞金が低いとPCは手を出さなくなり城主は実を入手できなくなる。
報賞金が高いと城主の製作コストがあがり製作に手を付けなくなる。
そのため、城主、PC共に納得できる金額を設定する必要があります。

細かい仕様は公式のこちらを参考にしてください。


12月15日にオーレン(城主…GoD血盟)で一般プレイヤーとしてやってみたのでもう少し詳しく紹介します。


まずは各村にいる荘園NPCから必要なアイテムを購入します。
種にはそれぞれ最適なレベルが設定されているので、自分にあうバーコボルの種(適正レベル35〜45)を100個買ってみました。
初めての時は同じNPCが500aで売っている収穫器を忘れずに買うこと!
種を植えても収穫できないなんてことになっちゃいます。


これを、適正レベルのmobにスポイル感覚で使用します。
このときMP12消費します。(種によって違うのかどうかは未確認)
HPは満タンでも瀕死でも成功率には影響しません。

ログに成功か失敗か表示され、成功の場合スポイルと同じ成功音がします。
また、種付けをするとそのmobはアデナ以外を落とさなくなります。


敵を倒したら収穫器を使い、実を回収します。MP3消費。
種=スポイル、収穫器=スウィーパー、という認識で問題ないでしょう。
スウィーパーとの違いは、収穫器使用の適正レベル(死体とのLv差5以内…緑〜黄色)があること。
それから、収穫しても死体が消えないので、収穫後にスウィーパーやコープスが使えます。


収穫した実は、荘園NPCに買い取ってもらいます。
今回は種単価250aで褒賞金375a。1個あたり125aの儲けになりました。
また、アデナに加えて製作材料ももらえます。
これはランダムなのですが今回は黒炭*58、シルバー*23、ハードストラップ*29でした。


Lv44のキャラクターでレットリザードマンシャーマン(Lv39…5差)、レットリザードマンオーバーロード(Lv40…4差)を対象に、バーコボルの種(適正レベル35〜45)を使ってみました。
結果は、100回試してすべて成功!
種・収穫器両方の適正レベル以内であれば100%成功するのかもしれません。

100%成功するmobを相手にすれば、アイテムdropがなくなる代わりに125a+製作材料が手に入る感じでしょうか。

…さらにもう少し検証してみたところ、収穫器の適正レベル外の敵(レベル差6)から収穫使用としたときに失敗することがありました。
こちらは100回試みて94回成功。
真っ青相手に失敗しまくりという話しも聞くのでレベル差が大きくなるほど失敗する可能性が増えていくのでしょう。


最後に注意点。
販売している城の支配地域外では適正レベルであっても使用できません。
オーレン城を例に出すと、エルフ村周辺・DE村周辺・オーレン周辺(含胞子・山賊・国境守備隊)が支配地域になります。

販売数などは城主が決めているので目当ての種がなかったり(完売していたり)、価格が変更している場合があります。
更新・補充は正午になります。

種付けをするとそのmobはアデナ以外をdropしなくなります。
褒賞金以外に褒賞品ももらえるのでコンスタントに稼ぐことはできますが、レアがでないので一攫千金はできません。
こつこつ稼ぐ人向けでしょうか。

収穫器とスポイルは重複使用ができます。
ただしスウィーパーを使うと死体が消えてしまうので収穫器を先に使う必要があります。

2004年12月15日(水)

発売直後はC2前にプロフィットに転職しようと頑張っていた時期で、
プロフィット転職時にはもうC2が間近に来ていて、
C2を一通り観光した時には文字イベントが始まっていて、
ようやく落ち着いたのでドラクエ8始めました。
その分L2はIN率減ります(・・)


C2でB装備を始め数多くの装備のグラフィックが変更になりました。
DSはじめ短剣は全体的に大きくなって目立つようになりましたね。
ダークスクリーマーもこんなに立派に。

それはいい。いいんですが…、


左C1:右C2
ドレイクレザーアーマーはこんなことに!
エルフと比べてHumMのこの扱いはなんですかヽ(`Д´)ノ
コンポジ靴もかなりアレだったのでDEF低いけどチェーン靴に履き替えました(・・`)

2004年12月14日(火)

Lv40以上でハイネスで受けられる「クロコダイルハンター」。
クロコダイルアイランドで狩りをするときは気休めに受けておくといいかもしれません。


開始は西門入ってすぐの商店NPCエンベルン。


クエスト対象mobはクロコダイル(Lv40)のみ。100%クエストアイテムを落とします。
いくつかのkr翻訳情報を見たところ、40aで換金できるクロコダイルレザーの他にも高額クエストアイテムを落とすようなのですが、250匹ほど倒しても通常のレザー以外得られませんでした。
レベル帯が違うとはいえ70〜90aもらえるアロークエと比べるとかなり微妙です…。


ハイネス周辺狩り場纏め。
ハイネスではLv35で受けられるクエスト「黒い白鳥」もあります。
クエスト対象は静寂の草原北部のリザードマンでLvは31〜32。
ギランからハイネスにかけて南下するほど敵が強くなっていきます。

嘆きの草原の狩り場レベルは、死の回廊とほぼ同じ難易度に感じました。
ちなみにこのあたりに生えている草はオプションの背景効果を切っていても表示されるので、PCスペックによっては他のエリアよりも重く感じるかも。

クロコダイルアイランドは、北西が一番低レベルmob地帯。
徹底的にワニ狙いだったので他の場所はちょっとわかりませんが、Lv50くらいまでは籠もれそうな気がします。

2004年12月13日(月)

水上都市ハイネスで受けられるクエスト「死者との対話」。
C2で追加された新たなクエストで、Lv37以上で受けられます。


クエスト開始はハイネス南東のNPCドロシー。


クエスト対象mobは嘆きの草原のクロキアン(Lv36)とクロキアンファイター(Lv38)。
草原というより湿原ですが。
C装備ならさくさく狩ることができ、20〜30分ほどで終わらせられます。

犠牲者の骨はセットを揃えないと意味が無く、ドロシーに話した後DEギルドのゼノヴィアに会い1k支払う必要があります。
(このときゼノヴィアは10,000aといいますが、実際に支払うのは1,000aです)
死者と対話したのち再度ドロシーに話しかければクエスト終了。
報酬は古代のタブレットの破片3個がランダムで手に入ります。


古代のタブレットの破片は、ディオンのブラックライオンの狩りで得られる貨物箱の中身と同じもの。
1〜4番を揃えてギランの鍛冶屋ルピオに持って行けば完成品に変えられるのですが、運が悪かったのか、成功率25%…これからは店売りすることにします。
(破片は1k、完成品は10kで売れます)


不要なボーンピースはこのNPCに1個あたり50aで捌けます。
クエストを達成しても残るので、クエストを繰り返して卒業する時に纏めて清算するのがいいでしょう。

2004年12月12日(日)

12月12日。1212。
「12」という文字が「l2」に似ていることから、リネージュ2の日にされています。
そんなわけで現在、openbetaと全く同じ内容の文字収集イベントが行われています。
イベント詳細は公式サイトのこちらを参照してください。


わたしはopenbeta時に行われたときはプレイしていなかったので、これが初めて。
あまりのdrop率の高さからこれはすごい数集められるんじゃ…なんて思ったのですが、なかなかでないレア文字があるようでは完成は難しいようです。


3時間ほどのソロでCHRONICLEが揃ったので1度チャレンジしてみましたが、ガイダンススク(・・`)
バフスクならエンパが欲しかったなぁ。


これだけではなんなので。
昨日はC2後初の攻城戦がありました。
が、オーレン、ディオンは布告なしでキャンセル。グルーディオも1血盟だけの登録でした。
事実上戦争無しでがっかり。
今週末はインナドリル城の攻城戦があります。
毎回ギラン・アデンの週はお休みが続いていたので何か動きがあることを期待したいです。


オーレン戦争前恒例のパルチザンのアジト戦。
ヌルカは他のボスのような大幅な強化はなく、しかもバグなのか取り巻きがいませんでした。
C2で追加された他のアジト戦はどんな感じなんでしょうかね。

山賊団のアジト 2004年12月17日(金)午後10時から
破壊された城砦 2004年12月19日(日)午後5時から
アジト戦の詳細は公式サイトのこちらを参照。

2004年12月11日(土)

C2の目玉のひとつ、「今、その刃に力をこめて」。
Cグレード以上の武器にオプションを付け、強化することができるクエストです。


わたしが所持しているC武器はダークスクリーマーとエミナースボウ。
サブ武器であるエミナースボウは後回しにするとして、まずはDSに必要な緑のソウルストーンを鍛えることにしました。
ソウルストーンを持っていない状態でNPCに話せばいくらでももらえるため、床置きしたりペットにもたせたりして狩り場に行く前に複数を確保しておきます。

戦闘で使うときも、インベントリには1つしかない状態でないと駄目です。
そのため床置きしている人も多くいますが、わたしは一度置き引きされてからはペットに持たせるようにしました。


ステップ5までは鏡の森で亡霊、ミラー、ハリツリザを相手に。
先行サーバーの情報だと1時間くらいでできたようなのですが、壊れまくる壊れまくる。
3時間ほどでようやくステップ5ができましたが、それまでに壊れた石の数実に8個。
念のためにさらに3時間粘ってステップ5を合計4個作りました。


ステップ5以降は巨人の洞窟の入口付近。
洞窟周辺は雰囲気も配置mobもがらりとかわっていました。
ここの敵は白色で、SS連打しないと1匹倒すまでHPがもたないので必然的にSS狩り。

CSS5,000発を持って行ったのにステップ7になる前に撃ち尽くして帰還…を2度繰り返し、3度目でようやくステップ7が完成!
4時間くらい費やしたでしょうか…このレベルのソロだとかなりしんどかったです。
これからやる人には少人数PTを組んでやることを勧めておきます。


実際に武器にオプションを付けるのは鍛冶屋で行います。
DS級(名品館最高クラス)はステップ7の石の他Cジェム306個(約1Ma)が必要。
また、このとき装備を解除しておかないとアイテムが足りませんと言われてしまいます。


これでアタッカーとしての最低限の準備は終了。
それにしてもステップ7を作るのに10時間。
エミナースに必要なステップ8はさらに強いmobを狩る必要があるのでソロでは無理そうです。
こっちは相場が落ち着いた頃に買って済ませたほうがいいのかも。

2004年12月10日(金)

初日の観光、悪魔の島編。
ギラン港の南から泳いで行きます。


海賊のトンネルのそこかしこにある宝の山。
もちろんただの背景なので拾うことはできません(・ε・`)


海底トンネル自体が悪魔の島のメインダンジョンとなっているようで、何箇所かアンロックの必要な門があります。
1箇所開けてみましたがレイドボスが居ただけでした。


奥へ奥へと進んでいくと、飛び降りるしかない場所に到達。
落下ダメージがある上、下にはアクティブmobがいっぱいです。


そこを越えると海賊船。
この先にはボスモンスターのザケンがいます。
この一体は戦場ではありませんが、一旦ログアウトするとギランへと戻されてしまいます。
クリエラが頻発するわたしの環境ではザケン討伐には参加できそうにありませんね。


ボスといえば、今まで散々鴨にしてきたオルフェン。
わたしは不参加でしたがBE同盟で討伐したようです。
が、大幅に強化されたようで、Lv60前後で構成されたレイドでも死者多数…そして真青のためにdropなし。
C2でdrop調整はLAではなくアベレージに変更されたとも聞きますし、今後オルフェンは放置されることになるかもしれません。

2004年12月09日(木)

「魔法書 C2」といったキーワードで検索してくる方が多いようなので誘導。
Lineage2 Portalこちらの記事が参考になるかと思います。
※kr情報を翻訳したものなので実際のゲーム中とは異なることがあります。


さて、C2実装初日に血盟でハイネス方面に観光に行ってきました。


ワニ島ビーチ。新マップは綺麗な景色が多いですね。


水上都市ハイネスから出ている遊覧船。
無料と言うことでみんなで乗船したのですが、これがもうやばすぎでした。
とにかく人が落ちる落ちる。
船からの景色がイマイチだったこともあって全員途中で降りましたが、その時点で半数以上の方が振り落とされていました。
わたしも振り落とされ、その際落下ダメージで瀕死に…。
4000くらい受けたので、呼吸ゲージが切れる前に帰還なりヒールをしないと大変なことになります。
これから乗船予定の方は充分に気を付けてください。


遊覧船の後はエヴァの水中庭園へ。
水中にいる時間は長くありませんが、水中戦闘もあるのでキスオブエヴァをかけておいた方がいいと思います。


水中庭園内部。なかなか綺麗な建物でした。


内部に行くにはウォーターウォールを通る必要があるのですが、この門は一定間隔で短時間しか開きません。
開いても10〜15秒くらいで閉じてしまうので、纏まって行動する必要がありますね。

最奥まで行ってみましたが、特に何もありませんでした。
適正レベルでも狩り場としては微妙な観光エリアな気がします。

2004年12月08日(水)

大幅にmobの配置・ルーチンが変更されたクルマの塔。
実装前にはkr情報から「死者続出・ヘイト無効・狩りにならない」…などと噂されてきましたが、実際はどうなのか。
1Fで少し狩りをしてみました。

野良PTで大部屋で狩りをしましたが、「問題なし」というのが率直な感想。
とはいえ、C1のようなスタイルではダメです。
(おそらく)すべてのmobがリンクするようになり、スキルを多用してくるようになりました。
Lv40〜43の3〜5人PTでは多少リンクしても余裕を持って狩りができましたが、Lv30台のPTだといつ修羅場になってもおかしくありません。
※12/12訂正。アクティブmobのモルデオとキャサロックはどうやらリンクしない模様。


GK最寄りの大部屋にはキャサロック、ポルタ、エックスクロ、モルデオ、が沸きます。
新規追加mobのキャサロックは範囲スタン(!)を使用してきます。
少なくともこの部屋では最も警戒すべきmobでしょう。
使用頻度も既存のスタンmobと同じ程度で、スタン→スタン解ける→直後にまたスタン、ということもよくあります。
Lv30台でDEF400程度のFA役だと、ヒーラーがピヨっている間に昇天してしまう危険があるので少なくともひとりは攻撃に参加せずにヒール待機したほうがよさそうです。
特にリンク等で複数mobを相手にしているときはヒーラーはキャサロックに近づくべきではありません。


金色になったモルデオ。アクティブになりオーラバーンを使用してきます。
このほか、エックスクロはスリープ、ポルタは強制召喚(召喚エフェクトの後、ポルタの目の前にワープ)を使います。

よって、今まで以上にMRが重要になりました。
Lv30台後半や40を越えてもノングレアクセを装備していると、PTに多大な負担をかけることになります。
お金のない1stなら仕方ありませんが、2nd以降のキャラクターなら最低でもエルブンアクセを身につけることがPTへの礼儀になるのではないでしょうか。
アクセは防具と同じくらい重要な装備になりました。

ターゲットはかなり移りやすく、FA役が数発叩いてから攻撃参加したのにすぐに殴られたこともありました。
こっちにタゲが来たとき、FA役の方はヘイトではなくSS連打で切り抜けようとしていたのでヘイトの有効性は未検証です。

2004年12月07日(火)

クロニクル2、実装されましたね。
武器オプションクエストのためにプレインでINしたところ、Spicaの人が沢山居たのでいっしょに変更点に驚いたりハイネスに観光したりしてきました。

最初は自分の目で見たいという人がいると思うので、一応続きは隠してみます。
大したことは書いてませんけどね(・・)


新規アイテムのサイコロ。
ダブルクリックすると使用でき、何度も再使用できます。


エコークリスタル。短い曲を奏でることができます。
ディオンNPC開始で、現時点で実装されているのは3曲。
そのうち2曲のクエストはディオンから出ることなく5分もあれば終わらせられます。
楽譜はなくなりませんが、クリスタルは消耗品で1個200a。


ストライダー。
ハッチの育成を終了していた人たちが一緒にやったみたいです。
一気に7、8匹襲撃してきました。


召還エフェクト。大きいですねー。
騎乗の瞬間にキャラクターが一瞬ワープしたように見えたりします。


一気に全部載せるとすぐネタ不足になりそうなので続きはまた明日。

2004年12月06日(月)

Lv35あたりから毎日のようにギランでプロフィット用魔法書を探していたのですが、転職したにもかかわらず未だにいくつかの魔法書が買い取れない状態。
これはやばい…というわけで、ソロでFVに取りに行ってみたんですが、早々に断念。
FVの敵は薄赤以上、1冊0.5%程度のdropが出るまで狩り続けるのはつらすぎる…ので、クルマ野良PTで何度もご一緒している方に協力してもらいました。


目標はわたしとエルダーさんふたり分のリターン。
アデナ以外まったく出ない状況に不安を感じてきた頃に、ようやく出てくれました。
ほぼリーエルのみを狩り続け、2時間ほどで無事2冊ゲット。
手伝ってくれたバウンティさんに感謝!


おまけ。ソロ中にナコンダスを撃破。2回倒して2回ともdropなし(・・`)
豊富なbuff、リンク処理スキル、と今のところソロも充分できそうです。


明日はついにクロニクル2が実装されますね。
初日のスミスさんは大忙しになるでしょうか。
わたしはB防具は失敗続きでお金がなくなってしまったので、Bセットは無縁ぽいです。
装備面での強化はDSにフォーカスをつけるくらい。

ハイネ方面へは観光・狩りで行くことになると思いますが、それよりも火炎の沼の新グラフィックが楽しみだったりします。

2004年12月05日(日)

転職クエスト達成後、クルマPTにてLv40を達成したのでようやくの転職です。
クロニクル2に間に合ってよかったよかった。

このレベルだと、クロニクル2後のクルマは1Fも楽しめそうだし、ワニ島でも狩りができそうです。
難易度があがり大変になってもいいので、今より楽しい狩りになることを期待。
どうなることやらー。


ところで、NPCのプロフィットの説明で気になることが。


もちろんスキルもまた攻撃、命中、回避、防御力を上昇さ
せてくれる補助魔法が主に役立ちます。

回避上昇(゚O゚*)
いやまぁ、単なるミスなんでしょうけどね。
ご存じの通り、プロフィットは回避上昇スキルを扱えません。


Lv39クレリック(D装備)とLv40プロフィット(C装備)のステ比較。
両方ともbuffはまったくかかっていない状態。
クレはエルブンバッソ&エルミスセット。
プロフィはダークスクリーマー&カルミアンセット。

…装備が違うとあまり参考にならないかも?

2004年12月04日(土)

Lv39、プロフィット、シリエンエルダーになるためのクエスト。


オルマフムと協力して戦うのが面白かったです。
クロニクル3か4か…いつか、オルマフムをPCとして使える時が来ませんかね。
mobのマフムはかなり足が遅くすぐ逃走するチキンハートですが、PCとして扱えたら結構楽しそうじゃないですか。

と、以上3つのクエストを同時進行してみました。
3つともオーク村関連→ドワーフ村関連→TI関連という流れになっているので、すべて合わせて9〜10時間ほどで終わらせることができました。
信頼の試験でのルーティングミスと、オーク地域で迷子にならなければ7〜8時間くらいで終わらせることができそうです。

2004年12月03日(金)

Lv37のクエストは種族別。
ヒューマンの受ける信頼の試験はopenbeta時代にナイト(パラディン)で受けていたのでNPCの台詞もろくに読まず速効で終わらせました。


早朝の空き部屋を狙ってポルタもソロで。
8匹倒したところで手持ちのSSが尽きてしまったので、残り2匹はPTに入って済ませました。

最後はオーレンで終わりと思いこんでいたのですが、TIだったんですね。
これを忘たために最短ルート攻略は失敗に終わっちゃいました。

2004年12月02日(木)

2次転職最大の障害、転職クエスト、受けてきました。
まずはLv35から受けられるヒーラー職の2次転職クエストです。
エルダーのような近接戦闘に向かない職と同じクエストのために強い敵はいませんでしたが、忘れられた神殿の火エリアは過疎っているために、


家族型mobに絡まれまくりです。
1stキャラだとクエスト対象mobの部屋にたどり着くことすら困難かもしれません。


着いたら着いたでリンク必至な密集具合でした。
でもヒーラー職はルーツやスリープでタイマン維持しやすいですね。
3リンクしても余裕がありました。

それよりも、一番時間がかかったのがオーク地域の試練の洞窟。
エルモアの地図が無かったために辿り着くのに1時間以上かかりましたよ…。

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