2004年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2004年08月31日(火)

クルマにやってきました。
Lv33にしてようやくPTデビューです。


GK前にはPT募集中の方が何人も。
ここの人たちでPT組めば…というのは、クルマの混雑状況からすると難しいようです。
深夜だと廊下すら空いていないこともよくあるようで。
なのでみなさんすでに狩りを行っているPTの追加募集に期待しているわけです。


クロニクル1から1FにはPT型モンスターのスナイプとその手下が追加されました。
アクティブなので単調なクルマPTでのよい刺激になります。
さほど強いmobというわけではないので、冷静に対処すれば多少レベルの低いPTでも問題ありません。


クルマ1F野良PTのセオリー。
前衛は目玉やエックスクロを優先し、その間に後衛がクラトル・ポルタを纏めつつ範囲毒等でうまうまします。
この方法で滞りなく狩りができれば、10%/h程度の経験値を稼げます。
各人が自分の役割を理解して行動できるPTは野良では滅多にないのであくまで理想としての経験値効率になってしまうわけですが。


ソロの時も気になっていたのですが、クロニクル1で座標ずれが非道くなりましたね。
スリープ等で移動がキャンセルされた場合でもクライアント上では移動をし続けたり…。

それから、移動中の敵を叩くとき、何故かわたしだけあまり追いかけないで遠くから斬りつける、という現象がよくおこります。
位置取りが重要なゲームでこういった不具合は早めに修正してほしいところです。

2004年08月30日(月)


openbetaからおなじみのクエスト「復讐のアロー」を始めました。
対象mobがLv32以上なので最初はきつめですが、引き狩りでなんとかなっている感じです。


しかし、運が悪いとミス連発。
短剣・弓の最大の欠点はこの命中率の低さですね。
アキュラシーを使えば解決できるものの、そうするとMPが徐々に減っていくので弓やスキルを使えなくなりますし…。


そして一見はまりそうもないところでスタック。
反撃できず一方的に攻撃されてなくなく帰還。
キャンセルされなくてよかった…。

2004年08月29日(日)

終わりました。
結果はこちらからどうぞ。
(12時現在サーバー間競争の結果は未掲載)

わたし個人が入手したポイントは、

種族間   栄光8、友情26、勝利135、合計385点。
個人戦   栄光4、友情11、勝利62、合計177点。
サーバー間 栄光1、友情1、勝利16、合計36点。

でした。
明らかに日に日にでなくなっていくのが寂しかったです。


イベントといえば、昨日の攻城戦。


('A`)

2004年08月28日(土)


引き続きブラックライオンの狩り。場所を処刑場からギラン港周辺に移しました。
対象はシャーマン以外のデルーリザードマン。
ギラン<->フローラン間には無印が散発的に居るだけなので、ギラン寄りでの狩りになります。


注意点として、シャーマンはクエスト対象外な上頭一つレベルが高いので相手にしない方がいいのと、


交戦中にクエストモンスター扱いのデルーリザードマンハンターが2匹横沸きすることが。
倒すと4個のリザードマンの牙(クエストアイテム)をもらえますが、Expなし、dropなしなので微妙…。


群れの中心にこんなのも居ますが、これもきっと牙を多めにくれるだけなんでしょうね。

人が少ないのでハンターに気をつければ狩り自体はしやすいです。

2004年08月27日(金)

処刑場で狩りをしていたところに謎のシャウトが。
入り口に正体不明の真っ赤な敵がいるとのこと。


駆けつけてみたら、ライケルレオスでした。
オルフェンの取り巻きですね。
他の方の日記サイトで「沸くはずのないところに沸いた」というのを数回見ていましたが、実際に遭遇したのは初めてです。


数人集まったところで引き狩りで処理することになったのですが、どうも攻撃しても反撃をしてきません。
それどころかいきなり消えたりまた現れたり…。

おかげで処刑場で狩りをしているレベル帯から見ると真っ赤なmobを死者を出すことなく倒せたのでよかったのですが、なんなんでしょうね?


メダルイベント個人戦はまったくのだめだめ。種族戦の半分も稼げませんでした(つ-`)
知り合いが1位だったり知っている人が2位だったり…何点くらいだったんでしょうね。

2004年08月23日(月)

明日から3日ほど帰省するので更新止まります。ご了承ください。



クロニクル1で追加されたクエスト「ブラックライオンの狩り」。
ディオンNPCから受けることができ、ディオン周辺のmobを狩るというものです。


処刑場に行くつもりだったので4つの地域の中から処刑場を選択。
どうやら他の場所と同時進行はできないみたいです。
ニールクローラーとフラックを中心にしますが、混んでいてそれだけでは枯れてしまうのでたまにゾンビやハングドマンリッパーも叩きます。


捕まると痛くて痛くて…。


約4時間の狩りでのクエスト報酬がアンデッドの灰254個で8,890a、1個につき35aでした。
それからライオンの爪なるものを3個もらいました。


追加して貨物箱が49個。
開けることもできますが今回はすべて商人組合に渡しました。
こちらは1個につき100aとアデン商業組合のコイン1個。
コインが40個以上貯まったら報酬が200aに増えました。
5,800aの収入。

4時間で約15k。さらに続ければ貨物箱の収入が増えるので副収入としては悪くないクエストですね。
しばらくはこのクエスト絡みで狩っていくことにします。

2004年08月22日(日)

オーレン戦に参加して感じたことを何点か。
BE同盟としての見解ではなく、あくまで私感です。
(BE同盟の見学者に対するスタンスは何度もシャウトで表明しています)


戦場とは戦う場所、死が当たり前の場所です。
死を覚悟出来ない人は戦場に来るべきではありません。


応援している勢力が優勢になると荷担する見学者が少なくありません。
見学者は潜在的な敵対者、という認識でいます。
「自分が攻撃するまでそっちは攻撃するな」は戦場では成り立ちません。


見学になりすまし、あるいは紛れ込み隙あらば攻撃してくる血盟があります。
時にはいわゆる「見学ゾーン」でも戦闘が起こります。
見学と敵対の区別が明確にできない以上、誤爆を覚悟しておくべき。


buffやSS装填は立派な戦闘準備。
その時点で見学者ではなく戦争参加者になるものと思っていいです。


近づいてくるものは敵と見なします。
接近されてモータルを撃たれるまで様子見なんて馬鹿げているでしょう?


L2における戦争は血盟・同盟単位で行われるものです。
血盟内のひとりが敵対行動を示したらその血盟全体を敵と見なします。


わたしは敵対勢力排除よりも城内侵入を優先していたのでこんなところでしょうか。
シャウトもオフにしていて見学者と接する機会がほとんどなかったので、一方的な思いこみが含まれています。

現状ではとにかく「死の覚悟ができていない者は戦場に来るべきではない」の一言に尽きます。

昨日はオーレン戦でした。
わたしがopenbeta途中で止めてしまっていたゲームに戻るつもりになったのは、この戦争(攻城戦)という要因が大きいです。
先週のアデン・ギラン戦は非常に寒い内容でしたが、今回は城主になるつもりで攻めた血盟があったので楽しい時間を過ごせました。

そんなわけで、前日夜に古巣であるSmokingMafiaに復帰しました。
できればスカウトで入りたかったのですが、パラディンにしてほしい、とのことでこちらで。
この後パラディン装備を売りさばいてCグレードの短剣と軽装備を購入するつもりなので、パラディンでの参戦は最初で最後です。

関係者となってしまった以上作戦等の守秘義務がありますので、あまり詳しいことは載せられません。
縮小率がきつくてよくわからなくなっているSSを数点載せるだけにしておきます。
この程度なら問題ないでしょう。


開始前buff


攻城戦開始、戦場へ一斉移動。


陣地構築。


構築完了。


シージゴーレム。


外門破壊中。


中庭。


内門。


陣地防衛。


城内侵入。


交感の間。


刻印中。


22時12分、同盟GearOfDestinyが刻印に成功!


密かに記念撮影。


陣地破壊。


敵対者排除。


時間切れ、防衛成功。


最後に記念撮影。

2004年08月21日(土)

個人戦メダル競争中間発表(公式)
だめぽ。
狩り時間は変わっていないのに種族間競争の半分も出ていません。
というわけで諦めー。


狩り場で辻buffをもらいました。
せっかくなので解けないうちにデスペラードに挑戦!


ここから取り巻きから叩き始めて、


引きに引いてようやくここで本体END。強かったです。
もう手を出すのは止めよう…。


それはそうと、わたしはよく落ちます。
調子のいい日は5時間やってもまったく落ちませんが、非道いときは1時間に10回落ちる時もあります。平均すると2時間に1回くらいでしょうか。
クリティカルエラーだったり、エラーメッセージなしに突然終了したり、PC再起動がかかったり。

で、強制落ちから戻ったらbuffをたくさん貰っていたことが2回ほどありました。
どなたかはわかりませんが、ここでお礼を言っておきます。
ありがとう。

ショートカット紹介。Lv28時点。


1枚目。
左から、SS(D)、攻撃、短剣(マインゴーシュ)、弓(ガストラフェテス)、モータルブロー、
ブリード、エレメンタルヒール、矢(ボーンアロー)、拾う、座る。
SCに余裕があるので本数確認用に矢を入れています。
戦争時はここにPOTなりを入れることになるのでしょうか。


2枚目。
アタックオーラ、ディフェンスオーラ、アキュラシー、ウルティメイトイベイジョン、(blank)、
(blank)、販売露店、買取露店、パーティマッチ、地図(アデン)。
2枚目はbuff系と便利アイコン。今のところ露店は利用していませんが。

2004年08月20日(金)


れべるあーっぷ。
念願のLv28です。
Lv28ではアクロバットムーブ、アタックオーラLv2、ウルティメイトイベイジョン、クイックステップ、と素敵なスキルを沢山覚えられます。
そんなわけでスキルチャージ前後のステータス比較。


スキル取得前。


スキル取得後。
アタックオーラで攻撃力が大きくあがり、また移動速度があがり引き狩りが若干しやすくなりました。
とはいえ7の差はほとんどわかりません。
並んで走ればよくわかるのでしょうが…。
Lv32でもさらなる素敵スキルが待っています。
スカウトって恵まれてますねえ。

2004年08月19日(木)


Lv27から荒野に移動しました。
先日受けた「商人の感覚」の対象mobであるバシリスク系と目玉系を倒しています。
まだちょっときつめで20分のbuff切れを待たずに小休止する感じですが、Lv28になれば素敵スキルが覚えられるのでそうすればかなり楽になるはず。


そして着いて間もないのにスタック。
前回と違ってちょっと距離もあるのでGMコールで救済をお願いしました。


課金後初のGMコール。
回数制限がされていますね。通常なら5回あれば充分でしょうけど、やっかいなトラブルに見舞われたときは何度もGMコールすることになるのでちょっと不安かも。
それよりも、2分ほどですぐ救済されたことに驚き。
openbetaではスタック解除で30分待たされたこともあるというのに…。
課金と回数制限でくだらない用件でGMコールを使う人が減ったからでしょうか。

ちなみにopenbetaでは不正者報告1回、不具合報告5回、スタック救済5回くらいしました。大体ですけどね。
多いのか少ないのか全然わかりません。

2004年08月18日(水)

Lv25になりました。廃墟で残りの矢を消化してその足で荒野に移動です。
まだ狩りをするにはきついので通過するだけなんですけどね。


その途中、こんなmob集団が。
クロニクルで追加されたパーティ型モンスターというやつでしょうか。
L2でソロをしやすい理由のひとつに、ほとんどの場所でリンクさせずに単体処理できる、というのがあるので、こういったモンスターはパーティの重要性が増していいですね。


荒野を南下した目的はここ。
クエスト「商人の感覚」を受けるためです。
実際対象mobを倒すのはまだ先ですが、帰還エリア関係で先に受けておきました。
ここで帰還スクを使い、次の目的地グルーディンへ。


クエスト「敗残兵を討伐しろ」。
次の狩り場をオルマフム露営地にするつもりなので受けておきました。


そして露営地に移動。
今までパーティマッチを使っている人をほとんど見なかったのですが、ここでは有効に使われているようでした。
募集シャウトもちらほらと聞こえます。
わたしはしばらくはレベリング優先で行きたいので参加しませんでしたが。
パーティはLv30越えたら参加したいと思っています。


露営地では将校、ジェネラルを中心にリンクに気をつけながら狩り。
人気狩り場なので人が増えてくると策敵時間ばかり増えてしょんぼり。


Lv26にあがった時点で記章が100個以上貯まっていたので一旦帰還しブラックライオンマークをゲット。
これでクロニクル1で追加されたディオンのクエストを受けられるようになりました。


あれ。


あれれ。
マーティンやネティが屋外に追い出されていますね。
以前の場所をいまいち把握できていませんがアジトにでもなったのでしょうか。


その後Lv26での狩り場を探して何箇所か回ってみましたが、まだ露営地の方が良いみたいです。
時間無駄にしちゃったなあ。

2004年08月17日(火)


メダルイベント初戦、種族間競争が終了しました。
結果は多くの方の予想通りダークエルフの圧勝。
もしエルフが勝っていれば一財産築けたのですが…。
SSは終了前、本日9時過ぎの途中経過。

次回は基本職業別の個人戦。
わたしはエルフ・ファイター系なので、常時SS使用のシルレンがライバルとなりますね。
頑張るつもりですがSS乱獲には適いそうになりです。
種族間に対して賞品にあまり魅力を感じませんし。



Lv24になったのでバグベア広場に移動。早朝は人が居ないのでなかなか快適に狩れます。
攻撃がちょっと痛いのでSS消費量が少し増えましたけど問題ないレベル。


なにか交戦中のBBにスポイルをかけてから殴ってくるドワが…。


日本語名ですが詳細を見ると…なるほど。


そんなわけで遠慮無くこちらも叩くことにしました。
相手は経験値はいらないでしょうから殲滅速度を高めさせているだけかも、と思いすぐやめましたけど(・ω・)
PK仕掛ける勇気はないです(・ω・)


関係ないですが魔法の射程が随分伸びてますね。
メイジ系のソロがかなりしやすくなったのかな。

2004年08月16日(月)

『リネージュII』特別インタビュー(前編)(SlashGames)
ちょっと前のやつですが。
わたしは先日課金したのでクロノキタラを持っていないのですが、対象期間中にネカフェで1回でもログインすればもらえたのかなあ。


引き続き絶望。ここでLv25まであげられそうです。
モータルのレベルをあげてみましたが微妙。
弓ダメージが140前後(クリティカルで280前後)に対して、命中率いまいちのダメージ270前後。
ソロでは弓の方が圧倒的にいいですね。
それでもパワーショットはあげる必要ないと思うのでPT用にモータルレベルしっかりあげていきます。


地形はまりのBBを解放。崖撃ち=悪、と直結する方もいますが、はまっている敵を倒して正常な場所にrepopさせる、というのは問題ないと思うのです。
といいますか、わたしの場合弓onlyで倒すとMPきつくて却って休憩時間増やしちゃうんですよね。


そして倒した後にアデナを拾おうとしてこっちがはまる罠。
矢も残り400本程度だったのでGMを煩わせるのもなんだし、帰還スクで戻りました。
1回の狩りで矢2200、DSS1000用意して、滞在時間は大体4〜5時間です。

2004年08月15日(日)


転職後の狩り場探し、とりあえず絶望の廃墟に来てみました。
ゾンビ、蝙蝠、インプと足が遅い敵ばかりでなかなか稼げます。


ただ、コンポジ弓と同じ感覚で狩っていると、MPがこんなことになってしまいます。
コンポジはMP3、ガストラはMP5ですからね…。
Lv21で回復量があがって、ようやく使いこなせるようになる感じ。
それでも1匹につき1〜2発で後は短剣で殴りですが。


ソウルスカベンジャー。
白文字でよくしゃべります。小ボス中ボスがしゃべるようになりましたね。
転職クエで露営地に行ったときにクロボロスの司祭がなにか言っていましたし。


Noooooooooooooo!
いきなり横にでましたよ奥さん!
足が遅いので振り切ってリスタで事なきを得ましたが。
足無いよ、というつっこみは不許可です。


いつの間にか拾ってました。
露店で90kで売却。
クロニクルでdrop率しっかりあがっているみたいですね。
Lv40までにいくら稼げるだろう…。

通算3回目の戦争ですが、わたし自身は初となります。
まだ血盟に所属していないので戦争がどのような感じなのかを実際に見てみることにしました。


開始前にチェックしたギラン戦参加血盟。
寒っ。これ、まじめに攻めようとする勢力ないんじゃないでしょうか。


21時ジャスト、伝令前。
50人ほどいましたがどうやら全員見学の模様。


城門前。
Lv55から見て警備隊長は黄色でした。警備兵は失念。
この後人は徐々に増えてきましたが誰も攻めようとせずにひたすらぼーっとしているだけ。
攻城に登録した5つの血盟は何をしていたのでしょう。


ヘイトオーラ。実際に効果はないのでしょうがPC相手にもかかります。
ネタくらいにはなりますね。


その後知り合いにPTに入れて貰いアデンに行くことに。
その前に城門に特攻したのですが、結構耐えられます。
最初の171*4がUD発動前、後の33*5が発動後です。
自己buffのみで一切の回復行為をしませんでしたが10秒以上保ったのではないでしょうか。
落とすつもりで編成したPTであればかなり耐えられそうです。


アデン城。クロニクル1で実装された新マップ自体来るのは初めてでした。


城門前。攻め勢力はなし。
城壁にも護衛兵がずらりと。全員赤色でした。


ここも戻る前にUD特攻。
これ、UDを使って1度に受けた攻撃です。
2500くらい減らされました。UD使って、ですよ…。
アデン、恐るべし。


今回ギランもアデンも実際に攻めた勢力がありませんでした。
期待していただけにがっかりです。
言い方は悪いですが、4血盟100人程度の同盟が一強になっているくらいこのサーバーの攻城戦への意識は低いのでしょう。
openbeta時多くの戦争クランが作られ未だに健在なわけですが、彼らは何をしているのでしょう。

来週はまともな攻城戦が見られるでしょうか…。

2004年08月14日(土)

今更1次転職クエストの紹介をしてもしょうがない気がするので簡潔に。


開始はグルーディオのファイターギルド、レオリアさんに話しかけて後は会話参照。
2次転職クエストと違い至極簡単なものです。
グルーディオを中心に2か所のmobを狩ってくるだけなのでわたしが受けたことのあるナイト、スカベンジャー、ダークウィザードのものよりも遙かに楽でした。


まずはオルマフム巡察兵。
クエストアイテムはおそらく100%dropなので4匹狩って終了。
Nグレ装備だと苦戦しますがDグレなので余裕です。


続いてグルーディオを経由して中立地帯でオルマフムセントリー2匹。弱いです。


グルーディオに戻って晴れて転職。
移動に帰還スクを使用すれば30分くらいで終わります。


Dグレ装備で半端な装備からさようなら!
武器はガストラフェテスとマインゴーシュ。
防具はマンティコア上下靴、ミスリルグローブ。

before | after
マンティコアセットはMPが増える効果があります。
187→279。+92、約1.5倍。
これは大きいですね。
PT用にローブを買おうかと考えていたのですがどうやらこれで充分のようです。


金銭面の稼ぎはLv1〜Lv20で約250kでした。

2004年08月13日(金)

リネージュ2メダル選手権(公式)
何かイベントが始まっていました。
オリンピックイベントで、約2週間に渡り3種目行われるようです。
内容は全部同じですけどね!

最初は種族間メダル競争。
本日19時半時点で1位DE33,000、オーク33,000、3位エルフ28,000、4位ヒューマン25,000、5位ドワーフ22,000。
外国勢力を抱え込むDEが優位なのは予想できていましたが、オークは意外です。
人口少ないので圏外だろう、と思ってましたよ…。



Lv15あたりからドライアード系、蜘蛛系をひたすら。
最長距離から引き狩りで3発入れて、その後ファルシオンに持ち替えて殴り。
HPが200切ったらヒール、15〜20分でMPが50を割り込むので休憩。
それくらいでリアルでも小休憩したいのでちょうどいいです。


いつの間にか拾ってました。
このランクの装備品はバザーに出しても滅多に売れないのでNPC売りしちゃいました。


Lv18からクエスト「風を捕まえろ」を受けてリレイン狩り。
1匹倒すのに7〜8発必要ですぐMPが切れてしまうので蜘蛛も交えてやっています。
蜘蛛で削られたHPをリレイン引き狩りの間に自然回復させる感じ。
ぎりぎり20分保つのでbuffが切れたら休憩。
弓SSは消費が大きいので基本的に剣で使うようにしています。


Lv20きたー。これから転職クエストだっ。

2004年08月12日(木)

知り合いから何点か貰ったので掲載してみます。
縮小してなにがなんだかわからないかもしれませんが、原寸大でもわからないので問題なしです。
SS提供大変感謝>馬の人


開始前集合


外門破壊中。どうやら左右それぞれHPがあるようですね。


破壊後の集合。


中庭。護衛兵がわらわら…。


城内。近衛魔術師っておもいっきり重鎧ですね。


聖物保管所。惜しくもここでタイムアップ。

今回は序盤は妨害がなくスムーズに外門を破壊できたものの、中庭突入を見計らって2血盟体制による陣地襲撃があったようです。
終盤に破壊されてしまって、どうやらそれが敗因の模様。

今週末はギランにしろアデンにしろ落とせないでしょうから、来週末に期待しておきましょう。


クエストモンスター。
経験値くれなくなったみたいです。
該当するクエストを受けていない人は避けるので、狩りやすくなっていいですね。


コンポジ弓買いました。
時間を空けて何度かディオを見回ってようやく260kで見つけたのですが、買ったあとに240kとか230kとか220kとかで売りでまくり。
そういえばob初期もディオ見回ったりシャウトしても目当てのものがなくて、ギランダッシュした帰りに寄ったら売っていた、なんてことが3回くらいあったような。
タイミング悪いんです(・ω・)


ごめんなさいごめんなさいごめんなさい調子に乗りましたっ。

それにしても…ブロンズが重くて矢があまり持てません(つ-`)
ブロンズ下売っていなくてよかった…買っていたらもっと重量きつくなっていたところです。
木矢1000、NSS400で重量49%前後。これで約2時間狩れます。
弓使うならボーンピース上下がいいですね、きっと。

2004年08月11日(水)

そんなわけでパラディン、スカベンジャー、ダークウィザードに続いて通算4人目のキャラクターです。
今回は、


エルブンファイターにしてみました。
当初シンガーかダンサーのbuff職にしようかと思ったのですが、その2職はどうやら供給充分とのことなので、だったらアタッカーにしようかなと。
とりあえずスカウトにして、プレインかシルレンかはゆっくり考えようと思います。
多分転職前に課金切れしそうですが。


初日は露店でコンポジ弓が売っていなかったので、仕方なくファルシオンのみで。
防具はブロンズ上+マジックパワー下という不思議な組み合わせです。
中古が売っていなかったんですよ(・ω・)


休憩中は画面を切り替えてwebを見ていたりするのですが、何か男エルフの声がすると思って画面を戻してみると、外国人らしき方が居ました。
課金後も健在なんですね。


放置して狩りを続けようとしたら、後ろから刺された挙げ句mobも叩かれちゃいました。
なんだか面倒になったのでそのままログアウトして終了(・ω・)


あ、名前の方はしばらく伏せる方向で。
どこかの血盟に入ることができたらその時に公開したいと思います。
1か月後の再課金が未定の状態で受け入れて入れるところがあるか怪しいですが…。

2004年08月10日(火)

韓国オンラインゲーム業界キーマンインタビュー(4G)
昨日載せ忘れてました。3回に渡ってRO開発者ヒャック氏の新MMOについてのインタビューが掲載されています。
昨日紹介しようと思いつつ忘れてました。

なんだかRO以上のソロ推奨バランスになるような気がしますが、どうなんでしょうね。
わたしはパーティもソロもほどよくしたい!という人なので、その点L2はちょうどいいバランスだと思っています。
パーティばかりだと貧乏になる…という欠陥もあるわけですが。
クロニクル1で高レベルmobからのdrop率が増えたようで、もう改善されているのかな?

課金しちゃいました。
新キャラを育てるので知り合いと一緒に遊べる機会があるか怪しいですが、これから1か月よろしくお願いします。


新キャラ用装備を買うためにまずはドワを起動。ディオンでした。
んー、露店数を見ると同時接続人数あまり減っていないようですね。


ディオに移動。賑わってます…が密度が薄くなっていますか。
obと比べて2/3くらいでしょうか。


エルフ初期村。
武器屋前は露店なし。西橋前に4件ほどでした。


/friendlist
登録数が減っている上全員オフライン…(・ω・)…


新キャラ紹介はまた明日にでも。

2004年08月08日(日)


ふぉおお。


ふぉおおお。


ふぉおおおお。


ふぉお…ぉ……ぉ。


とまぁ、ビックカメラに寄ったついでにスターターキットを衝動買いしてしまったわけですが、どうしましょうか。
今課金手続きしても数日後にネット環境のない実家に帰省しますし、3dayキャンペーンも始まりますし。

とりあえずお祭り行ってから考えよう…。

2004年08月07日(土)

L2では旧奇数サーバーは土曜日、旧偶数サーバーは日曜日に攻城戦が行われます。
また、「ギラン・アデン」と「グルーディオ・ディオン・オーレン」を交互に行うので、それぞれの城では2週間に1度ということになります。

Ericaでの今日の攻城戦は、グルーディオ・ディオン・オーレン。
プレイしている方からSSを頂いたのでEricaの宣戦布告血盟リストを載せておきます。

グルーディオ城。

ディオン城。

オーレン城。

先週ギラン攻めで大敗したBE同盟はオーレンを狙うようですね。
また、4血盟によるFF同盟がディオンに登録しています。
FF同盟のふたつの血盟はobでも見覚えがあります。
結構高レベルの方が所属していたのでここも期待できるでしょうか。

2004年08月06日(金)

リネージュII 3dayトライアルキャンペーン(L2公式)

8月13日0時から8月29日23時59分の間、新規アカウント登録をすると登録日を含めた3日間無料でプレイできるようです。
わたしはやるのならbetaの資産を活かしたいので新規アカウントではじめるつもりはありませんが、これを利用して1回くらいは攻城戦を見学してみようかと。
見学者の存在自体が攻城側にとっては邪魔なのでしょうが、そこは勘弁のほどを。

それとは関係なく、ちょっとしたアンケート。
対象は今現在L2をPTプレイを中心に遊んでいる方。
レベルは40後半以降になるでしょうか。

あなたが普段良く組むPTに追加で1名を加えるとしたら、どの職業が理想ですか?
需要が高い割りに供給の少ない職業を挙げてください。
先見の明がある方はクロニクル2を視野に入れてもらって構いません。

わたしがobでナイト(→パラディン)を選んだのは、「PTではタンカーが重要で、そのなかでもヒューマンが最も優秀」という事前の情報収集の賜物だったのです。
実際、ナイトとダークウィザードでPTをやってみて、Lv30前でのナイトは役割重大だと感じました。
ですが、充分に育ち、数をこなすことを優先するようになると、タンカーよりもアタッカーの方がPTに重宝されるようになります。

PTプレイをしたくて選んだ職業なのに、PTに必要とされないタンカー。
わたしは知り合いやクランのみでPTを組んでいたので直接言われることはありませんでしたが、PT貢献度が低いというのはやはり辛いものがありました。
ですので、今度やるときは多くの人に必要とされる、PT参加に遠慮の要らない職業で遊びたいのです。


とかいいつつ、具体的なL2復帰プランがあるわけじゃないんですけどね。
以前よりゲームに割ける時間は減っていますし、知り合いと組めるレベルまで育てるにはかなりの時間がかかります。
PTはなにかと時間が必要ですので、もしかしたらソロ職にするかもしれません。
そうするとシルレンになるのでしょうかね。

2004年08月04日(水)

ROの課金が切れるので、その前にクホクホしてきました。

ハンターのメイン武器である+6DBd角弓だと撃ち漏らしが気になるので+7を作ることに。
前々からやろうとは思っていたのですけど、ずるずる伸ばしていたら発光しちゃってるし。


まずは期待値の算出。
s2角弓の相場が2M。オリ塊が20k。1回につき手数料25k。
+7成功率は1/3.33。弓なのでBSは装備できず武器研究での底上げは不可。
よって期待値は約7.6Mz。
なのに取引サイトでは何故か8.5M前後で取引されています。不思議…。

露店を見回ったところ2Mで2本売っていたので両方購入。
ハンターは崑崙セーブなのでアルベルタにて精錬です。


フレドリック氏に精錬を頼むのはいつ以来だろう…。


かんかんかん。エフェクトうまく撮れませんでした(・ω・)


一発成功! この後もう1本も+6成功。
そこで止めておきましたが、将来的には+7DTiも作りたいところですね。

そして露店でスケワカCが売っていない罠。
結局このまま課金切れとなりました(・ω・)

2004年08月03日(火)


FF1のクリアから数日空きましたが2開始しました。
1のように急がず1週間くらいかける予定です。

にしても…仕様変更多いですね。
熟練度修得度がバー表示になり、異様にあがりやすくなっています。
キャンセル技が使えなくなっていますが、勝手にあがっていくので気にする必要はなさそうです。
パーティアタックができるのでHPは故意にあげることができますが、戦闘回数に応じて勝手にあがる模様。
HPが高いと敵が逃げやすくなるので中盤以降の調整が面倒かも。

基本方針。
パーティアタック禁止、一発系魔法禁止、状態異常武器禁止、ブラッドソード禁止、序盤ミシディア禁止、キャプテン狩り禁止、神経衰弱禁止。
…こんなものかな? 強すぎるものは封印の方向です。

現在の進行具合。プレイ時間3時間30分。
エギルのたいまつに炎を灯してこれから大戦艦。
固定3人の熟練度はメイン武器7、盾9、他6。HP250前後、MP100前後。物理回避4、魔法回避2。
今のところさくさくと進んでいます。

FC版では大戦艦から難易度が上がった印象がありましたがAGB版は如何に。

2004年08月02日(月)

RO、攻城戦。
今回序盤は先週確保しておいた砦を防衛とのこと。


C1かな? 2枚目のWP封鎖で復帰組のエンペ部屋復帰が困難な時期がありましたが、7、8人集まって数分で撃破。
おそらくLumiが放棄すると予想して取りに来たのでしょうね。
正面から当たると力不足としか…。


50分ほどで撤退し別のところを攻めることに。
放棄するなら…とエンペ叩いてきましたが所詮プリ(集中POT未使用)。
取ることかなわず。


続いてB5。ここも戦力差があるようで力押しであっさり制圧。


その後防衛に入るも、庭防衛だとわたしは弓ガーディアンに狙われまくり…。
罠を踏み荒らすわけにもいかないのであまり動けませんでした。


そしてここも放棄。
最初はひとりで叩いていたので久々にうちのギルド名を黄色文字で流せるかな、と思ったのですがすぐに別ギルドの方々が来てしまいました。
譲る形で落ちる前に撤退。


最後はB3。味方の範囲を浴びて瀕死に…(・ω・)…
ここもさくっと落として残り時間を難なく防衛し、時間切れ。

今回はちょっと物足りなかったかな。ずっと格下相手のような気がしました。
今週は小休止だったのでしょうか…。

なにはともあれ、これからしばらくまたROからは離れます。
次戻るのは転生実装時の予定です。

2004年08月01日(日)

わたしがプレイしていたErica(旧OpenBeta5)では、7月31日(土)21時〜23時にアデン城とギラン城の攻城戦が行われました。
日本ではこれが最初の攻城戦です。


事前評。
わたしが所属していたクランSmokingMafia(通称 "煙")及びその同盟(BE同盟)は、質・量ともにErica屈指、1強と呼べる存在で、対抗できるだけの力のある血盟はないようです。
そのBE同盟がギラン城に宣戦布告。
他の血盟や個人は、この最強同盟に城を取らせまいと防衛と称して妨害に出るようです。
すべての村でもっとも税金の安く、NPC商店の利用が多いギランの税率引き上げ阻止が目的。

と、まぁいくつかの日記サイトを見回って分析しただけの偏った情報です。
匿名掲示板は情報収集には有用ですが、陰湿な性質がわたしには合わないので見ていません。


結果。
BE同盟惨敗。
攻撃側が4血盟80〜100人程度だったのに対し、守備側はNPC衛兵+400〜500人。
レベルや装備に差があるとはいえこの人数差は圧倒的で、20分ほどで陣地を破壊され負けがほぼ確定。
その後猟師村から数回遠征したようですが、そのたびに各個撃破されたようです。

Kain(旧OB3)は城門破壊成功。鍵はDoTの模様。


わたしは課金しておらず数人から軽く感想を聞いただけなので、現時点で書けるのはこれくらいです。
きっと戦争参加者が mizutamablue@hotmail.com までjpg変換済みかzip圧縮したSSや攻城戦レポートを送ってくれると思うので後日それを掲載してみる予定です。

All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5